6月24日に終了したSMAPの中居正広さん主演ドラマ『ATARU』の最終話の視聴率は17.4%、全話の平均視聴率が15.6%となかなかの高視聴率となりました。

この『ATARU』の舞台裏と、今クールはジャニーズタレントの主演ドラマが多い中、トップを競った嵐の大野智さん主演『鍵のかかった部屋』との気になる視聴率争いの結果も合わせてお伝えします。

ranking

※ノベライズ版です

ATARU 1

ATARU 1


[関連商品]



<以下引用>

「この作品は、プロデューサーがたまたまエレベーターの中で中居さんを見かけて思いついた企画なんです。中居さんの中に若いころのダスティン・ホフマンの面影を見て、シリアスにもコミカルにも演技できる彼ならおもしろい作品を作れると思ったそうです」(テレビ局関係者)

※ダスティン・ホフマンもこちらでサヴァン症候群を演じ、アカデミー賞主演男優賞を受賞。…似てる??

レインマン

レインマン


[関連商品]

「中居くんは歌の方はちょっと苦手なようですが、演技の評価は高いですよ。’08年映画『私は貝になりたい』では丸刈りにするだけでなく極端に体重を落とす気合の入れようで、役になりきっていました」(映画ライター)

<週刊女性>



今回中居くんが演じたのは、知的障害を持っているが尋常ではない記憶力を持つ青年という難しい役でした。これは“サヴァン症候群”として知られる症状で、知的障害のうちごく特定の分野に限って優れた能力を発揮することをいうのですが、日本では山下清さんという芸術方面に才能を開花させたひともいます。

このサヴァン症候群という難しい症状を扱うにあたり、注意をしたことがあるそうです。

<以下引用>

「サヴァン症候群の個性を否定的に勘違いされるリスクもないとはいえません。“このドラマのせいで、だれか1人でもクラスでイジメられる子が出たら負けだと思う”と、中居さんや制作スタッフは当初から言っていました。そこで、登場人物全員のキャラクターを濃くしました。そうすることで、アタルが自然に受け入れられやすくなったんです」(放送作家)

<週刊女性>



あの濃いキャラクター設定は、中居くんを浮かせないためかなとは思っていましたが、サヴァン症候群を浮かせないため、だったんですね。

確かに世の中には個性の強い人はおり、サヴァン症候群もひとつの個性とするならば、あの演出もアリ、なのかもしれませんが…個人的にはみんなが濃すぎて疲れてしまい、途中で観なくなってしまいました^^;

特に、AKB48の研究生の光宗薫さんが演じた鑑識の人のキレキャラは疲れました。研究生ながら連ドラレギュラー出演という優遇を受けながらも、先日の総選挙で圏外というのは、このあたり、関係ありませんかね。

ひらめき恋愛禁止には触れてないけれど…

 光宗薫のこの過去、大丈夫?→ ranking

 光宗薫のこの過去、大丈夫?→ reading

 光宗薫のこの過去、大丈夫?→ ranking

 光宗薫のこの過去、大丈夫?→ reading

※そもそもAKBと系統が違う気も。

AKB48生写真Theater 2012.April 月別04月4枚コンプ【光宗薫】 / AKB48応援委員会
(AKB48生写真、FAN必須アイテム。)

” />


AKB48生写真Theater 2012.April 月別04月4枚コンプ【光宗薫】 / AK…

[関連商品]

撮影の際は、衣装や手の動かし方にこだわり、綿密に打ち合わせるため一つのシーンの撮影に2時間以上かかる場合もあったようです。

一方、ドラマの中にはいろいろと遊びも含まれていたようで…

<以下引用>

「アタルが“カギ、カカッタ、ヘヤ”というシーンがありました。これって、大野くんの「鍵のかかった部屋」(フジテレビ系)のことですよね。他にも冷蔵庫に香取慎吾が出ているピザのチラシが貼ってあったりとか、細かく遊んでいますよ」(テレビ局関係者)

<週刊女性>



第一話では、パクリ騒動のあった『パパはニュースキャスター』(TBS系)がドラマ内で放送されていましたね。最終話ではタモリさんが出演し、「帰ってもいいかな?」「いいとも」というやり取りも。

嵐の大野智さん主演『鍵のかかった部屋』の最終話は17.5%だったので、4月クールのドラマの平均視聴率1位は『鍵のかかった部屋』となりましたが、最近やや低調気味だったTBSの日曜9時のドラマ中ではなかなかよい結果だったのではないでしょうか。『婚カツ』での一桁視聴率という記録も、これで過去ということになりますし。

※その他ジャニーズタレントのドラマの視聴率は…

 中居正広が玉森裕太に愛のムチ!「ATARU」VS「鍵のかかった部屋」の視聴率対決の行方は…?

次は向井理さん主演の『サマーレスキュー』にバトンタッチとなります。標高2000m超えという厳しい環境にある小さな診療所が舞台ということですが、ウラのフジテレビ系ドラマ『ビューティフルレイン』(豊川悦司さん芦田愛菜ちゃん)とともに、どんな内容になるか気になります。

ひらめきビューティフルレインは始まる前から終わってる!

 その深い理由→ ranking

 その深い理由→ reading

 その深い理由→ ranking

 その深い理由→ reading

【関連情報】

「ATARU」の初回視聴率は19.9%!「家族のうた」は一桁スタートで歴代ワースト記録を更新!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

品川庄司「オイッ! オレの娘の琥珀がどんどんおかしくなってきてんぞ!?」長州力とそっくりだと話題に・・・

うーんパパそっくり!

AKB峯岸みなみの整形疑惑画像

写真うつりの話かと思えば別人だった

ドイツ人「日本人は熱があって死にそうでも出勤する。おかしい」

休みましょう。

官邸前4万5000人の衝撃 野田首相にトドメ刺す市民デモ地獄