本仮屋ユイカさんの妹である本仮屋リイナさんが東海テレビのアナウンサーの内定を得たことがわかりました。

リイナさんは本仮屋ユイカさんの妹としてテレビに出演歴があり、評判も上々でしたが、民放キー局の採用は成らなかったとのこと。それには「本仮屋ユイカが姉である」ことがマイナスに働いたといいます。

ranking

本仮屋ユイカ モトカリヤNOTE-ハタチのキモチ-(BOMB VISUAL BOOK) [大型本] / 山本 絢子 (著); BOMB編集部 (編集); 学習研究社 (刊)

本仮屋ユイカ モトカリヤNOTE-ハタチのキモチ-(BOMB VISUAL BOOK) [大型…

[関連商品]



<以下引用>

「噂は早くも社内に轟いています。本来であれば、東京のキー局に入ってもおかしくない逸材で、いい採用ができたとみな喜んでいる」(東海テレビ社員)

実はこのリイナさん、大学時代からすでに有名な存在だった。2009年には「ミス青山学院大学」に輝き、「本仮屋ユイカの美人妹」としてテレビや雑誌に何度も登場している。タレント活動も行なっており、芸能事務所から「本格的に女優やタレントを目指さないか」というオファーは数多くあったという。それでも当時から「夢はアナウンサー」と譲らなかった

あなたもアナウンサーになれる! テレビ局アナウンス採用のすべて

あなたもアナウンサーになれる! テレビ局アナウンス採用のすべて


[関連商品]

「アナウンススクールに通い、早朝からプロポーション維持のためにランニングを欠かさないなど相当な努力家。友達の間では“お姉ちゃんよりかわいい”と評判です」(リイナさんの友人)

しかしアナウンサー試験は狭き門。そんな逸材でも、就職試験は苦戦を極めた。

「民放キー局は惜しくも全て不採用。どの局もアナウンサーの採用を絞っているうえ、ウチの局もそうなんですが、ルックス優先のアイドルアナが増えすぎたことから、堅実なタイプの女子アナを採る傾向が高まっている。リイナさんの場合、“本仮屋”という名前のせいでかえって色眼鏡で見られてしまったかもしれない」(キー局の採用関係者)

キー局、大阪と不採用が続き、ようやく内定となったのが東海テレビだった。

「彼女の内定を一番喜んでいるのが姉のユイカさんです。“いつか一緒に番組で共演できたらいいね”とエールを送ったそうです」

東海テレビに取材すると、「この件については何もお答えできない」とのこと。リイナさんの活躍を毎日見られる東海地区の住民がうらやましい!

<週刊ポスト>



引用記事では2009年のミス青山とありますが、リイナさんはミス青山にエントリーしたものの、残念ながら予選落ちでした。

とてもきれいなんですけどね。1年生でのエントリーだったので、それだけでもすごいことです。

矢部浩之さんと交際中の青木裕子さんは慶応大学で1年生ながらミスをゲットした過去を持ちますが、これは伝説級の出来事のようです。

ひらめき「姉よりカワイイ」「石原さとみに似てる」

本仮屋リイナ→ geinou ranking geinou reading

本仮屋リイナ→ geinou ranking geinou reading

また、こちらの記事では「堅実なタイプの女子アナを採る傾向がある」とありますが、確かに日テレの女子アナはなんとなく堅そうな印象でその傾向にも納得なものの、少なくともフジテレビは違うようで、タレント経験ありのアナウンサーを採用しています。

 平井理央のアイドル路線継承?フジテレビ新人女子アナウンサー 内田嶺衣奈 / 原嶺衣奈

やっと育てたアナウンサーが育った頃に退社することに頭を痛めている、という話もありましたが、実はそんなに懲りてないのかも。

 平井理央の結婚退社でフジが我が身を反省!女子アナ30歳定年説はウソだった?

フジなら元々縁故採用が多めだしなんとかなったのではと思わないでもないですが、リイナさんの場合、お姉さんにはそこまでの影響力がなかったということでしょうか。

 フジテレビにコネ入社した陣内孝則の息子“陣内太郎”は史上最大の問題児だった

ひらめきあのアイドルの親族があの大企業に就職決定!

これは縁故か実力か…→ ranking

これは縁故か実力か…→ reading

これは縁故か実力か…→ ranking

これは縁故か実力か…→ reading

【関連情報】

櫻井舞と生田竜聖がアナウンサー業界を活性化!?その意外な評判と活躍ぶり…

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

ジャニタレがダチョウ倶楽部になる日も近い?KAT-TUNの飯島派閥入りでバラエティ中心への路線変更が加速するとの噂

河西智美がまたやらかしたあああああ

ゆるいなー

禁煙失敗!北川景子、いまだに1日3~4箱のヘビースモーカー…歴代彼氏との破局理由も実は“タバコ”?