今夜10時から放送される『GTO』(フジテレビ系)は、1998年に反町隆史さん主演で放送された人気ドラマのリメイクであることと、主役の鬼塚をデキ婚事後報告で赤西仁さんが降板したことで話題でした。

結局鬼塚はEXILEのAKIRAさんが演じることになり、その実力を不安視し「AKIRAでは視聴率はとれない」という声も多く聞こえます。

が、実はAKIRAさん、俳優としての評価が高いようですよ。

ranking

※原作は藤沢とおるさんの漫画です

GTO SHONAN 14DAYS 全巻セット(1-9巻 全巻) / 漫画全巻ドットコム

GTO SHONAN 14DAYS 全巻セット(1-9巻 全巻) / 漫画全巻ドットコム


[関連商品]



<以下引用>

本来ならば赤西仁で進んでいたGTOのリメイクドラマ。実際には赤西とは似ても似つかないEXILEのAKIRAが主演を務めるのだが、その事情を聞いた。

「EXILEといえば役者のイメージがないので、一部では【フジテレビとavexの癒着で決まった】と話題になったのですが、じつは違うんです。もちろん、avexとの付き合いで選考に入った経緯はありますが、AKIRAの演技力にフジがかけた部分もある。あまり知られていないですがAKIRAは演技力が意外や評価されていて、役者に厳しくジャニーズへの苦言などでも話題になった園子温監督も自身の作品でAKIRAを起用しその演技力を大絶賛しているほど。この【園子温効果】もあって、今回主役をゲットしたんです。(民放関係者談)」

大コケの予感もするのだが、AKIRAの演技にはよくも悪くも大注目だ。

激ウラ!芸能ジャパン



鬼塚がAKIRAさんに決まった背景には、赤西仁さんをゴリ押しするジャニーズと原作者の間でひと悶着合ったという話もあります。

 「GTO」原作者がキスマイを断固拒否!ジャニーズのゴリ押しを退けて主演にAKIRAが選ばれたウラ事情

で、園子温監督は「キムタクなんて映画に起用しちゃだめなんだよ!」と少々ショッキングな言葉で邦画批判をした人です。

 園子温監督が木村拓哉を痛烈批判!「キムタクは映画界から追放しろ!」松本人志ら芸人についても「監督は辞めて欲しいですね」

ちょっと言葉は強烈でしたが中身は正論で、有名俳優・女優をキャスティングして“客寄せ”だけを重視するようでは映画は育たない、ということを訴えていました。

ひらめき松本人志によるキムタク批判の内容が…

 低レベルだけど的確な件→ geinou ranking geinou reading

 低レベルだけど的確な件→ geinou ranking geinou reading

そんな園子温監督がAKIRAさんを起用した映画が、2009年の『ちゃんと伝える』です。

※AKIRAさんはこれで第19回日本批評家大賞新人賞を受賞。

ちゃんと伝える スペシャル・エディション [DVD] / AKIRA, 伊藤歩, 高橋惠子, 高岡蒼甫, 奥田瑛二 (出演); 園子温 (監督)

ちゃんと伝える スペシャル・エディション [DVD] / AKIRA, 伊藤歩, 高橋惠子, …

[関連商品]

EXILEでのギラギラしたAKIRAさんとは様子が違いますね。

こちらの作品の評価をネットでいろいろと見てみましたが、AKIRAさんの演技は「自然体で良かった」「つたないところもあったが逆にそれがいい」「AKIRAだから良かった」等々、評価する声が多いです。

その他のAKIRAさんが出演した作品の評価を見ても、どうやらEXILEっぽさはなく、すっかり役になりきっているようです。

個人的には、番宣CMで見事に決めていた難易度の高そうなプロレス技を見て、それだけでちょっと興味を持ちました^^;

ただ、EXILEのAKIRAさんって有名かと思いきや、昨年長澤まさみさんとの熱愛報道があったときにも「誰?」と言われたくらいの知名度でした。潜在視聴率としてはあまり期待できないかもしれません。それを補うべき脇役もイマイチ?一応ジャニタレも出るようですが。

※こちらもAKIRAさんです

BARFOUT! 191 AKIRA [大型本] / ブラウンズブックス (編集); 幻冬舎 (刊)

BARFOUT! 191 AKIRA [大型本] / ブラウンズブックス (編集); 幻冬舎 (刊)

[関連商品]

さらに、『GTO』は14年ぶりとはいえリメイクなんですよね。リメイクといえば、最近では前田敦子さんの『イケパラ』も錦戸亮さんの『パパドル』も平均視聴率が一桁の散々な結果でした。

リメイクがヒットしない大きな理由は、オリジナルの印象が強すぎるからだと言います。

そして『GTO』の鬼塚は反町隆史さんのはまり役でした。後に結婚する松嶋菜々子さんが共演し、視聴率は最終回が35.7%、平均が28.5%、主題歌の『POISON』も売り上げが50万枚を超えた大ヒットとなりました。

※「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~POISON♪」

反町隆史/ゴールデン☆ベスト 反町隆史

反町隆史/ゴールデン☆ベスト 反町隆史


[関連商品]

最近の反町さんはすっかり低視聴率王であるがために、より一層反町さんの『GTO』が美化されている可能性もあります。

ひらめきやっぱり鬼塚は反町がイイ!

 AKIRAじゃダメなその理由→ ranking

 AKIRAじゃダメなその理由→ reading

 AKIRAじゃダメなその理由→ reading

そうは言っても、赤西仁さんの降板騒動もあり今回の『GTO』も話題性はあると思うので、第一話はそれなりにとるのではないかと思います。

そこでAKIRAさんがはまっていて話が面白ければいける気もしますが…さて、どうでしょうか。

まずは明日の視聴率発表が楽しみです。

※追記※

AKIRA GTOの初回視聴率は15.1%と、かなりの好発進でした。

AKIRA鬼塚への評価も上々で、これはもしかしたらいけるかも!?

 AKIRAとった!GTO初回の視聴率は15.1%。ドラマの評判は?

※AKIRAさんの元カノ・長澤まさみさんのブログはこちらから

※反町隆史さんの代表作。『家政婦のミタ』脚本の遊川和彦氏の作品です

GTO DVD-BOX

GTO DVD-BOX


[関連商品]

【関連情報】

EXILEのAKIRAは未練タラタラ…長澤まさみと破局した裏事情…

新GTO、赤西仁の代役がAKIRAに決定!主役はジャニーズじゃなかった…

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

一度は食っておくべきラーメン屋教えてくれ

内田恭子アナ、先見の明があった!夫・木本公敏氏が吉本興業で大出世!