8月21日にフジテレビの韓流ブーム捏造に対する抗議デモが行われましたが、ネット上でのこういった動きに対し、フジテレビがついに「ネガティブキャンペーン」で反撃に出たと話題になっています。

週刊文春がデモについて行った取材には、「特にコメントすることはございません。弊社は偏向放送はしておりません」という答えだったようですが、やはりデモはこたえていたのでしょうか。

ranking

※偏向報道は政権交代にも影響アリ[関連商品]





今回話題になっているのは、フジテレビが薬の密売をして逮捕された人がネットを利用し販売していたことを報道する際、今までであれば「巨大掲示板」と表現していたところを「2ちゃんねる」とはっきり名指ししたことです。

まあ、実際に2ちゃんねるが薬の販売の大きな舞台となっていたのであればそれも仕方ないとも思うのですが、2ちゃんねるで指摘されているのは、

・その容疑者が書き込んだとされるコメントは、2ちゃんねるの掲示板の中でも特に活発でないスレッドであること

・その書き込みは1年半前のことであるにも関わらず「薬の販売が盛ん」としていること

・その書き込みのすぐ下に、「詐欺 通報済み」というコメントがあった(つまり2ちゃんねるではその書き込みに反応する人はまずいなかったと思われる)にもかかわらず、そこに敢えてモザイクを掛けていること

・実際に販売していたのは主にmixiだったと思われること

といったことです。

詳細はこちら。実際に流れた報道の動画もあります。

【全面戦争】 フジが2ch批判 「薬物のネット売買が盛んな2ちゃんねる」

実際にその容疑者が2ちゃんねるを利用していたのかというと…

(以下引用)

九州厚生局麻薬取締部では、取材に対し、この点はフジの独自取材だとして、分からないとした。ただ、被告は、書き込みと同様な手口で、2ちゃんねるで薬物を売買していたのは事実だとしている。詐欺かどうかは書き込みだけでは判断できないとしながらも、こうした書き込みは、密売の手口としては一般的だという。

フジテレビは、被告が書き込んだかどうか分からなくても、同じ手口としてスレの書き込みを紹介した可能性はあるようだ。

こうした点について、フジの広報部では、「捜査当局発表の事実を放送しただけです」と言うのみだった。韓流偏重批判への反撃ではといった見方については、「関係ありません」と否定している。

(J-CAST)

ということで、これが本当に2ちゃんねるに対するフジの反撃なのかは定かではありません。

ただ、この報道により、「2ちゃんねる=コワイ掲示板」という印象を持つ人が増えたかもしれません。

さらには、そんな2ちゃんねるが主体で行われた8月21日のデモは、ネットを見ない人からすると「ちょっと違う人が集まって行ったもの」という印象になってしまったかも。

それだと本来の目的とはズレてしまいますし、残念です。

ちなみに、週刊文春には21日のデモとフジの反応について、「フジテレビさん、事件は目の前の現場で起こってますよ!レインボーブリッジを封鎖すればよかった?踊るお台場合衆国 5000人の怒れる反「韓流ゴリ押し」デモ隊に包囲さる!」というタイトルで以下のような記載がありました。

(以下引用)

最近、巷をにぎわす韓流ブームについて、読者諸兄はどれだけ知っているだろうか。

「少女時代って井上陽水の新曲?」

「チャン・軍足ってどんな靴下?」

こんな冗談しか思い浮かばなくても大丈夫。それは韓流が国民の間に浸透していないことの証拠なのだから。

この偽りの流行を「捏造」し、公共の電波を利用して視聴者にブームを「ゴリ押し」しているとして一部インターネット上で大批判しているのがフジテレビだ。そして21日、フジの「偏向報道」に業を煮やした有志たちが立ち上がったのであった。

(中略)

さしものフジもこれは応えたはずと、見解を聞くと「特にコメントすることはございません。弊社は、偏向放送はしておりません。常に公正な編成を心がけております」とのお答え。車内の様子も「いつもと変わりません」(フジテレビ関係者)という。

(週刊文春)

少なく数えても8000人と言われる今回のデモを5000人と表記した点は置いておいて…^^;

ま、フジとしては「デモ、すっごく気になります」「偏向放送してます」とはそりゃ言えませんよね。

そうはいっても、フジテレビは構内から遠巻きにデモ隊をこっそり撮影していたそうです(週刊文春)し、事前に「デモがあるから注意しろ!」というお達しがあったとか、いつもは何人か出歩いているフジのアナウンサーが21日にはぱったり見られなかったとか、デモのことを意識していたとは思われます。

21日でデモは終了と言われていましたが、関連したデモが、今後も少なくとも3つは計画されているようです。

 【フジテレビ】抗議デモまとめwiki

これから行われるデモが、本来の目的を正しく伝えるものとなることを祈ります。

ひらめき島田紳助の引退騒動の裏で…

 密かに片付けられようとしている案件→ geinou reading geinou ranking

 密かに片付けられようとしている案件→ geinou ranking geinou ranking

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

フジテレビ抗議デモに3万人参加か。フジは「抗議されるいわれはない」と抗議文を受け取り拒否していた!

フジテレビのスポンサーに対する不買運動が激化!デモや花王製品の返品運動も…

花王に対するデモも計画されています



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

戦国大名が悩まされた病気について語ろう!

いろんな病気だったんですね…

ほっしゃんが外資系保険会社による「がん保険」の売り止めについてツイッターで暴露!

ほっしゃんは小さいお子さんもいるし、放射能の影響には敏感なんでしょうね

カイヤが23kgの激やせで超美人になってる

まあ!