6月3日放送の『あさイチ』の「プレミアムトーク」コーナーに、明日6/11公開の映画『さや侍』の宣伝で登場した松本人志さん。

しかしながら、司会の井ノ原快彦さんや脇汗でお馴染みの有働由美子アナからも呆れられてしまうくらい、ヒドイ内容だったようです。

ranking

※アメリカでロングランとなっています





(以下引用)

「今日は思いっきり映画のこと語ってやろうと思ってますから!」と冒頭から息巻いていて、ちょっと嫌な予感はしたのだが...この日、特に印象的だったのは、松本の口から20回ぐらい登場したセリフ。

「言っていいですか?」

「もう言っちゃっていいですか?」

「自慢みたいで嫌なんですけど、言っていいですか?」

言っちゃっていいか、とわざわざ前置きして言い訳して語りたい内容は、以下だ。

「松本人志監督は、まだ『有名人監督』なんですよ。『松本人志監督』の一番の敵は、ダウンタウン・松本。みんなまだ松本人志という先入観を持っている。前2作よりは、松本人志という先入観が少なく見てもらえるんじゃないかなと」

「たけし(北野武)さんはもう『有名監督』になりましたよね。僕はこの『さや侍』で有名人監督じゃなく、有名監督になりたい

海外ではほんっっとすごい評価されてて、日本がまだぜんっぜん追い付いてない

「『大日本人』、海外ではすごいロングランしてますし、でも日本のニュースではそういうのぜんっぜん言ってくれないんですよ。ぶっちゃけ海外ではすごい評価を受けている。言っちゃっていいですか? 結構でかい話が、ハリウッドから来てるんですよ。ハリウッドからのすごい話が」

「ロカルノ(国際)映画祭の時も、どっかの心ない掲示板で『吉本の力』って書かれて、でも、吉本にそんな力あるかぁ!!(怒)」

さらには、こんな話まで、自分で「言っちゃっていいですか」だった。

「募金とかも、地震が来る前からやってたんですけど、なんかそんなん言うの嫌やったんですよね。逆プライドいうか。『やらないよりやった方がいいんじゃないの』と昨日、嫁に言われました」

全部自分で言ってしまう切なさ。周囲をイエスマンで固めている現在の松本人志を「裸の王様」と言う人は多いが、王様自らが語ってしまうのではなく、せめて千原ジュニアか、キム兄こと木村祐一あたりにVTRで言わせた方が良かったのではないだろうか

あまりに何度も何度も出てくる「言っていいですか?」は痛々しく、途中、MCの井ノ原快彦にすら「もう言ってるじゃないですか(笑)」とツッコまれ、「心ない掲示板」に関しても「なんでそういうの見ちゃうんですか(笑)。見なきゃいいじゃないですか」と慰められてしまっていた。

一方、冷静にツッコミを入れ続ける有働由美子アナも印象的だった。

「『結婚なんてせえへんわ』とずっとおっしゃってたのに、結婚されて」

「『ハリウッドは嫌い』って、前、おっしゃってませんでした?」

「(視聴者からのハガキで)ご自分を今も天才だと思いますか」



 結局、「自慢」と「言い訳」で終わってしまったプレミアムトーク。でも、いったい誰に対する言い訳なのだろうか。「心ない掲示板」に対して? それとも、「結婚なんかせえへんわ」とか「ハリウッドは嫌い」とかトンがっていた、「天才」だった若いころの自分への言い訳? 「浜田がケツをけり上げてくれれば、オチがついたのに」と思わざるを得ない、切ない回だった。

(サイゾーウーマン・田幸和歌子)

うーむ、有働アナのツッコミは的確かつメチャメチャ厳しいですね。

見てる方としては面白いですけど、今やあそこまでズケズケと諌めてくれる人が松本さんの周りにはいないでしょうから、ある意味かわいそうです。

ダウンタウンの松本人志として見られるのがイヤ、というのも、もともとその名前があったから映画監督をやらせてもらえたのは事実でしょうし、あまり固執してる姿はみっともないような…

もちろん、そこには海外では評価されているのに日本ではイマイチ、という憤りもあるのかもしれませんが、たけしさん含め、海外は海外、日本は日本、ですからね。

ちなみに昨年、松本人志の「仕事の流儀」がNHKで放送されましたが、その時も「俺の周りにはなぜかイエスマンが一人もおらへん」と、イエスマン達に囲まれながら意気揚々と答え、その「裸の王様」ぶりに呆れ返る声がネット上に多数書き込まれていました。

こうなってくると…

いろいろな意味で、島田紳助さんや小倉智昭さんを超えてしまう日も、そう遠くはないのかもしれません。

※笑っていいともでも、同じように自慢ばかりだったようですね。

松本人志4年ぶり「いいとも」出演であわや放送事故!?

 ひらめき松本人志と噂になった…

  オンナたち→ reading

  オンナたち→ ranking

  オンナたち→ reading

  オンナたち→ ranking

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

 

【関連情報】

松本人志、おまえもか!? イエスマンに囲まれた松本人志の前途は暗い…

松本人志のコント番組、視聴率6.2%!信者も辛口評価

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

浜崎あゆみ、嘘がバレた!投稿写真がどう見てもシャトルな件【画像】

またいらないことを…

AKB人気の低迷がシャレにならない程ヤバイ件wwww

そういえば「AKBは今年の夏まで」説もありました

米倉涼子、あの人気アナウンサーと事務所公認愛?

この人もいろいろ噂がありますね

ダルビッシュと亀梨和也の危ない関係

確か松井選手とも仲良しだとか

加護亜依またまた芸能活動停止の危機!熱愛相手に操られている?

目を覚まして!

AKB48ユニットDiVAの秋元才加だけ握手券売れ残りは自業自得か