毎年恒例となっている「日経エンタテイメント!」の「お笑い芸人人気調査」が今年も発表されました。

今年は大番狂わせがあり、9年連続で不動の嫌いな芸人No.1だった江頭2:50さんが、ついにその座を島田紳助さんに明け渡しました。

 → ranking

[関連商品]





(以下引用)

「芸人さんの中にはまったく気にしないという人も多いですが、やはり彼らも人間ですからね。自分がどのように世間に見られているかは気になるのだと思います。芸人同士の飲み会など日経エンタのランキングで盛り上がることもあるようです」(バラエティー番組放送作家)

芸人同士でも話題に上るという日経エンタの芸人人気調査。そんな業界内注目度も高い調査だが、なぜ江頭2:50が陥落し、島田紳助がトップに躍り出るという番狂わせが起きたのか?

同誌はこの結果を大震災後の江頭の行動にあると分析。「自ら2トントラックを運転して救援物資を届けたというニュース」が、「実はいい人」というイメージを視聴者に与え結果に影響したのではないかと見ている。そして「ヒール芸人としては、看板を揺るがしかねない非常事態」と指摘する。

そんな江頭を抜いて堂々の1位になった紳助。毎年のように嫌いな芸人の上位に食い込んできた彼にとっては、やがてやってくるであろう想定内の順位だったのかもしれないが、今年の調査結果が例年と違ったのは彼の好きな芸人ランキングでの順位。

昨年、嫌いな芸人で2位だった彼は同時に好きな芸人で4位を獲得していた。過去5年を見ると、嫌いな芸人ランキングでトップ10入りしながら、好きな芸人ランキングでは常にトップ5に入る人気を見せている。それが今年は好きな芸人ランキングでも大幅に順位を落とし16位と低迷。嫌いな芸人トップという不名誉をさらに上塗りする形となってしまった

(メンズサイゾー)

今年で10年目を迎えるというこの「好きな芸人」「嫌いな芸人」ランキングは、業界からもかなり注目されているそうです。結果によっては秋からの新番組の構想を練り直すことになる、とまで言われているとか。

テレビ局関係者の話によると…

(以下引用)

「紳助の手法は、中途半端な売れない芸人を雛壇に並べてイジること。『行列の出来る~』『深イイ話』『ヘキサゴン』の全てが基本的に同じなんですよ。さすがに視聴者にもその手法が飽きられている。また、自身のプロデュースで始めたM-1グランプリ(テレビ朝日系)を昨年末で突然終わらせたかと思ったら、今年の年末はフジテレビで似たような漫才グランプリをやるという。延命の手口がミエミエで、周囲にも呆れられていますよ。この7月は飽きの番組改編を決める時期。各局とも大ナタを振るうことも視野に入れています」

(週刊文春)

これのことですね。

 M-1がフジで復活!!番組名は「The MANZAI」で審査委員長はもちろん島田紳助!!

「嫌いな芸人」で1位になったことに加えて「好きな芸人」でも圏外に落ちたことが、紳助さんの凋落ぶりを良く示しているようです。

現場での呆れられぶりから考えても、テレビ局がこの結果を“リストラ”の口実に使う可能性は十分あり得るかもしれません。

※島田紳助を帝王の座から引きずり下ろすアノ軍団とは?

  → reading ranking reading ranking

ちなみに、「嫌いな芸人ランキング」の10位までは以下の通り。

1 島田紳助

2 江頭2:50

3 楽しんご

4 小島よしお

5 出川哲朗

6 鳥居みゆき

7 狩野英孝

8 コウメ太夫

9 桜塚やっくん

10 ふかわりょう


大物と呼べるのは紳助さんしかいないんですね… ^^;

明石家さんまさんの名前も見当たりませんが、昨年の3位から大きく順位を下げて17位でした。さんまさんは今年で10年連続“好きな芸人No.1”に輝いたといいますから、まさに紳助さんとは真逆の結果になっています。

それにしても…

今回の調査で一番焦っているのは、実は江頭さんでは?

10年連続嫌いな芸人No.1を果たせば“殿堂入り”の快挙を達成するはずだったといいます。

震災復興支援で株を上げましたが、“いい人”になってしまった江頭さんに、今までの存在感はなくなってしまう恐れが…

※これも広まったらヤバい!!

 江頭の本当の姿→ reading

 江頭の本当の姿→ ranking

 江頭の本当の姿→ reading

 江頭の本当の姿→ ranking

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

島田紳助が敗北宣言!「JIN-仁-」と「マルモのおきて」には勝てへんと弱気に…

島田紳助&石橋貴明 まだまだ頑張ります!?



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

AKB48がまた総選挙!今度はグルーポンのCM選抜とか…グルーポン?

グルーポンの会員数を増やすのが目的でしょうか~

新垣結衣「中卒でも金持ちなら好き」

びっくりした。

【閲覧注意】トラウマになったアニメ、漫画、写真

コワイ~