今日11日、プロ野球・読売ジャイアンツの清武英利球団代表兼ゼネラルマネージャーが文部科学省で緊急記者会見を開き、"ナベツネ"こと渡邉恒雄球団会長・読売新聞グループ本社代表取締役会長に対して"クーデター"ともいえる内部告発を行いました。

ranking

※ナベツネさんが回顧する出来事が増えました[関連商品]

渡邉恒雄回顧録

渡邉恒雄回顧録




<以下引用>

清武代表は、来季の球団のコーチ契約について、一軍ヘッドに岡崎郁が内定し、渡邉会長の了承も得ていたにも関わらず、「巨人軍の一軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、岡崎郁ヘッドコーチは降格させる。江川氏との交渉も始めている」と渡邉会長に告げられ、契約書締結にも着手していた人事を"鶴の一声"で覆されたとの声明を発表した。

そして、「コーチや選手との信頼関係を基盤とする球団経営の原則、プロ野球界のルールに関わること。それが守られないのでは、球界で生きる選手、コーチ、監督の基本的人権をないがしろにしたといわれかねない」などと告発し、この事態によって巨人軍の一軍二軍すべての来季コーチ契約が滞っており、各コーチ陣は不安を抱えたまま宮崎秋季キャンプで指導に当たっていることも明らかにした。

当日になって急きょ設定された会見の趣旨は「巨人軍のコンプライアンス上の重大な件で、プロ野球界のルールにかかわること」とだけ発表されており、ネット上の掲示板などでは「ドラフトに関わる裏金のことでは」「暴力団がらみのトラブルか」などさまざまな憶測を呼び、株式会社東京ドームの株価が急落するなど波紋が広がっていた。

会見で清武代表は「このように不当な"鶴の一声"で物事が覆ってしまう状況がまかり通れば、他球団への影響は避けられない。プロ野球そのものやファンに対する裏切りである」などと語り、巨人軍だけでなくプロ野球界全体への影響を危惧。「野球は人々に夢や希望を与えてくれる国民的スポーツです。私は選手、監督、コーチを敬愛している。ファンを愛している」と涙ぐむ場面もあった。

「清武氏は読売新聞社会部出身で、記者としての評価は非常に高い人物。かつては"ナベツネの子飼い"とも揶揄されるほど蜜月の関係でした。それだけに、今回の発言には強い決意を感じますね。言ってしまえばただの球団内の揉めごとですが、これを『コンプライアンス上の重大な件で、プロ野球界のルールにかかわる』などと徹底的にあおり、NPB(社団法人日本野球機構)を所管する文科省を借りて大々的な会見を打ったのも、『大きな注目を集めてやろう』という、彼のしたたかな計算ですよ」(読売新聞関係者)

<日刊サイゾー>



この清武氏のクーデターとも取れる告発は驚きました。

ナベツネさんといえば、資金力にものをいわせた強引な選手の引き抜きや、NPBからの脱退を示唆してのドラフト制度の変更を強行するなど、プロ野球界を私物化しているかのような振る舞いで大きな反感を買って来ました。

特に、2004年にプロ野球再編問題が持ち上がった際に、面会を求めた当時の選手会会長・古田敦也さんに対して、「無礼なことを言うな。たかが選手が」などと発言してファンの反発を買った事件は記憶に新しいのではないでしょうか?

このように、長らくプロ野球界の"絶対権力者"として君臨してきたナベツネさんが、まさか身内からクーデターを起こされるとは…

震災直後の開幕問題ではナベツネさん、清武さんは息のあったところを見せていたんですけどね。

 古田・金本が猛反発!プロ野球開幕問題で選手会VSナベツネの全面対決が勃発!!

今回の会見、清武氏は「覚悟はある、正しい道に戻すのが役目だ」と強い決意を見せていますが、果たしてこの行動に海千山千のナベツネさんはどんな反応をするのか、注目です。

ひらめき清原和博の口座が潰れた?

 ありえない財政状態とは→ geinou reading geinou ranking

 ありえない財政状態とは→ geinou ranking geinou ranking

※巨人についてはいろんな見方があります[amazon]

「読売巨人軍」の大罪 (講談社プラスアルファ文庫) [文庫] / 海老沢 泰久 (著); 講談社 (刊)

「読売巨人軍」の大罪 (講談社プラスアルファ文庫) [文庫] / 海老沢 泰久 (著); 講談...

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

清原和博が失業危機!高額なギャラと事務所とのトラブルで窮地に!

金本知憲が監禁被害者に刑事告訴された!金銭トラブルで浮かび上がったアニキの闇の顔と黒い疑惑…

【野球】巨人清武代表が渡辺会長を告発「人事介入は人権侵害」

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

安室奈美恵、もう声がでない・・・歌手生命ピンチ!?

武井咲の肌荒れが酷い!ブツブツだらけに

そこそこ驚く雑学あげてけ

虫ヤダ