日本テレビの「突撃!隣の晩ごはん」が、4月からテレビ朝日の『やじうまテレビ!』に移籍するんだそうです。

この「突撃!隣の晩ごはん」はその名の通り、アポなしで他人の家の夕食に突撃するコーナーですが、1985年に日本テレビの朝の情報番組『ルックルックこんにちは』で始まって以来、番組は変わっても26年間続いてきました。

それがこの度、局の垣根を超えて移籍する裏には、古舘伊知郎さんの力が関係するんだとか。

ranking

※もちろんヨネスケさんごと移籍です[Amazon]

ごはん―『突撃!隣の晩ごはん』はあなたに幸福をもたらす! [単行本] / ヨネスケ (著); 講談社 (刊)

ごはん―『突撃!隣の晩ごはん』はあなたに幸福をもたらす! [単行本] / ヨネスケ (著); ...



<以下引用>

「各局がしのぎを削る早朝の情報番組で、『やじうま』は少し遅れをとっている。そこで、朝の改編を機に、石田純一をコメンテーターに起用するなど、大幅リニューアルに着手したのです。

ヨネスケは毎週木曜日に登場、晩ごはんならぬ、隣の朝ごはんに突撃。タイトルはさすがに日テレに配慮して、少し変えるそうですが…」(TV雑誌記者)

この“移籍劇”には、ヨネスケが所属する古館プロジェクトの存在が大きいという。

「今のテレ朝内でニュース番組に大きな影響力をもっているのが、古舘伊知郎率いる同事務所なんです。元テレ朝の局アナでもある古舘は、好調を続ける『報道ステーション』の顔だから、テレ朝は頭が上がらない」(同前)

<週刊文春>



昨年10月から始まった『報ステSUNDAY』の司会である長野智子さんも、『モーニングバード』のコメンテーター松尾貴史さんも共に古舘伊知郎プロジェクトの所属です。

さらには、やはり同事務所所属の中尾彬さんも、4月からは『やじうま』のコメンテーターに加わります。

<以下引用>

「中尾は、オセロ・中島知子の洗脳問題にからみ、“オセロの二人は仲が悪かった”と失言したことで、毎日放送の『知っとこ!』を3月で降ろされた、とも囁かれていますが、それをすぐさまテレ朝でフォローできるのが今の古館の力でしょう」(芸能デスク)

古舘プロジェクトは制作スタッフも抱えており、

「番組ごと請け負えば、うまみも大きい。これは、かつてのテレ朝と、久米宏が所属しているオフィス・トゥー・ワンとの関係を思わせます」(制作会社スタッフ)

<週刊文春>



ヨネスケさんの「隣の晩ごはん」が日テレだったかテレ朝だったかはあまり意識しておらず、テレビで観ても「晩ごはんが朝ごはんに変わった」くらいにしか感じなかったかもしれませんが、その裏ではこんなパワーゲームがあったんですね。

というか、朝ごはんにアポなし突撃って…無理じゃないですか?^^;みんな忙しいし、コーナーが成立しないような気が。

先日古館さんが、原発事故に関し番組を切られても真相を追求すると宣言して話題になっていましたが、テレ朝との関係が良好なうちは、なんだか大丈夫そうですね。

 古舘伊知郎が爆弾発言!原発報道への圧力で「報道ステーション」降板も覚悟!

テレ朝では『モーニングバード』も一つの事務所にほぼ私物化されている、という報道がありました。

 赤江珠緒はもう限界!羽鳥慎一「モーニングバード」の大手プロによる私物化がヒドイ…

こんなんで、いいのでしょうか。。

ひらめき古舘伊知郎の息子がかっこ良すぎる【画像】

 そして歌もいい!→ ranking reading reading ranking

ヨネスケさんのブログはこちらから

※みんなの朝ごはんを分析![関連商品]

みんなの朝ごはん

みんなの朝ごはん


【関連情報】

【テレビ】“オセロ中島騒動余波”中尾彬と桂ざこばがTBS系情報番組「知っとこ!」を降板

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

小倉優子のすっぴん私服姿が酷い!目が腫れぼったくて芸能人オーラ無し【画像】

↑↓小倉優子さん、大丈夫?

小倉優子 オールスター感謝祭出演も激劣化に驚愕!?太ったから?整形崩れが原因??

AKB48研究生・光宗薫が美人すぎる件wwww

宝塚の男役に見える