先日、ラジオで加藤浩次さんが「極楽とんぼ」の相方だった山本圭一さんの年内復帰を希望した発言をし、続いてロンブーの田村淳さん、たむらけんじさんもその発言を支持、山本さんを慕う芸人さんを中心にその声が広がりました。

実際のところ、山本さんの復帰はあり得るのでしょうか。

ranking

※テレビ「不適合者」と自ら認めています

極楽とんぼのテレビ不適合者 下巻~あまりにも過激すぎて放送中止になったドキュメント編~ [DVD] / 極楽とんぼ (出演)
(   フジテレビ系「めちゃ2イケてる!」などで一躍人気者となったお笑いコンビ・極楽とんぼ(山本圭壱、加藤浩次)の初オリジナル映像作品の下巻。極楽とんぼの2人が日本一の不良高校に潜入し、卒業式までの180日間に密着するというドキュメンタリー風な作品。覚せい剤、売春、暴力、生徒と教師の深い溝など、荒廃した教育現場が過激かつ赤裸々に描かれていく。気の小さい教師が徐々にゆがんだ性格になっていく様は、狂気じみていて空恐ろしい。そして、極楽とんぼの二人が目撃した衝撃のラストシーンとは…?この作品をお笑い映像と呼べるのかどうかの判断は観た人に委ねるしかないが腰をすえてじっくり観ることだけはオススメする。(仲村英一郎))

" />


極楽とんぼのテレビ不適合者 下巻~あまりにも過激すぎて放送中止になったドキュメント編~ [DV...

[関連商品]



<以下引用>

山本は現在、「肉巻きおにぎり専門店・肉だわら」で販売スタッフと広報を担当。当の山本も芸能界復帰は諦めておらず、10年には以前レギュラーだった「めちゃ2イケてるッ!」(フジテレビ)の新メンバーオーディションを受けたこともあった。

事件から6年半。酒井法子の例もあるように、芸能界は法を犯しても復帰には“寛容”。そろそろ、みそぎも済んだ頃合いなのか……。

しかし、「山本の復帰はない」と強い口調で語るのは、芸能プロ関係者だ。こう続ける。

「去年は吉本興業創業100周年ということで、『100年恩赦』による山本の復帰がささやかれた。それでも、吉本の幹部は『山本の復帰は絶対に許さない』と、NOを突きつけたのです。吉本はここ数年、コンプライアンスが非常に厳しくなった。多少のスキャンダルなら許されてきた過去を断ち切って、『だから芸能界は甘いんだ』という印象を払拭したいと思っている。タレントにも一般社会と同じような厳しさを求めています。山本の場合は、事件を起こしたのが萩本欽一が監督をしていた茨城ゴールデンゴールズの函館遠征中だったのも最悪。お笑い界の重鎮である欽ちゃんの顔にドロを塗った行為は取り返しがつかない」

※ユーモアを大事にする人です

ユーモアで行こう!

ユーモアで行こう!


[関連商品]

07年には宮崎でキャンプを行う欽ちゃん球団のところにアポなしで出向き、スタンドから謝罪したこともあったが、欽ちゃんからは「今はまだ(復帰には)早いから帰りなさい」と門前払いを食らった。

吉本興業では「会社としては(山本の復帰実現に)動いていない。コンプライアンスの問題もあるし、実際問題は難しい」(広報担当)と話す。

※じゃあなぜこの人は?確かに逮捕されたわけではないですが…

島田紳助100の言葉

島田紳助100の言葉


[関連商品]

まさに一罰百戒。吉本以外での再出発はあり得るかもしれないが、再び加藤とコンビを組むまでの道のりは果てしなく遠いのが実情のようだ。

<ゲンダイネット>



ロンブーの淳さんは「罪を犯したらその人のすべてを否定する風潮が日本人にはあるが私は大反対。失敗しても次のチャンスでどう社会に貢献できるかだと思う」とコメントしていました。

失敗しても次のチャンスで、というのもわかります。

ただ、山本さんが関わったのは性犯罪なんですよね。

相手の女性が17歳だとは知らなかったとか、合意の上だったという話、美人局のようなものだったのではという話もあり、もしかすると山本さんが全面的に悪いわけではないのかもしれません。

※事件当時の状況詳細はこちら

 山本圭一が復帰!吉本興業の「100年恩赦」でついに実現!

そう思うと、6年半経ったしいいのでは、という発言もわからなくはないのですが、それを証明するのは難しく、相手のいる問題ですし、視聴者の感情的にも難しいかなと思いきや、こちらのアンケートの結果を見ると、半数以上が復帰に賛成ということで驚きました。



ちなみに、上記記事リンクに昨年流れた「吉本興業の100年恩赦」の詳細もありますが、当時の吉本の広報担当は取材に対し、「今の段階では、復帰はまだないとしか言いようがないです」と、復帰に含みをもたせた答えをしていました。今回ははっきりと否定しています。

吉本がチャンスを与えたのにも関わらず1日で裏切ったという話もありましたし、きっとこれが今の時点での吉本の最終決断なのでしょう。

 山本圭一が復帰話を1日でふいにし吉本幹部を激怒させた!

ひらめきなんとか復帰したのに早々に逆切れしたのは…

この人!→ ranking

この人!→ reading

この人!→ ranking

この人!→ reading

とはいえ、今後もこの話題、忘れないうちにまた浮上するような気がします。

※特にこの方が…

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿 ATSUSHI’S COOKING

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿 ATSUSHI’S COOKING


[関連商品]

ロンブー淳さんのツイッターはこちらから

【関連情報】

石橋貴明が山本圭一の芸能界復帰を画策中との噂

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆