ロンドン五輪の出場権をかけて、連日激戦が繰り広げられている『バレーボール世界最終予選』。全日程を終えた女子が五輪出場を決め、男子もそれに続けと期待が高まっている中、日本バレーボール協会による過酷な労働強制の実態と、ジャニーズを客寄せパンダに使う姑息な集客手段を暴露する衝撃のタレコミが、未だに波紋を読んでいるようです。

 → ranking

※「多大なる犠牲」の上に成り立っていたとは驚きです。

がんばれ! 全日本女子バレーMagazine vol.9 (ブルーガイド・グラフィック) [大型本] / 実業之日本社 (編集); 実業之日本社 (刊)

がんばれ! 全日本女子バレーMagazine vol.9 (ブルーガイド・グラフィック) [大...



5月30日に発売された夕刊紙「日刊ゲンダイ」が衝撃的な事実を報じた。

同紙によると、29日の午後、「バレーボールの国際大会で運営役員をしている」という人物から同紙編集部に電話があり、以下のように訴えたという。

「もうヘトヘトですよ。昨年10月から1カ月近く学校を休んでワールドカップの運営(チケット販売、プレス担当、広報など)に携わり、今回の世界最終予選です。やっと女子が終わったと思ったら、6月1日から始まる男子大会の準備。大会は10日まであって、数日後に女子のワールドグランプリ(予選の日本会場は小牧と大阪)です。国際大会は、中学、高校のバレー部監督や中体連、高体連、大学連盟、ママさんバレーのボランティアなどが手伝わされる。全日本の試合がある日は朝の8時から働いて、選手とファンを送り出して体育館の消灯は深夜1時少し前。教師は長期間、学校を休んで困らないかって? 授業に穴があくわけですから、先生も学校も困らないはずがないでしょ。これだけ国際大会のために尽くしても、『長』がつく大会役員の日当は1500円。普通の役員とボランティアは昼と夜の弁当だけです。それが大会が終わると役員やボランティアは、(女子の)真鍋監督に『お疲れさま』と言う。これって逆でしょ。木村沙織は『ありがとうございました』って言ってましたが、キャプテンの荒木絵里香なんて当たり前でしょって顔で無言でしたね

スポーツ紙のデスクは、以下のように指摘する。

「日本バレーボール協会の“勅命”で、中学や高校のバレーボール部の監督や、社会人で審判資格を持っている人はラインズマンをやらされるが、それでも日当は1,500円。サーバーにボールを渡す係や、コートをモップがけする高校生には、Tシャツが1枚支給されるだけ。そうなるのも、同協会が『こっちから言えば、なんでも言うことを聞く』と傲慢な態度で構えているから。役員も含めた裏方がいなければ日本での国際大会は成り立たないのに、そのへんを忘れている。協会内では、さっそく誰が『ゲンダイ』にタレ込んだか、犯人捜しが始まっているようです」(スポーツ紙デスク)



これは過酷な労働状況ですね^^;

記事にはタレ込んだ役員の「3年に1回なら手伝ってもいいですが、毎年、毎年で今年は特にひどい。本当に体が持ちません…」という悲鳴にも似たコメントが載っていましたが、五輪出場を決めて得意顔の女子バレー関係者達は、この現実を知っているのかどうか…

さらに、ジャニーズファンを事実上の“軟禁状態”にして空席を埋めている実情についても話しています。

※今は昨年デビューしたSexy Zoneが担当してます。

Sexy Zone写真集『Sweetz』

Sexy Zone写真集『Sweetz』


[関連商品]

「ゲーム前に彼らのショーがある。以前はそれを見ただけで体育館を出て行く女子中高生がたくさんいた。今は、試合が終わるまで退場できません。退場のためドアが開くと光が入ってテレビカメラが困るというのが理由だが、そんなのは嘘です。試合前に大勢の観客がいなくなって空席が目立つと、テレビ映りの面で困るからです。試合が地方で行われても全日本のときは満員になるが、外国チーム同士の戦いでは200人なんて観客はザラ。テレビ局から言われて、観客があるエリアにだけ集まるようにチケットを売ることもある。全日本の試合だって満員になるのはジャニーズのタレント目当ての若い子がいるからです。彼らには1億円のギャラを払っているそうですが、このやり方は“麻薬”みたいなもの。協会は考えた方がいい



バレーボールとジャニーズの“怪しい関係”が始まったのは、元々は“日本バレーボールの弱体化”が原因だそうです。

記事によると、かつて川合俊一さんや大林素子さんらが現役だった頃は、日本リーグの会場には大勢の女子中高生が駆けつけ、日本代表にでもなればアイドル並みの人気だったといいます。

しかし、男女ともに実力が低下して五輪出場すら危うくなるにつれ、どんどんファン離れが進行。そこでフジテレビが考えたのが、ジャニーズタレントの起用だったといいます。

ひらめきそんなアイドルにも…

 デビュー早々浮上する熱愛話→ geinou ranking

 デビュー早々浮上する熱愛話→ geinou reading

 デビュー早々浮上する熱愛話→ geinou reading

 デビュー早々浮上する熱愛話→ geinou ranking

現在、会場の応援で盛り上がっているのはジャニーズファンばかりで、真剣なファンはしらけ気味だとか…

ただ、昨年のワールドカップのときにジャニーズタレントのパフォーマンスが禁止になったという話がありましたが、今回の大会はパフォーマンスありだったのでしょうか?

 Sexy Zoneピンチ!ワールドカップバレーでパフォーマンス禁止!

放送されていないだけ?

ボランティアの人が薄給なのはボランティアという性質からして仕方ないことだとは思いますが、それがほぼ強制であり、そんなに頑張っても当然と思われるというのでは、やりきれない気持ちもわかります。

さらに、ジャニーズに本当に一億円が支払われているならば、「客寄せ」にはお金を払うけど「運営」にはお金を払わない―という姿勢に腹が立つのは当然でしょう。

結局、儲かっているのはジャニーズですね。視聴率がとれればフジテレビもウハウハです。

それにしても、なんともケチくさい実態が明らかになりました。ムリムリ集客して体裁を整えても、女子は五輪出場を決めたとはいえ正直強くはありません。男子は五輪出場することも危ぶまれています。

告発した「犯人」探しが始まっているということですが、これ以上ケチくさいことはやめて欲しいです。

ひらめき大林素子の悲惨なエピソードの数々

 これでもあなたは、まだ…→ geinou ranking

 これでもあなたは、まだ…→ geinou reading

 これでもあなたは、まだ…→ geinou ranking

 これでもあなたは、まだ…→ geinou reading

情報元:日刊ゲンダイ、サイゾーウーマン

※バレーボール選手のブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※「回転レシーブ!」「木の葉おとし!」

☆DVD/劇場アニメ/アタックNo.1 THE MOVIE COLLECTION

☆DVD/劇場アニメ/アタックNo.1 THE MOVIE COLLECTION


[関連商品]

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

ジャニーズ期待の新グループ・Sexy Zoneのデビュー曲がハンパねえ!バラを振り回し「じだ!いを!つく!ろう!せくしいぞ~~ん!」

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

スギちゃん、体育教師役でドラマデビューするぜ~ フジテレビ系「GTO」

さすがフジテレビ

【サッカー】フジ『スーパーニュース』で香川真司の報道で香川照之の写真を掲載する放送事故!

しかもその写真~

ついに河本準一が全米デビュー