NHKの大河ドラマ『江~姫たちの戦国』について回る話題が、低視聴率と設定のおかしさ。

大人気だった『篤姫』の脚本を書いたのと同じ、田渕久美子さん脚本なのになぜ?と疑問の声もあるところに、今週発売の『フラッシュ』が、“NHK大河・脚本家は「替え玉」だ 衝撃裁判!”というタイトルで、田渕久美子さんにゴーストライター疑惑が報じられました。

ranking

※サントラです

[関連商品]

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」 / 吉俣 良

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」 / 吉俣 良




(以下引用)

「『篤姫』の脚本は、岡島久美子さんが書いたことになっていますが、じつは久美子さんのお兄さんの田渕高志さんがほとんどを書いていました…」

『篤姫』といえば08年、女優の宮崎あおいが主演したNHKの大河ドラマ。その脚本家は田渕(本名岡島)久美子氏(51)だったが、そのことを真っ向否定する人物が現われた。田渕氏の元私設秘書・Aさん。冒頭の証言が飛び出したのはある裁判の中でのことだった。

 田渕氏は『篤姫』発表の記者会見のため、ある呉服店に着物を発注。ところがその代金を巡って呉服店との間で訴訟に発展している。一審判決が出たものの、現在は控訴審の最中である。

「久美子さんはお兄さんが書いた脚本をわずか数日で手直しし、それを高志さんに戻して彼が修正、それをまた久美子さんがチェックしていくという形で進められていました。私は当時、間近でこれらの作業を見ていました。久美子さんは、高志さんの脚本の仕上がりが毎回遅いので、常にイライラして文句を言っていたのを憶えています」(Aさん)

 裁判の行方はさておき、たとえ兄妹とはいえ、大河ドラマの脚本家がゴーストライターを使っていたならば由々しきこと。はたして事実なのか。じつは別の元私設秘書・Bさんも次のように証言するのだ。

「私が久美子さんの秘書を務めていたとき、高志さんから連絡があり、すぐに脚本料を振り込んでほしいと言う。私は脚本ってみんなで書くのかと思いました。それに以前、久美子さんは落語の脚本を書かれていたことがあり、才能があるなあと思っていたら、久美子さんが『こんなの私が書けるわけないでしょ。兄貴よ兄貴』って。舞台の脚本を書いたときも、聞いたら『兄貴が書いたのよ。ちょっと台詞を直すから見て』と言って。久美子さんが直した原稿を見たらほとんど変わっていない。これはそのままですよって言うと『うそ、まだヤバイ?』と聞いてくるんです。私はお兄さんが自分の名前で書けばいいのにと思ったんですよ」

 久美子氏の兄、高志氏はもともとコピーライターで歴史や文学に造詣が深く、彼が書く作品は高い評価を得てきたという。じつは『篤姫』がスタートしてから半年後、突如「脚本協力」という形で高志氏の名前が番組冒頭のクレジットに登場するようになった。

「高志さんは久美子さんにあまりに虐げられ、精神的に追いつめられていました。それで自分でNHK側と交渉して名前を出すようにしてもらったんです。やはり自分が脚本を書いたので、認めてほしかったんでしょう」(久美子氏を知る放送関係者)

(アメーバニュース)

『篤姫』に関しては、田渕久美子さんの歴史に詳しい旦那さんが協力していたという話もあるようです。

その旦那さんは、『篤姫』が放送終了した直後に亡くなっています。

また、ゴーストライターとされている田渕高志さんは現在失踪中であるため、『江~姫たちの戦国~』に協力が得られず、今のような破滅的な内容になっている、ということでした。

『篤姫』の高評価に対して、『江~姫たちの戦国~』がファンタジーと言われるほどな仕上がりとなっている原因がわかりましたね。

元秘書の方が、裁判中に証言したことですので、ウソということはないのでしょう。

ちなみにこの呉服屋さんの絡む裁判には、あの泰葉さんも絡んでいます。

 ひらめき泰葉と田渕久美子が訴えられた!

   詳細はこちら → ranking

   詳細はこちら → reading

   詳細はこちら → ranking

『江』は評価はあまりよくないですが、mixiにはコミュニティもできており、熱心なファンもいます。

『篤姫』がおもしろかったから、とか、女性の脚本家に共感を持って、と観ている方も多いようです。

なぜお兄さんの田渕高志さんとの共同脚本という形にしなかったのでしょうね。

女性の脚本家の方がファンを取り込みやすいのでしょうか。

『江』は、第10回の放送で20%を切って以来ずっと10%台が続きましたが、第17回で奇跡のV字回復を見せました。

けれども最新の放送である第18回で、またも20%を切り18.1%、今までの平均は19.4%です。

最終的にはどういう評価を得るのか、気になります。

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

視聴率ジリ貧の大河『江』、今度は岸谷五朗がバカ殿に!!

「江」視聴率20.7%へV字回復!AKIRA効果?

泰葉っていま何してる?マンション売却や住民税滞納・・・



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

ついに視聴率一桁!香取慎吾『幸せになろうよ』月9一桁は『婚カツ!』以来

ついに、ですね・・・

おネエが認定した「あの紅白出場歌手はゲイ」

上原美優の恋人に遺族が不信感をあらわ!「葬儀に出席していただかなくていい」