「あ~しば漬け食べたい」のCMで有名になった山口美江さんが心不全のため亡くなっていたことが、3月9日に発表されました。

山口美江さんは、1995年以降芸能活動をしていませんでしたが、その理由について、週刊ポストのインタビューに答えていたようです。

「芸能界はふつうのことができない人ばかり」というその赤裸々な告白とは。

ranking

※マドンナ役でした[関連商品]

心はロンリー 気持ちは「・・・」VIIVIIIX

心はロンリー 気持ちは「・・・」VIIVIIIX




<以下引用>

 私が事実上、芸能界を引退して、もう6年になります。最近は年に数回テレビに出てますけど、決して復帰したわけじゃないんです。都合のいい話かもしれませんが、あくまで、私が横浜中華街でやっている輸入雑貨店の宣伝のため。

※残念ながら現在取り扱いがありませんが、高評価の本です[amazon]

山口美江がそっと教える小さなお店を成功させる15のヒント [単行本] / 山口 美江 (著); ベストセラーズ (刊)

山口美江がそっと教える小さなお店を成功させる15のヒント [単行本] / 山口 美江 (著);…

「もったいないよ、もう一度芸能界でやったら?」とすすめてくれる人もいますけど、もう、絶対イヤですね。

 芸能界には非常識きわまりないハイエナのような男たちがうようよいる。本当、信じられないですよ。エジキになっている若い女性タレントは枚挙にいとまがないくらい。彼らの仮面の奥の「本当の顔」には虫酸が走るくらいでした。

 私は16歳から24歳まで父親の同級生の息子と付き合っていました。その後は男性経験がないわけじゃないんですけど、真剣にお付き合いした男性っていないんです。芸能界にいた時も「遊びでいいんだよ、フランクに付き合えば」とかいわれましたけど、たとえ、潔癖症といわれようとも、そういう付き合い方は嫌なんですよね。

 とにかく、男の人でも女の人でも、礼をわきまえ、きちんとしてる人じゃないと「許せない!」って思っちゃうんです。そりゃ、私自身も結構、ズバズバ発言したりして、他人を嫌な思いにさせたこともあると思います。

 ですが、礼儀だけはきちんとしていたつもりです。ところが、芸能界ってそんな普通のことができない人が多すぎる。女性タレントだって、非常識な人が多い。大御所といわれる方だって同じ。特にお母さん役をやらせれば日本一といわれた大女優のAさんには驚きました。

※ちなみにピーコさんも「日本のお母さん」を自称しています^^;[amazon]

ピーコ伝 [単行本] / ピーコ (著); 日経BP出版センター (刊)
(   辛口のファッション評論家、ピーコが、糸井重里のひかえめながら巧みなリードによって、自らを丸裸にしていく。 <p>   生い立ちや家庭環境、ゲイであること、双子の弟おすぎとの確執と愛、華やかなパーティーライフから一転し、眼球を失うまでの心の変化などについて一気に語る姿は、テレビで観る彼そのままに、饒舌(じょうぜつ)でサービス精神に富んでいる。「おだまりっ!」と糸井重里を一喝しつつ進む語り口には、けれん味のない彼の魅力が詰まっている。それぞれのエピソードからは、あるときは近所のおばさんのようでもあり、ときとして厳父のようでもある、彼という人格が形成されてきた過程が読み取れる。 <p>   しかし何よりも驚かされるのは、彼の語る言葉の深さだ。「さびしいとか、切ないとか、そういうものは、もうとっくの昔に卒業しました」「ダイヤなんか、考えてみればずっと地中に埋まっていたものが、たまたま掘られて磨かれて目の前にあるだけの話でしょ。(中略)私が死んだら、誰かその価値を見出してくれるひとが手元に置けばいい」と、ある種仏教的な諦念を思わせる言葉の向こうに、生きることへの本質的な問いかけが見え隠れする。 <p>   ピーコの言葉からは、自分のことを良く見せようという姿勢がまったく感じられない。その赤裸々さ故に、読者はピーコという人間を肯定することも否定することも可能だろう。しかし少なくとも、幸福とは、愛とは何かについて、誰もが深く考えさせられる1冊である。(大脇太一))

” />


ピーコ伝 [単行本] / ピーコ (著); 日経BP出版センター (刊)

 以前、たけしさんの番組で、Aさんとご一緒したことがありました。Aさん、たけしさんの質問には答えても、私の問いかけには一切無視。30分間無視され続けました。番組スタッフは慌てちゃって、編集にもすごく苦労したようです。Aさん、テレビ画面ではすごく優しそうなのに、裏表がある。私が格下のタレントだからと見下したのかもしれません。

 ワイドショーのご意見番的存在として人気のBさんも、サバサバしたイメージで好印象を持ってたんですけど、去年、特番で会い「初めまして、山口です!」って挨拶したら、一瞥しただけで完全に無視。

 そのくせ、収録が始まると、とたんにニッコリですから。二重人格としかいいようがありません。ある意味、裏表がないと通用しないのかもしれないんですけどね。

 もちろん、芸能界にもいい方や真面目な方もいっぱいいます。ですが、私にはそういう方たちより人間的に許せない人たちの方が周囲に多かった。激やせだ、激太りだ、あげくに自殺未遂だなんてデタラメなことまでいわれて、あまりのことにバカらしくて芸能界を引退したわけですけど、芸能界で唯一学んだことといえば、唯一、お金も男も、量より質だっていうこと。

 今はささやかな収入だし、男性にチヤホヤされることもないですけど、芸能界にいた時の何十倍もの充実感を味わっています。ええ、あんな芸能界には死んでも戻りません。

<NEWSポストセブン>



山口美江さんは自他ともに認める潔癖症なんですよね。

だから余計に許せないこともあったのでしょうけど、一般企業に就職していた経験があることからも、感覚が一般に近かったのかもしれません。

男性関係で言えば、有名だったのは渡辺正行さんとの熱愛の噂ですが、こちらも後日山口さんがテレビか何かで、実際に男女関係はなかったのに、渡辺さんが芸能リポーターのインタビューをのらりくらりとかわすから、いつまでも噂が消えなかった、というようなことを話していたのを覚えています。

体重に関しても、5,6キロ太ったら「100キロ超え!」と報道されたとか。

こういういい加減さに正面から立ち向かう性格だったのであれば、芸能界から身を引くのは正しい選択だったかも。

ひらめき梨元勝さんは知っていた!?

 あの大物司会者との不倫していた!→ geinou reading geinou ranking

 あの大物司会者との不倫していた!→ geinou ranking geinou ranking

山口さんは、7日夕方に犬の散歩をしていたところを目撃されていますが、電話に出ないことを不安に思った近所に住むいとこが8日午前中、倒れているのを発見したそうです。近くには愛犬が寄り添っていたとのこと。

お一人で亡くなってしまったのは残念ですが、早くに発見されただけでも良かったかもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。

【関連情報】

山口美江の劣化の原因は病気だった!?胃がんが悪化で急死か【訃報】

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

美輪明宏「みんな職業でやってる」とインチキ霊能者を語る

あなたがそれを言ってしまうと…

雨上がり宮迫が煽り耐性皆無な件

つぶやき禁止

加藤茶の結婚式の引き出物が酷すぎると話題に…

ブログでカレーはよく見ましたが…