先日、『とくダネ!』で小倉智昭さんが、自民党総裁選に勝利した安倍晋三氏に対し、「お腹が痛くなって辞めちゃった」などと揶揄して話題になりました。

この件に関し、安倍晋三自民党総裁がFacebookで「テレビに出る資格なし」と批判し、またも話題になっています。

『とくダネ!』の視聴率低下もあり、時々浮上する小倉さん降板説もいよいよ真実味を帯びてきました。

ranking

※最近白髪が増えたと評判の小倉さん

小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック / モントリオール交響楽団, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団, ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団, フィリップ・ジョーンズ・アンサンブル, クリーヴランド管弦楽団, スカラ座フィルハーモニー管弦楽団, スイス・ロマンド管弦楽団, ハーデンベルガー(ホーカン), ナショナル・フィルハーモニー管弦楽団 (演奏) (CD - 2002)

小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック / モントリオール交響楽団, ウィーン・フィルハー...

[関連商品]



<以下引用>

facebookで、自分と同じ潰瘍性大腸炎に苦しむ娘を持つ母親から届いた手紙を紹介した安倍氏は、自身の活動が、娘の励みになっているとした上で、以下の手紙の記述を伝えた。

手紙には次の様な事も書かれていました。

「残念ながら病気に対する理解は進んでいません。先月ですが、朝のワイドショーで司会者やコメンテーターが病気を揶揄する発言をしていて悲しくなりました」

との事でした。


さらに、その手紙にあった番組がフジテレビ「とくダネ!」であることを知り、内容を確認したという安倍氏は、「お腹痛くなって辞めちゃった」「子どもっぽい」などと語っていた小倉智昭氏と田中雅子氏(経営コンサルティング、田中総研代表)に対し、以下のように苦言を呈している。

私はテレビで何回も潰瘍性大腸炎について説明しています。

テレビで堂々とコメントするのですから、当然それを知っていながらの中傷でしょう。

という事は意図的な中傷であると判断せざるを得ません。

テレビに出て来る資格無しです。

知らずにコメントしているなら、そもそもコメンテーターの資格無しです。

田中雅子氏は、この程度で経営コンサルティングなんかしていて大丈夫でしょうか。


実際、このときは、放送直後から、両氏の発言が不適切だとして非難が殺到、その後、小倉氏は番組内で、田中氏も公式サイトで謝罪をしている。

小倉氏が謝罪を行った件について、安倍氏は、

私やこの母親や少女に代わって、多くの方が番組に抗議して頂いた結果でしょう。

これは正にネットの勝利ですね。

コメンテーターは公共の電波で発言する以上その発言に対する批判を引き受ける覚悟をすべきです。


と語っている。

<トピックニュース>



ネットには、この安倍さんの発言に対し「政治家が報道に口出すなんて」という意見もありますが、今回の件は報道ですらない気がしますし、言論に言論で対応するのは構わないと思うのですが…

それはともかく、これだけはっきり「テレビに出る資格なし」と言われてしまった小倉さん。

なんでもかんでも「失言!失言!」と言って窮屈にするのもどうかとは思いますが、今回の件は病気を患う人に対してあまりにデリカシーがない発言でした。

こういった失言は過去何度もありました。

ひらめき次から次へよくもまあ…

小倉智昭の失言集→ reading

小倉智昭の失言集→ ranking

小倉智昭の失言集→ reading

そのたびネットでは話題になり、今度こそ降板か!と言われてきましたが、本当にいよいよ降板の日が近いのかも知れません。

というのも、このところ『とくダネ!』もフジの他番組同様、視聴率を落とし、現在はNHK『あさイチ』日テレ『スッキリ』の次が定位置となりましたが、その原因は小倉さんにあるというのです。

<以下引用>

民放トップの座を奪われた原因はいくつかある。放送開始直後は事件ビデオで視聴者の関心を向かせるのが情報番組の基本手法。しかし小倉の意向で、冒頭でトークを長々と続けてきた。9月からは(※正しくは10月)問題視された“小倉トーク”は打ち切られている。

また、ロンドン五輪での取材滞在日数も問題。その期間、実に3週間だった。

小倉がこれまで年間推定3億円のギャラを受け取ってきたのは、あくまでも視聴率がよかったためである。しかし、いまは下落傾向。そのため来年4月以降は小倉が降板し、局アナの葛西信輔(※正しくは笠井信輔)と菊川玲のコンビとなるのは確実という。

小倉には自身の“副業”にも風当たりが強い。

「焼肉屋のほか通販サイトの『オーグランド』があり、貿易会社『バイオテクニカ』などの会社も持っている。後者はオスプレイがらみの商品を扱っているともっぱらです。事実なら、番組で政界を批判しているのは不自然。表と裏がありすぎますよ」(業界事情通)

<週刊実話>



本当に3億ももらってたんでしょうか。貰いすぎですね^^;

もう十分稼いでいますし、副業も充実しているようですし、潮時かもしれません。

ひらめき小倉智昭のラーメンが

高い!→ ranking

高い!→ reading

高い!→ reading

高い!→ ranking

小倉さん自身、もうおつかれでは?緊張感を持って仕事をしていれば、安倍さんの病気についてもあんな飲み屋で話すようなコメントしなかったでしょうに。

来年の3月、番組が一新されるのか、楽しみです。

小倉智昭さんのブログはこちらから

【関連情報】

安倍晋三総裁が「とくダネ」の小倉智昭・田中雅子氏を痛烈批判「テレビに出て来る資格なし」

フジ『とくダネ』 小倉智昭降板へ 「小倉に年間3億円も払ってるのに数字取れない」

【テレビ】小倉智昭が“腹痛”発言を謝罪、安倍晋三総裁の持病揶揄で批判噴出

小倉智昭ショック!特権剥奪で「とくダネ!」のオープニングトークがなくなる!

※しばらく見てません

小倉智昭/とくダネ!PRESENTS 忘れられた日本

小倉智昭/とくダネ!PRESENTS 忘れられた日本


[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

離婚が噂される某女性タレントが婚活中?夜な夜な秘密のパーティーを開いているとか

さすがにそろそろムリでは

北川景子「台詞が覚えられない」で撮影が延期に!『悪夢ちゃん』のセリフは難しすぎる?

これまでがイマイチだった分、プレッシャーもあるかも

ごり押しの光宗薫(19)がAKB活動を辞退で卒業!!