時々話題になる元極楽とんぼの山本圭一さんの芸能界復帰の話ですが、活動休止から6年、ついに現実のものになると、今週発売のFLASHが報じています。

というのも、山本圭一さんの復帰に向け、明石家さんまさんが直々に動いたため、吉本興業も逆らえなかった、ということなのですが…

ranking

※「待っている」芸人代表・ロンブー淳さんの本です[関連商品]

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿 ATSUSHI’S COOKING

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿 ATSUSHI’S COOKING




<以下引用>

「山本さん、いよいよ復帰ですか」

記者の問いかけに、一瞬ぎょっと驚いた山本圭一(44)は表情をこわばらせたまま慌てて引き返し、デパートの中に入ってしまった。しかも急いで誰かに電話をかけながら柱の陰に隠れる警戒ぶりだ。

5日、岡山市内のデパートで宮崎名物「肉巻きおにぎり」の店頭販売を行なっていた山本。現在は「肉だわら」の広報担当契約社員として全国を回る店頭販売を続けており、お客さんへの対応も堂に入ったものだ。

それが一転、仕事が終わった山本を直撃すると、冒頭の焦りよう。芸能界復帰が具体化していることを告げても、肯定も否定もせず、終始無言だったのだ。まさに復帰に向けて大事な時期に少しでも“失言”を避けたいといった様相で、終始記者の目を見ることすらなく、同僚に囲まれてホテルに戻っていった。

<FLASH>



岡山までマスコミ!?と単に驚いて迷惑だったのでは、なんて思いますが、直接会った記者さんの感触としては違ったんですかね。

極楽とんぼの山本さんは、萩本欽一さん率いる茨城ゴールデンゴールズ(以下、茨城GG)に所属していた'06年、遠征先で起きた少女への淫行容疑で書類送検され、吉本とは契約解除、芸能活動はすべて中止となりました。萩本さんは事態を重く見て騒動直後にチームの解散を示唆、スポンサーや後援会が説得し解散は撤回、という大騒ぎでした。

※現在の茨城GGの監督・片岡安祐美さんの写真集です[関連商品]

TOUCH UP! 片岡安祐美茨城ゴールデンゴールズ写真集

TOUCH UP! 片岡安祐美茨城ゴールデンゴールズ写真集


後に少女側と和解が成立し不起訴処分になりましたが、芸能活動を再開することなく6年が経とうとしています。

その間、何度となく浮上した「山本圭一復帰説」は実現に至っていませんでしたが、FLASHの取材によると、今回、吉本興業が復帰に向けて動いていることが判明したとのこと。しかも、そう働きかけたのは明石家さんまさんだというのです。

<以下引用>

「『極楽とんぼ』の相方である加藤浩次は、4年ほど前から吉本に対し、山本を復帰させてほしいと申し出ていたんです。やっぱり加藤にとって山本は、自分がここまでになったのは彼のおかげだという恩義もある。ところが吉本はその話を受け入れなかった。やはり事件の後遺症がありましたからね」

「ところが、加藤は山本を復帰させて欲しいと、古くからの先輩だったさんまさんのところに頼みに行き、さんまさんが吉本に進言したという。さすがに吉本としても大御所の申し出を断るわけにはいかなくなったようなんです」(吉本の関係者)

実は昨年、吉本は山本を何度か東京本社に呼び出していたことがあったという。別の吉本関係者が証言する。

一度は昼間に来ましたね。復帰に向けた話し合いが持たれたんじゃないですか

<FLASH>



事件が事件なので、復帰も難しいと思うのですが…

※「民放各局に拒否」…どんな企画なんでしょう?[関連商品]

DVD/趣味教養/極楽とんぼのテレビ不適合者 上巻~民放各局に拒否され実現できなかった企画集編!~

DVD/趣味教養/極楽とんぼのテレビ不適合者 上巻~民放各局に拒否され実現できなかった企画集編!~


ただ、当時の報道を振り返ると山本さんが完全に「悪」というばかりでもない可能性もあります。

<以下引用>

 山本は16日夜、萩本欽一さんの社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の函館遠征中、メンバーら4人と行った花火大会で被害少女ら4人と知り合い、未成年と知りながら居酒屋で飲ませたとされる。だが、そもそも山本は花火大会に行っていないという

「別行動を取っていました。少女ら4人を花火大会でナンパして居酒屋に連れて行き、最初に酒を飲ませていたのは、GGのメンバーです。山本はメンバーに呼ばれて途中から合流した。欽ちゃんがチームの解散を即決したのは、そういういきさつを知ったからでしょう」(捜査事情通)

 山本は16日深夜、滞在先のホテルに少女を連れ込み、17日未明にかけて乱暴したとされるが、山本はレイプについても否定しているという。

「山本は警察の聴取にうなだれながら、『17歳とは知らなかった。それに合意の上だった』と話したそうです。酔って少女をホテルに誘い、一対一でコトに及んだことは間違いないが、山本にしてみれば、『ファンの女のコがのこのこホテルについて来た』ぐらいにしか考えていなかったようです」(関係者)

 それが吉本興業をクビになり、芸人の道を絶たれてしまったのだから、大誤算だ。

「少女も、これほどの騒ぎになるとは思っていなかったフシがある。実は少女の彼氏が、友達から事実を知らされ、激怒して山本に“誠意”を迫ったらしい。しかし、山本は『ふざけるな』と突っぱねた。アタマにきた彼氏が少女に『山本を警察に訴えろ』と詰め寄り、少女はしぶしぶ被害届を出したそうです。だから少女は警察に事情を聴かれても、『酔っていてよく覚えていない』と証言が二転三転したという」(関係者=前出)

<ゲンダイニュース>



本当に17歳と知らなかったのかはわかりませんし、成人だったとしても道義的にいいのか、という話もありますが。

吉本興業は今年創立100周年で、社内には『100年恩赦』という考えがあり、その流れの中で山本さんの復帰の話が現実になっているようです。ただし、復帰を歓迎するという空気はないようで、いきなりの本格復帰ではなく、少しずつ露出を増やす方向だとか。

ちなみに吉本広報の回答は「今の段階では、復帰はまだないとしか言いようがないです」というものですが、これ、やっぱり復帰はある、ということでしょうか。「まだない」というのは「いずれはある」ということですもんね。

吉本としては、今年一年は100周年のイベントで話題をさらいたいのに、山本さん復帰一色に染まっては困るという思惑もあるのでは、とフラッシュにはありました。

田村淳さんは何かと山本さんの復帰を望むコメントをしており、他の芸人さんも田村さんほどでなくとも時々そうつぶやきます。芸人さんたちには人気があるようですね。

覚せい剤で逮捕された酒井法子さんですら復帰間近といいますし、既にそういった過去を乗り越えて芸能界に復帰している人もいます。失敗を取り返すチャンスを与えないのもひどいとは思いますが、ただ、山本さんの件は相手のいる話なんですよね。相手の少女や家族がテレビで山本さんを見て、どういう感情を抱くのか。視聴者も受け入れられるのか。

難しいですね。



田村淳さんのツイッターはこちらから

【関連情報】

ロンブー田村淳が元極楽・山本圭一を呼び戻す!?

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

これを超える悲しい、切ない画像あるの?

犬~

島田紳助『24時間マラソン』で復活!嵐・大野智の名前も挙がってるが…

紳助さんが走っては、チャリティーというイメージが…