3月に東京で開催が予定されてましたが、東日本大震災の影響でロシアに場所を変えて行われたフィギュアスケート世界選手権。

安藤美姫選手は4大陸選手権に続いてフリーで見事に優勝を果たしましたが、予想通り、キム・ヨナ選手の演技に対する採点を巡って騒動が起きています。

ranking

[関連商品]

バンクーバー五輪フィギュアスケート

バンクーバー五輪フィギュアスケート




(以下引用)

29日の女子シングル初日、ショートプログラムは、約1年ぶりの公式戦出場となった韓国のキム・ヨナがトップに。日本勢は、安藤美姫が2位、浅田真央が7位、村上佳菜子が10位という結果に終わった。

だが、最初のジャンプ着氷時にバランスを崩したヨナに対し、全てのジャンプを決め、ミスのない演技をした安藤が得点で下回るという結果には、ネット上でも疑問視する声が多く寄せられた

実際の公式スコアでも、ヨナが見せた最初のトリプルルッツで、8人のジャッジがマイナス採点であることに対し、1人は+1点を付けている。

これには、掲示板まとめサイト「アルファモザイク」でも、「さすがキムヨナ!ミスったジャンプにも加点がついて首位!フィギュアはほんま奥ゆかしいスポーツやで! 」というタイトルで同問題を紹介、

「ジャンプミス加点とか新しいよな」

「新しくもないだろ。オリンピックの時もキムはミスっても加点されてたし」

「オリンピックでは尻で滑って加点だったんだからジャンプミスは当然加点に決まってるだろ」


など、ヨナに対する採点を批判したコメントを伝えている。

(Sports Watch)

こちらにはさらに、次のようなコメントも寄せられたそうです。

「もう嘲うしかないwww」

「素直に楽しめない競技に先があるとも思えないんだが」

「完璧安藤が2位でキムチが1位とかねーよ 浅田と村上の点も低すぎる あの程度のミスで点引かれすぎ」

「そろそろ順位決めないスポーツにしてもいいよね」

「キムチさんがいると、フィギュアがダークサイドに飲み込まれちゃうんだよねー」

「チョンが何かに絡むといつもこんな感じだよなwwwww」

「勝ち負けをとやかく言うつもりは一切ないが、失敗して加点はどうみても異常」

「村上も低すぎない?こけてないのに54 こけた上にジャンプが一つ少ない選手より下」

「浅田真央は3Aやってミスしても減点は緩和されてるはずなのに2A判定と両足着氷とか見なされる始末 これは緩和とは言えないような…?」


火のないところに煙は立たず・・・

こちらに演技の動画やジャッジスコアがあります。

ご確認ください。(動画は削除されてしまっているかもしれませんが・・・)

 キム・ヨナ(Kim Yu-Na) « フィギュアスケートYouTube-動画Blog

採点競技は結果に対して多かれ少なかれ賛否が出るのは仕方ないとは思いますが、どうしてキム・ヨナ選手が絡んでくると毎回騒動が起きるんでしょうか?

いずれにせよ、大会関係者にはファンを落胆させるようなことはしないで欲しいものです

ひらめきどうしちゃったの??ものすごい顔で全身を掻きまくるキム・ヨナ【画像】

 かゆい!→ ranking

 かゆい!→ reading

 かゆい!→ ranking

 かゆい!→ reading

 かゆい!→ ranking

 かゆい!→ reading

そして、残念ながら2連覇を逃した高橋大輔選手は、ソチ五輪へ挑戦する意思を“勢いで”言ってしまったようです。

(以下引用)

フィギュアスケートの世界選手権男子で5位に終わって2連覇を逃した高橋大輔(関大大学院)が30日、モスクワで記者会見し、2014年ソチ冬季五輪までの現役続行について「勢いで言っちゃった部分はあるが、そこを見据えてやっていく。自分の可能性を信じたい。勝負してみたい」と決意に満ちた表情で話した。

(共同通信)

今回の世界選手権で優勝したら引退か?とも言われていましたが、まだまだ高橋選手の演技が見られそうですね。是非。頑張って欲しいと思います。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

 

【関連情報】

トリノでブーイン★失敗しても加点の不可解★キムヨナ

【女子フィギュア/世界選手権】キム・ヨナ、ミスするも1位発進 安藤は完璧な演技で2位 浅田は7位 村上は10位 ショートプログラム

キム・ヨナが今回も審判買収wwwwwww

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

櫻井翔は正義漢か?それともただのキレキャラなのか・・・

沢尻エリカ、震災で芸能界復帰は消えた!だけど5月16日に離婚成立へ!

水嶋ヒロ、次は映画監督が希望も実現が難しい上、絢香とも不仲に!?

壇れいが震災ノイローゼで休業していた!阪神大震災を思い出しドラマも突如降板し…