高岡蒼甫さんの“正論”をキッカケとしたフジテレビの「韓流ゴリ押し」に対する非難が激化していますが、ここへ来てフジテレビの主要スポンサーの不買運動まで起きて始めています。そして、そのターゲットにされたのが、日用品を扱っている『花王』で、アマゾンレビューでは大炎上しているようです。

※論点はあくまでも“対フジテレビ”であって“嫌韓”ではありませんが…

[関連商品]

韓国人を愛せますか?

韓国人を愛せますか?




(以下引用)

ターゲットにされた『花王』の洗剤『アタックNeo つめかえ用』のアマゾンレビューに大量の酷評投稿がされており、星1つが現時点で150個を超える状態となっている。そんなレビューの中から気になる物を抜粋してみた。

・日本国民を大切にしてくださる企業の商品の方がいいですよね。

・反日局を支援するような会社の製品は二度と使いたくありません。

・残念ながら、清潔感ある日本人向けではないと思われます。


というレビューというよりイタズラに近いレベルの投稿がされている。もちろん『アタックNeo』は実際には購入していないだろう。しかし今回の不買運動、こうした声が広がり実際に売り上げにも響くのは事実だ。『Twitter』、『2ちゃんねる』を代表とするインターネットの匿名コミュニティ上では花王製品の一覧が書き込まれ、またスポンサー対応表なるものも掲載されている。

これはネットユーザーがフジテレビのスポンサーに、今回の韓国推しの件を質問しその回答を集め掲載したものだ。ここで花王は「ネット見て電話したんですよね? フジテレビを支持しております」と回答しそれが切っ掛けでターゲットになった。もちろん切っ掛けはそれだけではなく、花王がフジテレビの大手株主であることも原因の1つにあるだろう。この記事を書いている現在もアマゾンレビューはヒートアップしており、さらにほかの製品(キッチンハイター)にまで飛び火が行こうとしている。

洗剤や石けん、シャンプーといった生活用品は代用製品が他社にあるのが花王にとっての痛恨だろう。これがゲーム機や書籍などであれば代わりが無い。これは一刻も早く手を打つべきだと思うが。

また8月7日にはフジテレビ前にて大規模デモが行われるようだ。過去の積もり積もったネットユーザーの怒りが今回の件で一気に爆発したとも考えられ、今回ばかりはうやむやに終息することが出来なさそうだ。

(ガジェット通信)

アマゾンレビューはこちら。

 アタックNeo つめかえ用 / 花王

 メリーズ さらさらエアスルー Lサイズ(9~14kg) 54枚 / 花王

 ヘルシアスパークリング 500ml×24本 「特定保健用食品」 / 花王

実際に見てみると、「こんなにたくさんの人が“韓流ゴリ押し”に対して憤りを感じていたんだ…」と驚きます。商品レビューとは関係のない投稿が多いですが、賛同率が凄いですし、花王製品全般に対して投稿されています。

また、ネットでは8月8日(フジテレビの日)に合わせた花王製品の返品運動まで起きているようです。

 8/8 花王製品の返品運動

スポンサー対応表はこちら。これも凄いアクセスがあるようです。

 テレビ局スポンサー対応表

デモは中止になったとか。

 8月7日フジテレビ抗議デモ中止www


デモについてはこちらをご参照ください

【フジテレビ】抗議デモスレまとめwiki



ネットを見るとこれらの運動は2ちゃんねるの「既婚女性板」(鬼女)から広がり始めたということです。

花王にとってはまさにお得意様の主婦層というところが、非常にマズイのでは?

※親日国家・台湾では一足先に…

 韓流規制が始まるようです→ geinou ranking

 韓流規制が始まるようです→ geinou reading

 韓流規制が始まるようです→ geinou ranking

 韓流規制が始まるようです→ geinou ranking

このネットから始まった動きは、あくまでも“韓流ゴリ押し”をするフジテレビを始めとしたテレビ局などのマスコミに対して行われているものです。

既存マスコミは“嫌韓”や“国粋主義”“人種差別”など、論点をずらしてネットでの動きを“悪”とするような報道をしているようですが、この辺りも十分、ゴリ押しですね… ^^;

フジテレビにとってはお金をくれるスポンサーである花王などの企業が直接のお客様でしょうけど、花王などの企業にとっては、一般人が直接のお客様です。

そして、一般人こそ、テレビの視聴者であり、ネットを見ている人たちなのです。

それぞれのサービスセンターの対応を見ると、当たり前のことなのに、忘れられているような。

果たしてネット発のこの運動が、花王やフジテレビにどこまで影響を与えるのか、注目です。

ひらめきフジテレビのYouTube炎上!

 高岡蒼甫についてフジに電話した→ geinou reading geinou ranking

 高岡蒼甫についてフジに電話した→geinou ranking geinou ranking

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

【関連情報】

ついに山が動く?テレビや新聞まで嫌韓を取り上げ始める

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

池脇千鶴、イケメンと路チュー&お姫様抱っこ撮られた【画像】

ロンブー淳が一般人に暴言!淳のマジギレツイートが酷すぎると批判殺到!

この人も何かと騒がしい

どうでもいい雑学教えてくれよ

漠然としてておもしろい