ペニーオークションの詐欺事件に絡んで、ほしのあきさんが京都府警から事情聴取を受けていたことが明らかになりました。しかし、事件を追跡すると芸能界に広がる“ブログ詐欺”の中心に、グラドルの松金ようこさんが主犯格に近い存在として浮かび上がってきたとか…

 → ranking

※怪しい世界です…

芸能界 ~闇の真相~ [DVD] / 大和啄也 (出演); 篠田義一 (監督)

芸能界 ~闇の真相~ [DVD] / 大和啄也 (出演); 篠田義一 (監督)

[関連商品]



ペニーオークション詐欺というのは、商品が落札できない仕組みなのに落札可能を装い、入札の度に支払う手数料を騙し取るという事件で、ほしのさんは人気商品を激安価格で落札したかのようにブログに書き込み宣伝し、約2年前から問題視されていました。

 ほしのあきと熊田曜子がペニーオークション詐欺に加担!

ほしのさんが宣伝していた「ワールドオークション」はあり得ない金額で怪しさ満載だったといいますが、小森純さんや東原亜希さん、熊田曜子さん、永井大さんといった芸能人の面々が宣伝を繰り返したこともあって、参加者が絶えなかったといいます。

そして、12月7日に京都・大阪両府警が詐欺容疑で「ワールドオークション」を摘発し、サイト運営会社社長ら4人の容疑者を逮捕しました。

中でも、最も派手に関わっているとの疑いを持たれたほしのさんが警察からの事情聴取を受けたようで、彼女の所属事務所も事実関係を認めて「詳細については現在調査しておりますので、わかり次第ご報告させていただきます」と回答しています。

※結婚、出産で幸せ絶頂のはずが…

ほしのあき Special DVD BOX DVD

ほしのあき Special DVD BOX DVD


[関連商品]

さて、ほしのさんへ“アルバイト料”として謝礼金30万円を渡した主犯格の芸能人とは一体誰なのかというと…

<以下引用>

事情を知る人物は「グラドルの松金ようこ(30)ですよ。ほしのさんと親しく、彼女が紹介したそうです」と明かす。

某芸能プロ幹部は「彼女は六本木などで開催されるセレブパーティーの常連で、交友関係が広いことは有名ですよ。今回の件で名前の挙がった芸能人の大半は『そんなサイトとは知らなかった』と説明しているが、彼女は仲介人として動いていた可能性もある」

ひらめきセレブパーティーってこんな感じ?

 [画像]→ geinou reading

 [画像]→ geinou ranking

 [画像]→ geinou ranking

松金の所属事務所は取材に対して「ほしのさんにワールドオークションを紹介したのは事実」と認めた上で、「移籍してからほとんど芸能活動を行なっておらず、定期的に連絡を取っていない。詳細については分かりかねます」と説明。

だが、松金のブログをのぞいてみると、ほとんど活動していないにも関わらず、海外に長期旅行に出掛けたり、ブランド品を購入したりしている。そしてブログには「愛用品」と称して美容系ブランドの商品をPRする記述が目立つ。

「流行りのステルスマーケティングでしょう。最近、多くのタレントの間で人からお願いされた商品をブログで紹介して、謝礼を貰うバイトが急増していますからね」(事情通)

ほしのの事務所は「知らなかったとはいえ、何らかの対応を会社はしなければならない」と、ほしのに対して厳罰も辞さない構えを見せている。今後、これが詐欺ほう助に問われる可能性も捨て切れない。

<東スポ>



「知らなかった」というほしのさんも信じられませんが、芸能人は日常的にステマをしている人が多いので感覚がマヒしてたのかもしれません。

 炎上商法も納得!有名人ブログの記事に支払われるギャラがスゴイ…

記事に出てくる松金ようこさんは、2001年にデビューしたグラドルで、ブームに乗って一時は有名になりましたが、長くは続かず2005年春に休養。1年半後に活動再開し、2008年10月には「松金洋子」から「松金ようこ」に改名したといいます。

※松金ようこさんの怪しげなブログはこちらから

名前と顔が一致する人はそう多くはないと思いますが、六本木のセレブパーティーの常連ということで、やっぱりちょっと怪しげな世界に近い人物なのでしょうか…

※思わず笑ってしまいました。

松金洋子/松金洋子の水着でゴルフ~レッスン篇~

松金洋子/松金洋子の水着でゴルフ~レッスン篇~


[関連商品]

また、ほしのさんも松金さんに頼まれたとはいえ、詐欺に加担して被害者を生み出す原因となったことは事実ですから、記事の通り“ほう助罪”に問われる可能性は高いと思います。

そして、今はほしのさんが矢面に立っていますが、複数の芸能人が加担し被害を広めたのは事実です。彼女たちが既に削除したブログの記事には、「○○ちゃんが落札できたっていうからやってみたけど、なかなか落札できないよ」という泣きのコメントもありました。

この辺り、どう捉えているのでしょう。

今回はワールドオークション関係が摘発されましたが、美容関係のオークションでは女性モデルが多数所属する芸能事務所の関係者がサイト運営に直接関与していた疑いもあるとのこと。

今後の捜査の行方に注目です。

ひらめきあのビックリ写真集のタレントも!ペニオク詐欺に加担した…

 芸能人一覧→ ranking reading reading ranking

[情報元:東スポ]

※ペニオク以外にも怪しい商売はたくさん!

おいしい話に、のってみた “問題商法" 潜入ルポ [単行本] / 多田 文明 (著); 扶桑社 (刊)

おいしい話に、のってみた “問題商法" 潜入ルポ [単行本] / 多田 文明 (著); 扶桑社…

[関連商品]

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

ほしのあきが夜遊び三昧!?神田うのが育児ストレスの元凶か!

ほしのあき、引き締まった美くびれを披露!「産後とは思えない!」

神田うの派は悪口ばかり!ほしのあきと小倉優子は派閥を離脱?

 辻希美がヤバイ!?芸能人の“怪しい”ブログビジネスに対し消費者庁が警告を発令!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

『家政婦のミタ』スピンオフドラマが相武紗季主演で制作決定!?

志村けんが遂に結婚!?ブログで意味深発言

ジャニーズだけじゃない!男性たちが紅白で見たくない歌手ランキング