島田紳助さんの引退の影響で混沌としていたTBSの「オールスター感謝祭2011」の司会者選びですが、先日、安住紳一郎アナでほぼ決まりだろうとの報道が流れましたが、今度はこれを真っ向から否定する新たな情報が飛び出しました。

それによると、なんと総合司会者はビートたけしさんで決まったといいますが…

 → ranking

※これは…パクリ?パロディ?[amazon]

1084(to-san ya-yo)トーサンヤーヨ [単行本(ソフトカバー)] / ビートたけし (著); ネコ・パブリッシング (刊)

1084(to-san ya-yo)トーサンヤーヨ / ビートたけし



<以下引用>

TBSは28日、石原俊爾社長が定例会見を行い、「紳助社長のプロデュース大作戦!」(火曜午後7時)に替わり、10月期からナインティナイン司会の新番組を編成することを発表した。また、来月1日に迫った「オールスター感謝祭」については「司会は複数の出演者のリレー形式で」とだけ説明。誰が務めるのかは明かさなかった。

だが本紙の取材でその全容が判明した。たけしが総合司会を務め、サブ司会の位置づけで今田耕司(45)、東野幸治(44)、「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(37)が交代で務めるというのだ。誰もがあっと驚く超豪華司会陣だ

※今田耕司さんと名コンビでしたね[amazon]

たけしの誰でもピカソ THEアートバトル [単行本] / テレビ東京, 東京12チャンネル= (編集); 徳間書店 (刊)

たけしの誰でもピカソ THEアートバトル [単行本] / テレビ東京, 東京12チャンネル= ...

が、ここに到るまでには、紆余曲折があった。

「10月1日の放送だから、本来なら司会はとっくに発表されてなきゃいけなかった。それがいまだに発表できていないのは、いかに人選で苦労したかということなんですよ」(民放関係者)

紳助の電撃引退で、一時は放送できるかどうかすら危ぶまれ、特番休止まで検討されたという。

番組の公式HPには「1991年秋から足掛け20年、41回目を迎える感謝祭!! 新時代を迎える感謝祭をお楽しみに!!」とだけ記載されており、新司会者には全く触れていない。

「紳助は2年前、番組の本番中に『東京03』をどう喝する事件を起こしてますからね。正直、番組スタッフも引退してくれてホッとしていたんです。ところが『感謝祭』は紳助のイメージが強かっただけに、誰が務めるかで難航した」(TBS関係者)

※爆笑オンエアバトルの東京03です[関連商品]

DVD/趣味教養/爆笑オンエアバトル 東京03

DVD/趣味教養/爆笑オンエアバトル 東京03


TBSは当初、司会を紳助と同じ吉本興業所属の浜田ということで体裁を整えようとしたが、断られてしまったという。

「特番まであまり時間もなかったため、司会を吉本所属のタレントで固めたかったんです。そのため、サブ司会を今田、東野、ロンブーの淳にして、浜ちゃんが引き受けやすいように配慮したんですが…」(前出関係者)

浜田が固辞した理由について別の関係者は「あれだけ歴史と知名度のある番組だし、以前に比べて視聴率がダウンしたら『紳助から浜田に司会が変わったから』と見られますからね。それで尻込みしたのでしょう。プラス面よりも失敗したときのデメリットの方が大きいと判断されても仕方ありません」と指摘する。その間、メーン司会に自局の安住紳一郎アナ(38)起用案も出たが「司会は紳助以上の大物でないと務まらない」と判断。そこで白羽の矢が立ったのがたけしだった。

「最終的には『紳助さんの後任を任せられるのはたけしさんしかいない』となった。ちょうど『感謝祭』が放送される1日は、たけしさんがキャスターを務める『情報7daysニュースキャスター』の放送日。『ニュースキャスター』は休止のため、『それならぜひ感謝祭に出てほしい』とTBSから懇願され、たけしさんは総合司会を担当することになったんです」(番組関係者)

<東スポ>



うーむ、これはかなり豪華な顔ぶれですね…

先日流れた新司会者決定のニュースでは、TBSの安住紳一郎アナということになっていました。

 TBS『オールスター感謝祭』の新司会者が決定!安住紳一郎アナで脱紳助!

なるほど順当かなと思いましたが、この東スポの記事はサイゾーよりも裏事情を詳細に書いている所が気になります。

「オールスター感謝祭」は、1991年のスタートから時から一貫して島田紳助さんと島崎和歌子さんのコンビが司会を努めてきて、視聴率も全盛期は30%、最近でも17~18%前後を獲得してきた人気番組です。

良くも悪くも「島田紳助」の番組という印象がとても強いですから、そのカラーを払拭するとなると、確かにビートたけしさん以上の適任者はいない気もします。

ただ一度引き受けると、今後ずっと司会をすることになるような気がしますし、そうなるとビートたけしさん??という気も…

ま、いずれにせよ放送は明日10/1なので真偽の程はすぐにハッキリすると思いますが、司会者が誰になるにせよ、視聴率的に紳助超えを達成できるかどうか、注目です。

ひらめき島田紳助の驚愕の全メール内容【画像】

こういうの、流出するって異常ですけど…→ geinou ranking

こういうの、流出するって異常ですけど…→ geinou ranking

こういうの、流出するって異常ですけど…→ geinou ranking

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

安住紳一郎がついにフリーに!来春フジテレビで朝番組抜擢の噂が!

【テレビ】TBS「オールスター感謝祭」は継続 司会代役に明石家さんまのようなベテランが候補に

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

ジャニーズから新ユニットデビュー!その名もSexy Zone…