3ヶ月に一度、テレビ局はタレントが持つ潜在視聴率とギャラ相場を列挙したリストを作成します。

これを見ればギャラの割に数字を持っていない「ボッタクリ女優」と、その逆の「お買い得女優」が一目瞭然となり、それを元にキャスティングするといいます。

そのリストの最新版である2012年12月版がアサヒ芸能に掲載されていました。

ranking

※小雪さんがボッタクリ1位に…

生きていく力。 [単行本] / 小雪 (著); 小学館 (刊)

生きていく力。 [単行本] / 小雪 (著); 小学館 (刊)

[関連商品]



潜在視聴率とは、タレントが出演することによって、番組の演出に関係なく、増えるであろう個人の持ち視聴率、そのタレントに潜在している視聴率のことです。

次のランキングは、タレントの持つ潜在視聴率と、番組1本あたりの出演料をその潜在視聴率で割った額(=視聴率1%あたりのギャラ)です。

【2012年12月版 ギャラぼったくり女優ランキング】

*1  小 雪  0.2% 650万円

*2 鈴木 京香 0.4% 450万円

*3 寺島しのぶ 0.3% 433万円

*4 沢口 靖子 0.6% 200万円

*5 山口紗弥加 0.5% 140万円

*6 麻生久美子 0.7% 114万円

*7 栗山 千明 0.9% 111万円

*8 篠原 涼子 1.6% 100万円

*9 中谷 美紀 1.5% 73.3万円

10 江角マキコ 2.1% 66.7万円


堂々の1位は小雪さんですが、そういえば、週刊文春の「嫌いな女優ランキング」にも3位に入っていた小雪さん。

 嫌いな女優ランキング2012!

嫌いな理由に金環日食の前日に「見ました」とコメントしたことを挙げている人がいましたが、あの発言が意外なほどに評価を下げたのかも?

現在年子を妊娠中で休業期間が伸びているとはいえ、夫である松山ケンイチさんの評価も下がってしまった今、これは厳しいですね。

そして2位の鈴木京香さんは、少し前には数字を持っている女優という評価でした。

 ギャラ&潜在視聴率で見るお買い得女優と損な女優。ギャラ泥棒は誰?

それがここまで下がったのは、好感度は高いものの、それなりの年齢であり、同年代の杉本彩さんのような妖艶さもないあたりがギャラに相当する数字は持っていないと評価されているとのこと。

NHKの『セカンドバージン』でもう少し頑張っていれば、また評価は変わっていたのでしょうか。

※マザコンを育てる母親を好演したこちらの平均視聴率は11.86%

理想の息子 DVD-BOX

理想の息子 DVD-BOX


[関連商品]

小雪さんや京香さんもそうですが、特に寺島しのぶさんと麻生久美子さんは、映画がメインですし、テレビと同じものさしで計るのもどうなんだろうという気がします。

ボッタクリTOP10に入らなかった人のなかでは、松嶋菜々子さんの25位が気になりました。潜在視聴率は6.4%ということで、3ヶ月と比較すると6.0%も下がっているとのこと。

『家政婦のミタ』でテレビドラマ史上歴代3位となる40%という脅威の最高視聴率を記録したため、評価は急上昇したものの、続くフジの月9『ラッキーセブン』が平均15.6%と比較的平凡な結果になり、制作サイドにとっては肩透かしだったようです。

<以下引用>

「あの伝説の数字は何だったんだ!と広告代理店の間で話題になりました。しかも『ラッキーセブン』で言えば、いちばん数字を持っていたのが大泉洋だったという笑えない結果も出ています。番組制作スタッフは『彼がいなければどうなっていたのか』と変な胸のなでおろし方をしました。『ミタ』のヒットがギャラを押し上げた形ですが、一発屋にすぎなかったという結果ですね」(夕刊紙芸能記者)

<アサヒ芸能>



瑛太さん、嵐の松本潤さんが出ていて一番が大泉さんとは^^;

ラッキーセブン DVD-BOX

ラッキーセブン DVD-BOX


[関連商品]

まあでも、『家政婦のミタ』は素人目にも脚本と松嶋さんのセットがなんともいえない効果を出したんだと思いますし、松嶋さんが出てるから『ラッキーセブン』見よう!という人がいると思うことが間違っているような。

同じように潜在視聴率が急降下している女優さんは、上野樹里さん3.3%(-6.9%)、尾野真千子さん5.9%(-6.3%)、竹内結子さん6.2%(-5.5%)、上戸彩さん6.9%(-5.0%)、江角マキコさん2.1%(-4.8%)です(カッコ内は3ヶ月前と比較した数字)。

それぞれ理由がなんとなく思い浮かぶ中、大した原因がなさそうなのが江角さんと竹内さんですが、江角さんは女優というより司会業が板についていること、竹内さんは『ストロベリーナイト』以外目立った活躍がなかったことが原因とのこと。

江角さんにはみのもんたさんの『朝ズバッ!』の後番組が検討されているという話もあり、より一層女優業から離れていくのかも?

最後に、ボッタクリとは逆の、ギャラの割に視聴率がとれる女優さんです。

【2012年12月版 お買い得女優ランキング】

*91 倉科 カナ 10.0% 12.0万円

*92 仲 里依紗 10.1% 11.8万円

*93 土屋アンナ *9.6% 11.4万円

*94 田中美奈子 *8.1% 11.1万円

*95 剛力 彩芽 10.3% 10.6万円

*96 多部未華子 10.7% 10.3万円

*97   杏   11.7% 10.2万円

*98 武井  咲 12.0% 10.0万円

*99  夏 菜  11.3% *8.8万円

100 瀧本 美織 11.5% *8.6万円


夏菜さんは3ヶ月前と比べてプラス10%の上昇です。NHKの朝ドラ『純と愛』の視聴率が18%前後を推移中ということで、高評価につながっているんでしょうね。

田中美奈子さんも主演している『幸せの時間』が昼ドラなのに視聴率9%を獲得という高視聴率が効いているようです。

ただ武井咲さん、剛力彩芽さんは、そんなに潜在視聴率が高いなら、それぞれ出演したドラマの平均視聴率が一桁ってこともないような。

 CM女王から視聴率1桁女優へ大幅転落…武井咲の評価下落に拍車がかかる

 『ビギナーズ』最終回の視聴率は5.7%!藤ヶ谷太輔と剛力彩芽の共演は失敗

この潜在視聴率が事実なら、素材はいいのに共演、脚本、演出がまずくて一桁しかとれていないということになりますね。

ギャラも100万円以下という安さがウリなところもありますし、このリストを元に、この二人は来年以降もよく出てくるのでしょうか。

ひらめき潜在視聴率がマイナス!?

それって…誰?→ ranking

それって…誰?→ reading

それって…誰?→ ranking

それって…誰?→ reading

剛力彩芽さんのブログはこちらから

【関連情報】

小雪バッシングがすごい!子供は普通に育てたいと公立保育園を希望したら「セレブは幼稚園へ」

「平清盛」の記録的低視聴率の戦犯とされた松山ケンイチに待つイバラの道

「幸せの時間」をBPOが討議を検討!

なぜか武井咲が10位にランクイン!潜在視聴率ランキング2012

女優ギャラランキング2012!

芦田愛菜が潜在視聴率ランキングで一気に圏外に!完全に賞味期限切れ…

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

風間俊介に熱愛発覚!「純と愛」撮影の合間を縫って本仮屋ユイカ似の彼女とマッサージデート!

注目度が上がってますね。

沢尻エリカ裸のお値段はたった500万円!9月以降仕事ゼロで金欠状態!

500万!

超最強に凄い・笑える・癒し画像スレ『ウイングアート』

麻生さんの若いころって山本太郎さんに似てる