24日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』では、これまで明らかにしていなかったダッシュ村の場所が福島県浪江町の北西部であることが公表されました。

この場所は、福島第一原発から半径20~30キロ圏内にあり、当初は屋内退避区域でしたが、現在では計画的避難区域となっています。

しかも、汚染は北西に広がっていたので、ダメージも大きいのでは。

番組では震災後初めて、メンバーがダッシュ村についての思いを語りました。

ranking

※ダッシュ村、復活して欲しい

[関連商品]





(以下引用)

この日の放送では、DASH村が浪江町にあることを明示し、村を手伝ってくれていた浪江町民や飼っていた動物が無事避難していることを紹介。リーダーの城島茂さんが町民のもとを訪れた様子が映し出された。メンバーはそれぞれに「何としても元に戻さないと」(松岡昌宏さん)、「村を作り直せば、きっと元気を取り戻せる」(国分太一さん)などと話した。

浪江町の馬場有(たもつ)町長は、役場機能を移転している同県二本松市で放送を見た。過去の映像が流れると「懐かしい浪江だな」と一言。そして「町民みんなで復興していく」と決意を語った。

DASH村の放送開始当時に番組担当プロデューサーだった日本テレビの今村司・編成企画部長は「DASH村の復興は浪江町の復興であり、東北地方の復興。番組を作っている者みんなで向き合っていきたい」と話した。

(asahi.com)

ひらめき仲里依紗がひとめぼれしたTOKIOのメンバーって誰?

 → reading ranking reading ranking

3月11日の震災のときは、山口達也さんと城島茂さんがダッシュ村でロケ中だったそうです。

原発事故については「得体の知れない、大きな事故」として触れていました。

また、国分太一さんが、「釣りに行った時も、あれが原発かなんて言っていた」と触れ、ダッシュ村でお世話になっていた方の、「(放射能の影響で)蜂蜜を絞ったとしても誰も口にはしない」「放射能が無ければ家に戻れる」「被害は、地震、津波、原発、風評」といった発言も放送されていましたね。

番組内で漬物名人の孝子さんが、「これだけは持ってきた」と紹介していたのが、10年前ダッシュ村を始めた当初に撮影した、リーダーと山口達也さんとお孫さんたちの記念写真でした。

決して小さくはない額でしたから、避難するのに持ち出すのは大変だったと思います。

それなのにこれを持ってきたということが、孝子さんにとってのダッシュ村の存在の大きさをあらわしているのかなと思いました。

10年かけて築いてきたダッシュ村とその周辺の人達との関係を、あっという間に奪ってしまった原発事故。

TOKIOがいくらやる気でも、相手が放射性物質ではなかなか叶わないと思うのですが、それでもひまわりや菜の花を植えるとか、それ以上の方法を見つけてなんとかしてしまうのではと、つい期待してしまいます。

長瀬くんが、こんなことを言っていました。

「今考えると、村で楽しく作業している時間がゆっくりで、優しくて、温かい時間だった。その当たり前の状況が、どれだけ素晴らしい事だったのか、すごく思い知らされた。いずれまた、温かくて優しい時間は来る」

本当に、そういう時間が来ることを願っています。

できるなら早いうちに。

来週は国分太一さんが福島を訪問するようです。

位置情報松岡昌宏に女子アナと交際の過去?!

 → reading ranking reading reading ranking

ダッシュ村の今後についてはこちら

 → ダッシュ村の移転場所は愛知県扶桑町!あきおさんも無事でした!!【原発事故】

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

最新の芸能ニュースはこちら

 

【関連情報】

「DASH村」の場所、遂に公式ネタバレ 福島原発から30キロ圏内の浪江町



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

窪塚洋介の過激な反政府ソングがヤバすぎると大評判!

終わったばかりの『デカワンコ』早くも特番で登場の裏事情

大人の事情ですね

石破茂の娘が東電に入社

めちゃイケのインメンバー・後藤淳平、ドSの彼女と交際2年半!

『JIN‐仁‐』 高視聴率よりも気になる大沢と綾瀬の関係とは?

生田斗真と松本潤が一触即発?

貴乃花に嫌がらせ!炊き出しを妨害する奴らとは?

徳光和夫「24時間テレビ」のマラソンランナーに

【宇宙ヤバイ】深夜だし宇宙の話しようぜwwwwwwwww:

オセロが2人揃って体調不良でTBS系「知っとこ!」生放送を欠席…中島知子は3週連続の欠席・復帰は未定