きらびやかに見える女子アナですが、このところ給料がカットされているのはよく聞く話です。

中でもTBSは、女子アナが集まれば「こんなはずじゃなかった」と貧乏自慢するんだとか。

田中みな実さん、枡田絵理奈さんなどメインで活躍しているアナウンサーですら、都内でひとり暮らしはできないというのですが…

ranking

※この人たちが、貧乏自慢…

エンスカイ 2013年ベストヒットカレンダー TBS女子アナウンサー(仮) [CL-203] / エンスカイ
(■サイズ:A2<br>■枚数:13<br><br>)

" />


エンスカイ 2013年ベストヒットカレンダー TBS女子アナウンサー(仮) [CL-203] ...

[関連商品]



<以下引用>

TBSの人気女子アナである枡田絵理奈と田中みな実が薄給過ぎて1人暮らしをやめ実家からの通勤に切り替えていたことを発売中の「週刊文春」(文藝春秋)が報じている。

女子アナといえば、これまでは花形の職業で、都心の高級マンションで暮らしているイメージが強いが、同誌によると、TBSは8年前の会社組織変更以来、給料が下がり続け、ここ数年はボーナスのカットもあったという。そのため、枡田アナ、田中アナともに入社当時は都心で1人暮らしをしていたが、現在は2人とも首都圏の実家から通勤。

おまけに、女子アナたちの衣装は自前で衣装代がかさむため、女子アナ同士が洋服の貸し借りをしているというから、世間のイメージからはほど遠いのが現状だという。

<リアルライブ>



衣装を貸し借り…気づいたことありませんが、しっかり毎日見てる人は気づくのでしょうか。

週刊文春によると、「『家賃の予算が12万前後で都心のおしゃれなところを探すのはムリだった。実家が近郊で助かった』とこぼしていた」(TBS関係者)といいます。

通常、家賃は手取りの3分の1くらいまでが望ましいとか。渋谷の駅前にも8万円台の部屋はありますが、オシャレでキレイで、となると、確かに12万じゃ足りないかも^^;

ひらめきえ!これで月12万円が出せないの?

女子アナ年収ランキング…→ ranking

女子アナ年収ランキング…→ reading

女子アナ年収ランキング…→ ranking

女子アナ年収ランキング…→ reading

ということで、田中さんは埼玉から、桝田さんは神奈川から赤坂に通う日々だとか。ここにも給与体系の変化が関係するようで…

<以下引用>

「昔と違って、よっぽど朝の早い仕事以外は女子アナといえども電車通勤が基本。みんなスッピンで赤坂駅から歩いてきてますよ。六本木の青木は近いから自腹でタクシーが多い。矢部と付き合う前も都心の一等地に住んではいたけれど、狭いワンルーム。高い家賃は払えなかった」(TBS関係者)

<週刊文春>



顔が売れてる分、電車通勤はきびしいですね。

ただ、スッピンなのは理由があるのでしょうか?紫外線も気になるでしょうに。顔バレしないよう、せめてもの「変装」だったり??

※田中みな実さん、こちらで潜入レポートの仕事までしてます

映画けいおん!(初回限定版)

映画けいおん!(初回限定版)


[関連商品]

さて、そんな彼女たちの勤めるTBSの懐事情とは。

<以下引用>

「かつてTBSといえば、子会社に出向している社員でさえ30歳で年収1000万円を超えていると言われていた。ところが、特にドラマを中心に視聴率が落ち込み、民放キー局では4位が定位置に。スポンサーの広告収入も減り、横浜ベイスターズを手放さなければならないほど経営が悪化し、現在は年収が4割ほどダウンしたという。そのためドラマ部門などの優秀な人材が他局に転職し、その結果、視聴率をとれるドラマがつくれなくなってしまったようだ」(テレビ関係者)

 ひと足先に、TBSと似たような状況になったのが日本テレビ。

年収が大幅にダウンした結果、西尾由佳理アナ、夏目三久アナ、宮崎宣子アナらが相次いで退社してしまった。

TBSもかつてはエース候補だった竹内香苗アナが9月いっぱいで夫の海外赴任に同行するため退社。そして、先日、人気女子アナの1人で、お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之とのゴールイン間近と言われている青木裕子アナが年内での退社を発表。

このままだと、日テレの二の舞になりそうな気がするのだが…。

<リアルライブ>



これもまた悪循環ですね^^;

テレビがつまらなくなった理由、ということで、昔、テレビがおもしろかった時代は、作る側も出る側もおカネがなく、頑張って面白いものを作って稼ぐぞ!という気合があった。今はテレビ局勤務がエリートとなり、学歴優先だったり二世や縁故採用で実力のない人が増えたため、そういうハングリー精神がなく、冒険もせず過去の成功事例をマネるばかりだから面白くなくなった、というのを見たことがあります。

文春によると、TBSの女子アナたちが参加した食事会での結論は、「いい結婚相手かスポンサーをみつけるか、フリーの引き抜きの話を待つしかない」というものだったとのこと。

女子アナだから仕方ないのかもしれませんが、こういう受け身では、TBSの上昇は望めないのかも。

ひらめき「オホホホ」と笑いながら暴露した先輩女子アナ

私は田中みな実が嫌い!→ ranking

私は田中みな実が嫌い!→ reading

私は田中みな実が嫌い!→ ranking

私は田中みな実が嫌い!→ reading

田中みな実さんのブログはこちらから

【関連情報】

葉山エレーヌが金欠を嘆く!日本テレビのエレベーターでフリーアナ転身宣言?

マツコに罵倒されたTBS田中みな実アナ。目下の悩みは「給料が安い!」

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

紅白に関ジャニとタッキー&翼が出演!?木村拓哉と工藤静香の共演もあり得るとか…

タッキー&翼は去年も言われてましたね

浦島太郎の話っていくらなんでも酷すぎないか

うんうん

生放送で明かされた歴代彼女の実名!あまりの暴露っぷりに「今日でテレビを去るか?」と言われたキンコン西野亮廣

どうしたどうした