人気・注目度ともに世界ナンバーワンと言われるレディー・ガガが21日に来日し、成田空港は彼女を迎えるファンと報道陣が集まり大パニックとなりました。

そんな中、羽鳥慎一アナが司会を務める『モーニングバード』の取材クルーが暴走、上宮菜々子アナがガガにプレゼントを渡すという、取材ルールを無視した行為に出ました。

ranking

※テレ朝のアナウンサーカレンダー[amazon]

卓上 テレビ朝日女性アナウンサー 2011年 カレンダー [カレンダー] / 株式会社 ハゴロモ (刊)

卓上 テレビ朝日女性アナウンサー 2011年 カレンダー [カレンダー] / 株式会社 ハゴロ...



(以下引用)

ガガは50メートルあまりの列をなすファンの前をサイン攻めにあいながら歩を進めた。

列の終わりが報道陣の撮影エリア。ガガには護衛が何人も付き、報道陣の視界を遮るロンゲ男性に「そこの狩野英孝(に似た男)、どけよ!」と怒号が飛び、カメラマンたちはかなり殺気立った。

そんな中、被災地・福島県の南会津の名産品「下野街道大内宿場そば」と箸のセットを渡し、ガガの足を止めた女性がいた。ガガは片側の報道陣に尻を向ける格好となったため、カメラマンの怒りは頂点に。

「ピンクの(服を着た)女、何やってんだよ!」

「ルール違反だろうが!」


と罵声を浴びせた。

しかもプレゼントした女性は一般ファンではなかったから大変。

英語、スペイン語を話すトリリンガルということで取材に来たテレ朝・上宮菜々子アナだったのだ

ガガが立ち去った後、報道陣は上宮アナを取り囲み、「さっきの何なんだよ!説明しろよ!」と鬼の形相で詰め寄った。

すると、上宮アナは「(スタッフに)言われたことをしただけなんで…。スイマセン」と平謝りだった。

(東スポ・一部編集)

誰もがいい写真を撮ろうと頑張っている中、プレゼントで気を引き自分の番組の取材を済ませ、他社のシャッターチャンスを邪魔する。

これは良くないです。

実はテレ朝のクルーが空港で非常識なことをしたのはこれが初めてではないそう。

一月に沢尻エリカさんが出国する際、取材制限区域でテレ朝のレポーターが手紙を渡したんだとか。

このエリアは本来、出国手続きを終えた人しか入れないエリアであるのに、取材を理由に特別に出国手続きをしていない報道陣が立ち入ることのできるエリアとのこと。

そのエリアでモノを渡すということは、例えば刃物なりなんなり危険なものを隠して渡したとしてもノーチェックで飛行機に持ち運べることになり、とても危険な行為です。

今回はその「取材制限区域」での出来事ではないのですが、やはり非常識な行為でした。

空港広報の方は、

「空港規定で明確に禁じているわけではありませんが、報道のみなさんは自主規制してます。声掛けはいいけど、モノを渡して一人で取材を独占するのはふつうじゃない。マナー違反だと思います」(空港広報)

と話しているとのこと。

一般のファンにも、次々と来日スターにファンがプレゼントを渡すのは危険との理由で、基本的にプレゼントを控えるようお願いしているそう。

いくら報道する側とはいえ、どのメディアも同じようにプレゼントを渡していては足止めになりますし、紛れて何が渡されてしまうかもわかりませんし、危険ですよね。

前回の沢尻エリカさんのときは、翌日番組のプロデューサーと芸能デスクが空港に謝罪に行ったと言いますが、その時から何も学んでいなかったようです。

ひらめきそのニュースでその読み間違い…

   これは酷い! → reading

   これは酷い! → ranking

   これは酷い! → reading

   これは酷い! → ranking

ひらめき球団スタメン全員と関係した女子アナって…

   なるほどこの人か! → ranking

   なるほどこの人か! → reading

   なるほどこの人か! → ranking

   なるほどこの人か! → reading

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

亀梨和也がKAT-TUNに見切り?

どうかなー

松山ケンイチ&小雪の新婚生活、意外に松ケンが亭主関白!?

幸せでなにより