テレビ朝日の朝の情報番組『モーニングバード』は、放送開始から4ヶ月経とうとする今も、一向に視聴率が上向きません。

初回放送こそ7・5%を記録しましたが、最近は4~5%台をうろうろしているため、鳴り物入りで番組を始めた羽鳥慎一さんご本人も、マズイと感じているようです。

そんな羽鳥さんを見かねた事務所の先輩・宮根誠司さんが、“羽鳥改造計画”に乗り出したとか。

ranking

※宮根さん、作詞してます。

[関連商品]

CD/やなわらばー/空をこえて 海をこえて

CD/やなわらばー/空をこえて 海をこえて




(以下引用)

「古巣・日テレの『24時間テレビ』の司会など話題性は欠きませんが、いまだに〝色〟がない優等生司会者。朝の情報番組はキャラの強い司会者が言いたいことを言うのが大原則で、それに視聴者がついてくる。特にこの時間帯は激戦区ですから、羽鳥さんにはいい意味でもっと傲慢になってもらいたいんですが…」(制作関係者)

この惨状を見るに見かねた事務所の先輩・宮根誠司(48)が、〝羽鳥改造計画〟に乗り出したという。

オンエアが終わると、羽鳥にダメ出しやアドバイスの電話を入れています。当初はこれに〝泣き〟が入っていた羽鳥でしたが、毎回言われる『まだ若いから失敗してもええ!』という宮根さんの人心掌握術で、自信を取り戻しつつあります」(テレビ関係者)

あとはスタッフとのコミュニケーションを重ね、ニュー羽鳥に変身するしかない。オレ様キャラに変貌できるかがカギだ。

(東スポ)

「朝」という時間帯で番組をくくれば、オレ様と言われて思い浮かぶのは小倉智昭さんとみのもんたさんですが…

オレ様キャラの羽鳥さんを想像することができません。

それどころか、羽鳥さんご本人の理想はまったく違うところにあるようです。

(以下引用)※テリー伊藤さんとの対談です※

テリー:局アナの時は政治のことでも自分の意見は言わなくて、人に振っちゃえばいいじゃないですか。でも、自分の番組になると振るわけにいかないですよね。

羽鳥:でもタイプとしてあまりガンガン言うほうじゃないですね。

テリー:でも、時には直球も必要だよね。

羽鳥:そうですね。例えば今だったら原発とか政治とかの話題に関して、もう40代なんで、自分の意見も少しずつ出していこうかと思いますけども、辞めたからって急に自分の意見をガッって言うのも、あまりに今までと変わっちゃうんで

テリー:高田純次さんみたいな路線で行くとか(笑)

羽鳥:いちおう番組を半分に分けて、前半はニュース中心で真面目な感じにして、後半はくだけて、高田純次さんのノリでテキトーなことを言っていこうかなと思ってますけど。

(アサヒ芸能)

局アナを終えたばかり、というのも、今の毒のない羽鳥さんを作っている要因なんですね。

今までと変わろうが、言うべきことはガッて言ってもいいと思います。

でも羽鳥さん、確かにオレ様キャラよりはテキトーキャラでしょうか。

しかし、そんなテキトーキャラを目指す羽鳥さんも、視聴率についてはテキトーではいられないようです。

(以下引用)

羽鳥:「ズーム」が終わるとき、スタッフがそれぞれ「ZIP!」や「シューイチ」に異動したり、中にはテレビから離れる人もいて、僕がこういう決断をしたことでいろんな人の人生が変わっていくんだというのを強く感じました。

だから「この視聴率だとまずい」と思って。僕も終わるけど、みんなも終わると思って。

(アサヒ芸能)

その結果、視聴率の分析をするようになり、ミーティングでも積極的に発言しているんだとか。

今までの情報によると、番組が例えコケても羽鳥さんはとりあえずは安泰のようですが…

   その理由 → ranking

   その理由 → ranking

   その理由 → reading

ちなみに、羽鳥さんは羽鳥さんで、『ズームイン』のあとの『ZIP!』を担当している枡太一アナに、「こうしたほうがいい」とアドバイスをしているそうです。

多少ウザいかもしれませんが、こうやって先輩が後輩を育てるようですね。

ということで、みんながオレ様では朝からカリカリしてしまうし、羽鳥さんはぜひテキトー路線で大成して欲しいと思います。

ひらめき西尾由佳理さんの…

 高校時代の卒アルが別人→ geinou reading geinou ranking

 高校時代の卒アルが別人→ geinou ranking geinou ranking

宮根誠司さんのツイッターはこちらから

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

西尾由佳理アナは宮根誠司の事務所に引き抜かれた?フリーになって高島彩の年収を超える!!

『モーニングバード』が暴走!上宮菜々子アナにさせた非常識行為とは。



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

やっぱりAKB人気は捏造?初のドーム公演は失敗か?

さみしー

元カノKの電撃入籍でショックの俳優Tとは?

ほっぺげっそりですもんね。