山本太郎さんが27日、自身のツイッターで所属事務所のシスカンパニーを辞めたことを報告しました。

ranking

※山本太郎さんの世界ウルルン滞在記です

[関連商品]

DVD/趣味教養/世界ウルルン滞在記 Vol.6 山本太郎

DVD/趣味教養/世界ウルルン滞在記 Vol.6 山本太郎




(以下引用)

山本は、27日21時半ごろのツイッターで、「事務所辞めました!今日。これ以上迷惑かける訳いかないから。辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。最後には僕のわがままを聞いて貰いました。13年もいたSISは正義感強く情に厚い事務所。もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる(原文ママ)」と報告した。

※中略

「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」とわれわれの取材に応える一方で、長年所属してきた事務所に対しては、「たくさんの役者さんが所属している事務所なんで、あまり迷惑はかけたくないんですが……今は見て見ぬふりをしてもらっている状態なんです。本当に感謝しています」と複雑な気持ちを伝えていた山本。今回、ツイッターで、原発発言が問題となりドラマがなくなったと告白したことが波紋を呼び、事務所まで取材攻勢の電話が及んだことで、「これ以上迷惑をかけられない」という気持ちになったのだろう。

(Cinema Today)

前回、予定されていたドラマを降板したというニュースをお伝えしたばかりですが、やはり、何らかの圧力があったのでしょうか?

山本太郎が干された!反原発活動で東芝スポンサーのTBS日曜劇場「華和家の四姉妹」を降板!?

Twitterユーザーの声を拾ってみると、山本さんの決断を驚きながらも応援するメッセージがたくさん寄せられています。

「山本さんの決断に脱帽です。覚悟がいる事だったと思います。。その上で選んだ決断、本当に尊敬します。一生、あなたが日本の為を思い奮い立った事忘れません!!」

「辞めたんですか?福島県人です。あなたの語りかけに仕事を休む決意をしました。ありがとう。あなたは間違っていない。あなたに感謝する母親が沢山います。大変でしょうが、志高く生きて下さい。必ずあなたが正しく評価されます」

「子供達の健康に対する放射線量の危険性について、良心に従って主張し行動した結果が仕事に影響する日本社会・日本の権力構造が、普通の人間の感性からすれば酷く荒んでいて悲しい」

「山本太郎さんは男だ。誰もが出来ることではない。仮に意見が一致しなくてもきっと信頼できる人だろう」

「舞台も白紙になるってことですか? 突然ということは圧力かんじたんですね。。今後が気になります」


文科省の高木大臣は27日に会見を開き、「福島県の学校に通う子どもが受ける放射線量を年間1ミリシーベルト以下にすることを目指し、毎時1マイクロシーベルト以上の線量のある学校に対しては費用の支援もおこなう」と、発表しました。

「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」代表の中手聖一さんは、「本当に小さな小さな一歩ですが、皆さんの力が、国を動かしたと思っています」と声を震わせ、孤立無援の状態でも、声を上げ続けた山本に、「福島出身でもない山本さんが、わたしたちと一緒に声をあげてくれたことは本当に心強かった。わたしは彼に、勇気を出してくれてありがとう、と言いたいです」と語ったそうです。

小さな小さな一歩ですが、みんなの力で国を動かした・・

この言葉が心に残りました。

※山本太郎さんの愛読書です。



ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

 

【関連情報】

山本太郎、反原発で降ろされたのはTBS日曜劇場「華和家の四姉妹」?

山本太郎、出演予定のドラマ降板に 反原発発言が原因か

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

嵐・相葉雅紀はブータン顔!「本当のエコを考える地球旅行」より

大森南朋と蒼井優が破局!結婚観めぐってすれ違い大ゲンカ!

青山テルマが かわいくなってる(画像)

藤井リナ、“関東連合元リーダーと交際”報道の波紋!

ジャニタレ総選挙2011 AKB・・じゃなくてジャニーズタレントの人気投票です(いない人は追加できます)

カテゴリー