先日、日テレの西尾由佳理アナが8月末に退社することが発表され、退社後は宮根アナの事務所に移籍するのでは?とも言われています。

年収は高島彩さんや内田恭子さんを超えるという予想もありますが、実際にそこまでの成功を収めるフリーの女子アナはそういるわけではなく、キー局で多数の番組を担当していた有名アナでも年収300万円を切っている、なんて噂もあるようです。

その理由とは?

ranking

※小林麻耶さんの卒業アルバム的な本です

[関連商品]

まや★日記

まや★日記




女子アナが消えていく理由で多いのは、やはりスキャンダルです。

(以下引用)

 「某美人アナ嬢。退社後、不倫の末に結婚、2年程度で離婚報道と続き、視聴者もファンもどっちらけだったのではないでしょうか。ほかに、苗字で呼ばれるなどお茶の間の人気者だった某アナ嬢も、不倫、離婚とスキャンダルが続き、視聴者はしらけ気味。あまり見なくなりましたね」(同上)

(リアルライブ)

こういった経歴の女子アナは本当に多いですが、元フジテレビの有賀さつきさんはその代表格でしょうか。そういえば「有賀」と苗字で呼ばれていましたね。

有賀さんはフリーになって所属したアップフロントエージェンシー会長の山崎直樹氏と不倫関係になり、それが世に明らかになると“謝罪”会見を開き、「不倫の何が悪いのかわからない」「奥さまには申し訳ないけど、結婚したい」などと謝罪とは思えない発言をしました。

その後、フジテレビの解説委員の和田圭さんと結婚し、一女をもうけましたが4年で離婚、その際の会見では「妊娠中から結婚は間違いだと思っていた」などど発言、反感を買いました。

最近は『Qさま』など学力を問うような番組に出演していましたが、このところ見かけませんね。

もちろん本人の力不足というのもあります。

フリーになって、女性誌などで執筆活動を始める方も多いのですが、この分野で成功しているのはわずかだとか。

(以下引用)

 「傾向としては、日テレやTBSあたり出身の女子アナが小説家やジャーナリスト志望、フジ出身者がダイエット本やお菓子の本などを書くことが多いイメージでしょうか…。しかし、専門分野がないとなかなか収入には結びつきません」(実話誌編集者)

 ということで、セレブ婚をして欧州に在住し、物書きとしてライフスタイルの提案などをする素敵な女性に華麗に転身、と本人らのイメージ通りばかりには、なかなかいかないようである。

(リアルライブ)

スイカップで有名な古瀬絵理さんは絵本を出版していましたが、どうなんでしょう、売れたのでしょうか?

勝ち組の例は、元TBSの雨宮塔子さんや、元フジテレビの中村江里子さんでしょうか。

雨宮塔子さんはTBSを退社後フランスに留学中、パリと東京にお店をもつ日本人のパティシエの方と結婚し、1男1女の母となりました。今もパリ在住ですが、ときどき帰国してテレビに出たりもしていますね。

中村江里子さんはフランスの実業家と結婚し、1男2女の母となりました。雨宮さんと同じくパリ在住で、出産した産院が同じだったとか。

おふたりともゆったりと幸せそうな暮らしではありますが、「フリーアナウンサー」としての成功という意味では違うような?

 最後に、どれだけスキャンダルを起こそうと、漢字が読めなかろうと、活躍している女子アナがいるというのですが、その秘密は…。

(以下引用)

 「大手プロに所属すればいいんじゃないでしょうか。例えばですが、日テレ出身で泥沼離婚騒動を起こした某アナ嬢などは大手所属のために、ナレーターにリポーターと活躍中ですよね?」(キー局作家関係者)

(リアルライブ)

これは、魚住りえさんでしょうね。ただ、仕事はあっても地味かも?

魚住さんは同じ日テレアナウンサーで6歳年下の森圭介さんと結婚と同時に退社し、スターダストプロモーションに所属。ナレーション、バラエティーと活躍する中、結婚後1年5ヶ月でスピート離婚しました。

離婚理由は「お互い忙しくすれ違い」ということでしたが、実はこれが原因だったりして。

ひらめき魚住りえ当時33歳の背中の「ハミ肉」

   これはスゴイ!→ ranking

   これはスゴイ!→ ranking

   これはスゴイ!→ reading

うーん結局のところ、事務所と本人の力次第、ということなのでは?

安藤優子さんや小宮悦子さんも不倫経験者ですが、フリーアナウンサーとしては成功していますし。

最近フリーになった女子アナの高島彩さんや夏目三久さん、これからフリーになるであろう西尾由佳理さんなどは成功することができるのか、気になります。

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

西尾由佳理アナは宮根誠司の事務所に引き抜かれた?フリーになって高島彩の年収を超える!!

フリー女子アナの勝ち組負け組大特集!高額年収ランキング付き



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

サクラだった!チャン・グンソクを空港で出迎えたファンに謝礼が出ていたことが判明

さすがというかなんというか…

お騒がせ!紗栄子、ツイッターに子どもの写真をアップ?

なんでツイッターにわざわざ?ダルビッシュに見せるならメールすればいいのに。

これは住んでみたい。。巨大な貝の家

キレイ!