10月25日に放送された『いきなり黄金伝説』(テレビ朝日系)の人気企画の「芸能人節約バトル1カ月1万円生活」で、出演していたAKB48の河西智美さんが企画を放り投げ逃亡したとして話題になっていました。

すべては11月8日の放送で明らかになるということでしたが、収録を観覧していた人の書き込みにより、河西さんのリタイアが確定となったようです。

ranking

※ホリプロ所属です

壁掛 AKB48-04河西 智美 カレンダー 2013年 [カレンダー] / ‐ (著); わくわく製作所 (株式会社ハゴロモ) (刊)

壁掛 AKB48-04河西 智美 カレンダー 2013年 [カレンダー] / ‐ (著); わ…

[関連商品]



<以下引用>

河西は同番組の人気企画「芸能人節約バトル1カ月1万円生活」のコーナーに、平成ノブシコブシの吉村崇と経済アナリスト・森永卓郎氏とともに参加。しかし、開始5日目に荷物を取りに帰るとだけ言い残し、撮影用の家には戻ることはなかった。

問題の番組が放送された25日に、ネット掲示板でその続編の収録を観覧したとされるユーザーがネット掲示板に「11月8日放送の収録(既に終わってる)で、(河西の)リタイア決定してるよ。」との書き込んだ。

当初、この書き込みは単なる憶測にすぎないとも言われていたが、「黄金伝説」公式サイトが更新され、次回放送予定のゲストが高橋克典であると発表。番組を観覧したとされるユーザーは、25日の時点では公表されていなかった高橋の名前を、書き込み内で挙げていたため、ネット掲示板では「あの書き込みはガチだった」「内通者による暴露だったのか」と、再び波紋を呼んでいる。

※現在は『匿名探偵』で活躍中

特命係長 只野仁 サードシーズン DVD-BOX

特命係長 只野仁 サードシーズン DVD-BOX


[関連商品]

 

同ユーザーは、他にも「(25日放送分の収録の時点では)河西本人と連絡も取れず状況も掴めないままだったため、まだ番組と事務所でリタイアは決定していなかった。特別ルールでもいいから復帰させて継続したい様子で収録していた」と語り、さらに「(河西は)開始10日目まで姿を現さなかったけれど、やっと連絡が取れて、翌日に番組と事務所と本人で話し合いすることした。結局それもバックレで(開始)15日目でリタイアを発表するが、その収録が先週(25日時点)。来週は野球のため放送が11月8日になる」と書き込んだ。

一連の書き込みを受け、ネットユーザーからは「黄金伝説で過去リタイアした奴っていたっけ?今まで見てきた中でこいつが初めてだと思うが」「ほんとにもう駄目だコイツ…バックレとか社会人として失格でしょ」「AKBのルール破ったどころじゃなくて、事件じゃないのこれ?」と、批判が相次いだ。

さらに「事務所クビにならないの?もう仕事来ないでしょこれじゃあ」「(ガチ逃亡を)そのまま放送するんだから番組の上層部を怒らせたんだね」と、河西の今後を危ぶむ声もあがっていた。

<トピックニュース>



河西さんは、一ヶ月一万円生活へ挑戦するにあたり、「せっかくメンバーの中から選んでもらったので、AKB48の良さを皆さんに知ってもらえるように頑張ります」と答えていました。

にも関わらず、番組の開始当初から、「怖い」「本当に不安しかない」とこぼし、挑戦前には、撮影が終わったら帰れないかとスタッフに聞いていたそうです。

※今月21歳になる大人です。

卓上カレンダー 2013 AKB48 河西智美 ともみ

卓上カレンダー 2013 AKB48 河西智美 ともみ


[関連商品]

それではまったく勝機がなかったかというとそうでもなく、料理は上手だったということで、5日目の中間発表前まではわりと順調だったとか。

そこで実家に荷物を取りに戻り、そのまま復帰しなかったようですが、その中で、シェイクを飲んでいる写真がAKBのメンバーの小林香菜さんのブログに掲載され、11月1日現在でもその画像は消されていません。

 1万円生活中のはずのAKB48河西智美が普通にシェイク飲んでる

その時点でもう続ける気はないんだろうなという想像もできましたが、11月8日分の放送回の収録ではリタイアが発表されているとのこと。

ネットの評判はこちら。

<以下引用>

放送後は、ネット上で、姿を見せない河西さんについて、「根性無いな」「普通に職場放棄じゃん」「ハンパな気持ちで引き受んなよ」と批判の声が相次いでいる。同じ番組企画で出演した「モーニング娘。」リーダーの道重さゆみさん(23)が1か月間最後まで頑張ったことから、「道重さゆみの爪の垢でも煎じて飲め」といった厳しい指摘も出た。

※こちらが道重さゆみさん

道重さゆみ 写真集「道重さゆみ」

道重さゆみ 写真集「道重さゆみ」


[関連商品]

一方で、「でもこの番組はキツいぞ」「バックレる気持ちは分かるわー」などと理解を示す声もあった。もっとも、「そういう芸風なの」「バラエティにマジになる方が馬鹿」と冷めた声も出ている。

<J-CASTニュース>



あまりにあり得ない状況から、話題作りに長けたAKBならではのヤラセ説も出ましたが、はっきりいって、河西さんにとっても番組にとっても、話題よりもダメージの方が大きいと思うので、ヤラセはないと思うのですが…どうなんでしょう?

河西さん自身、心身ともに強くはないということで、これまでも握手会など各種イベントを欠席したり途中退席したりというのはよくあったようです。

そんな人物を、よくまあ替えのきかない、プレッシャーもあるこの一ヶ月一万円生活に出場させたなあというところですが。

なんにしろ、リタイアというのは相当のことです。

例え表向きの理由が体調不良だったとしても、番組の企画を途中降板となれば賠償ものだとのこと。

なにより、「河西さんはちょっときついと逃げてしまう」という評判になれば、今後どこも怖くて仕事を依頼できないような。

せっかく自分を売り込むチャンスだったのに、もったいないことしましたね。

ひらめきチャンスをものにしたのは道重さゆみさんだけじゃない!

このアイドルもがんばった→ ranking

このアイドルもがんばった→ reading

このアイドルもがんばった→ ranking

このアイドルもがんばった→ reading

河西智美さんのブログはこちらから

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

田舎暮らし”予想外に金がかかる どうしたら・・・

辻希美がキス写真を公開!「既女を煽ってる」

相葉雅紀がフジテレビ連ドラ「ラストホープ」で医者役に初挑戦!でも、心配の声多数…