来日中の米人気女性歌手レディー・ガガ(25)さんが、28日に日テレ「スッキリ!!」にパンダメークで生出演して話題になりましたが、その舞台裏では大騒動が起きていたようです。

そしてテレビ出演後には、「東日本大震災への寄付金を着服した」とする訴訟を起こされていたことも明らかに。とんだ来日となってしまいましたが、果たしてその裏事情とは…?

 → ranking

[関連商品]

レディ・ガガ   2012年カレンダー CL-161

レディ・ガガ  2012年カレンダー CL-161




まずは、「スッキリ!!」での騒動から。

(以下引用)

ガガは同日8時30分過ぎには日テレに入る予定だったが現れず、同42分にはインタビュー予定のウエンツ瑛士らが大慌てする様子が映し出された。結局、ガガは9時過ぎにスタジオに現れたため「登場をあおる演出だったのでは」と多くの視聴者が思ったはずだ。

だが、この裏では実際にスタッフが顔を青くしながら局内を走り回っていた。ガガが予定時刻を過ぎてもスタジオに現れなかったのは事実で「ドタキャンで有名なガガだけに、恐れていた事態か」と大騒ぎに。だが、遅刻には意外なワケがあった。

「1つは折からの節電。日テレのエレベターは16機あるが、節電で現在8機しか稼働していない。しかも待つ時間が非常に長い。それにガガがハマまってしまった。2つ目はガガが履いていたブーツ。舞妓さんが履くようなぽっくりをモデルにしたブーツで超厚底だったためソロリ、ソロリとしか歩けない。ガガは衣装に非常にこだわりがあって絶対に妥協しないから、ブーツを脱がず、局内の長い廊下をゆっくり歩いため遅刻した。廊下には『ハーリー・アップ(急げ)』と言う声がこだまして大騒ぎだった」(関係者)

(東スポ)

てっきり、遅刻の原因はあの“パンダメイク”に時間が掛かったからだとばかり思ってました ^^;

番組関係者の皆様、ご苦労さまでした。

そして、この「スッキリ!!」出演後に明らかになった“寄付金着服”訴訟について。

これは、彼女が東日本大震災被災者支援のためにネット販売したリストバンドが、送料や税金をチョロまかして収益の一部を着服したとして、米国の弁護士グループが500万ドルの損害賠償を求める集団訴訟を起こした、という内容とのこと。

(以下引用)

原告の「1-800-法律事務所」は、ガガと共謀したとして、ガガが所属する米ユニバーサルミュージックグループや、商品の流通を請け負ったブラバド社も被告として訴えている。

今後、リストバンド購入者に対し原告団に加わるよう呼び掛ける方針だが、ある音楽関係者は「原告団の規模は大きくならない」と予想。その理由は「リストバンドを買った人の多くは〝リトルモンスター〟と呼ばれるガガのファン。チャリティー活動で、カネ儲けをするようなガガじゃないことは、よく知っている」と説明している。

また、同法律事務所は「慈善のための寄付からは徴収されないにもかかわらず、売り上げ税の分を計上していたということが事実なら、ガガではなく販売の実務にあたった担当者のミスだろう。もしそうなら、ガガも被害者だ」と付け加えた。

(東スポ)

レディー・ガガさんは来日時の記者会見で、「日本の地震のニュースを知った時とてもつらく、実際の方法で日本を助けることを決めた。それで自らリストバンドを製作し、チャリティーを行った。この地震の影響をもっとも大きく受けたのは日本の観光業界であり、今回東京に来たのも自分の全世界のファンに、日本へ旅行に来てほしいということを伝えたかった」と述べていました。

実際、彼女の左肩には“菊の花”と“LOVE TOKYO”というタトゥーがあるくらい、日本贔屓であるようです。

そして、このリストバンド。

表面には「WE PRAY FOR JAPAN(日本のために祈る)」と印刷されていて、販売価格は5ドル、購入者は3.99ドルの送料と0.6ドルの税金を支払っていたといいます。

確かに、送料が高すぎるような気はします。

また、寄付金は非課税扱いであるのならばちょっとおかしいですね。

送料と税金、そして原価を乗せただけで5ドルを超えてしまいます…

しかしながら、これは引用記事にもある通り“流通業者”と“販売業者”に大きな責任があるのであって、レディー・ガガさんに損害賠償を求めるのは違うような気もしますが…

ただ、震災への義援金・寄付金集めは人々の善意によって成り立っている部分が大きいですし、集まったお金の使い道を疑われないように、十分注意する必要があるとは思います。

もしかすると日本国内にも、レディー・ガガさんの訴訟を固唾を飲んで見守っている人がいるかもしれませんし…

 Gackt、上地雄輔・・芸能人募金への当局の監視が強化されてるようです

 アグネス・チャンの日本ユニセフ協会は募金詐欺?を検証

 ※衝撃!!レディー・ガガは実は…

  女だった!?reading

  女だった!?ranking

  女だった!?reading

  女だった!?ranking

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

 

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

今年もインパクト大【世界一醜い犬コンテスト】

か、可愛い…ですよ

長瀬智也と梨花がオカマバーで…その意外な関係とは?

長瀬の父親がオカマだった?

43歳の女医と結婚した21歳の男性が話題に・・・女性医師の画像が俺達に現実を叩き込む!

蓼食う虫も好き好き

芦田愛菜を巡る黒い芸能界の利権構造!天才子役をも飲み込むその闇とは…

くろいー