8月末、24時間テレビの司会を最後に日テレを退社することが発表された西尾由佳理アナウンサーが、退社後は宮根誠司さんの事務所に所属し、フリーアナウンサーとして活躍するという噂です。

羽鳥慎一・西尾由佳理コンビを他局で見る日もそう遠くないのかもしれません。

ranking

※西尾さんの後継者も気になります[amazon]

ベスト・ヒット!日テレ55 ソニー・ミュージックエディション / TVサントラ, go!go!ガールズ (演奏) (CD - 2009)

ベスト・ヒット!日テレ55 ソニー・ミュージックエディション / TVサントラ, go!go!...



(以下引用)

 辞めた後は、飛ぶ鳥を落とす勢いの宮根誠司の所属事務所に入るともっぱら。宮根の事務所には春まで一緒に「ズームイン」を担当した羽鳥慎一が所属していて西尾は“スカウト”されたようだ。3月に日テレを辞めた羽鳥は直後の4月からテレ朝「モーニングバード!」のメーンに起用されたが、事務所の豪腕ぶりは業界でも有名だ。

 羽鳥、西尾に続くのは――局内では次なる名前が早くも取り沙汰されている。

(ゲンダイネット)

西尾由佳理さん本人のコメントにも、「新たな一歩を踏み出してみたいという気持ち」とありましたし、退社後にはフリーになることはほぼ間違いないでしょうね。

そこで思い出されるのが、昨年末に一足先にフリーとなった高島彩さん。

長い間女子アナのトップに君臨し、フリーになってからはカゴメやサントリー、東芝など数々の大手企業とCM契約し、年収はおそらく2億を超えると言われています。

西尾さんは高島さんが退社した後の局アナ人気ランキングで1位を獲得しておりますが、フリーになった場合の年収は、高島さんを超えると予想されています。

(以下引用)

 男性人気が目立っていた高島アナに比べ、「西尾さんは老若男女問わず、幅広い世代に支持されてきた。番組もCMもオールマイティにこなせる」と日テレ関係者。

 加えて夫は人気CMもプランナーだけに、「夫婦で稼ぐと思いますよ。1年目から西尾だけでいきなり3億円くらいいっちゃうのでは」(大手広告代理店マン)

(東スポ)

なるほど、確かに支持層は多いように思えますね。

キレイな外見の割に、まじめで控えめなところが人気だったようです。

高校を出た後短大に入学し、3年生から東京女子大学に編入したそうですが、この経歴自体、西尾さんのまじめな性格をあらわしているような。

西尾さんは仕事は定時で終わらせ、飲み会も滅多に出席しないといいますし、プライベートを大事にしている印象があります。

フリーになれば自由な時間は増えますし、その上でやってみたいことなど、たくさんあるのかもしれませんね。

一方で、日テレは人材流出が続いていますが、残っている人の気持ちはどうなのでしょう。

TBSはアナウンサーの中途採用を始めるといいますし、こちらに転職、なんていう人も出たりして。

…給料はTBSの方が辛いようですが。

ひらめき短大2年のころの西尾由佳理

 → ranking reading reading ranking

ひらめき狙いはフリーアナではない?西尾由佳理の意外な進路

 → ranking reading ranking reading

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

西尾由佳理アナが8月末で日テレを退社、看板アナがみんな去っていく件

2ちゃんねるのコメントです。夫である権八さんの画像あり

羽鳥慎一『24時間テレビ』抜擢に日テレ紛糾!「タダで使えたやつにギャラ払うの?」

人がいないんですねえ。



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

東電「汚染水が漏れてたのはガムテープがはがれてたから」

…はい?

思わず吹いたコピペ・画像集めるよ

なんかちょっと笑いたい方、どうぞ!