7日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』で、福島原発の事故による放射能の影響が心配された「ダッシュ村」の様子が放送され、話題になっています。三瓶明雄さんをはじめ村の方々は無事だったということで、本当に良かったです。

一時は廃村の危機に陥ったものの、TOKIOメンバーの反対により存続が決まったとも言われていたDASH村ですが、今後の展開はどのようになるのでしょうか。

ranking

※アヒル隊長も無事でした

[関連商品]

【取寄品】 アヒル隊長はじめてのおふろ ベビージョーロだジョ~  [パイロットインキ]【T】

【取寄品】 アヒル隊長はじめてのおふろ ベビージョーロだジョ~ [パイロットインキ]【T】




(以下引用)

番組の終盤、DASH村に関するコーナーが始まり視聴者たちは大歓喜。

そのコーナーでは、伊香保グリーン牧場や他の地域に避難した動物たちの姿が映され、震災の影響でDASH村の作業ができないことも報じられた。出演者たちは他の地域で農作業を進めているようだ。

視聴者たちは「愛知まで退避したんか」や「DASH村は愛知に移転か?」、「もうDASH村じゃねえw」、「あきおさん避難してる。良かったああ」、「みんな疎開してんのか」などの声をインターネット掲示板に書き込みしていた。

しかし、ナレーションで「震災の影響です」と解説されたことに対して視聴者は違和感を感じたらしく、「震災じゃなくて原発じゃね」や「放射能の影響って言えよw」、「×震災 〇原発」、「原発の影響 」、「放射能の影響です! 」などの声を書き込みしている。

DASH村のある浪江町には数多くの動物たちが置き去りにされており、放射性物質の濃度が高いとされている地域に家畜の牛たち、飼われていた犬や猫がいる。人間以外、彼らを助けることはできないのだが、なかなか思うように進んでいないのが現状だ。

(ロケットニュース24)

ひらめきDASH村廃村案にTOKIOが反対!(芸能界の噂

 → reading ranking reading reading ranking

公式ホームページのDASH村日記も更新されていました。そちらによると、震災の影響で建物の倒壊などはなく、村人の礼斗さん、三瓶明雄さんを始め協力者の方々は無事で、村の動物たちもそれぞれ安全な地に移動させる事が出来たようです。

ただ、やはりそのままの場所で継続することは難しく、一切の作業を中断せざるを得なかったとのこと。

(以下引用)

先が見えず、いつ村に戻れるのか分からないモヤモヤした気持ちが日々募るばかりだった。

そんな時、毎日のように送られてくる掲示板や「囲炉裏端」の書き込み。数々の言葉に励まされ、この困難な状況を乗り越えなければならないと心から感じられるようになった。

やはり僕らが、率先して前に進まなければ、何も始まらないし変わらない。そう思いたち、明雄さんに相談しようとしたら、明雄さんは農業系の雑誌や新聞を読みながら、「このやり方は役に立つな」などと独り言を言っていた。明雄さんは、とっくに前に進み出していた。そして、僕にこういった。

「80歳を過ぎても、まだまだ知らない事は山ほどある」

その始めの一歩が愛知県の扶桑町。守口大根が有名で、かつて村でも栽培した事があった。その時、お世話になった田中さんの畑にお邪魔してお手伝いをさせて頂いた。そこで、実際に見て触れて感じた、村との違いとその土地独特な作業方法。

百聞は一見にしかず。その土地に出向き、学ばなければ知らなかった発見が沢山あった。そして、一期一会。勉強すると共に出会った方々との絆も大切にしたい。そんな思いが芽生え、不安な気持ちは小さくなった。

これからも前に進み続けられると思う。

(DASH村今週の日記から一部抜粋)

今後の方針としては、全国で様々な作物を育てる手伝いをしながら農業の知識を得て、いつか村に帰ったときに役立てる、ということでした。

今は愛知県にいるようですが、これからまた場所を移りながら、福島に戻れる機会を待つんですね。

ひらめき長瀬智也と地震の時に一緒に逃げたオンナの正体・・・

 → ranking ranking reading looking ranking

ただ、ダッシュ村があった浪江町は原発事故の影響で、土壌汚染が問題です。

放射性物質の種類によっては半減期が30年、危険が残る期間はその10倍と言われています。それ以上かかるものもあるようですが・・・

普通に待っていてはDASH村もいつまでも戻ることができないわけですが、少しでも早く汚染を取り除こうと、活動を始めている団体もあります。

福島ひまわりプロジェクト

ただ、放射性物質を蓄積し、放射性廃棄物となってしまうひまわりをどう処分したらいいかという問題が残っているため、このプロジェクトでは専門的な情報を募集しています。

その問題を解決できると思われる研究もありますが、まだ研究途中なようですね。

 光合成細菌を使った環境修復技術で放射性物質を除去する新技術

もしも何か有効な知識をお持ちの方がいらしたら、ぜひ福島ひまわりプロジェクトにご連絡お願いいたします。

※あきおさんは本当に強い方ですね!

[関連商品]

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵 [単行本] / 三瓶 明雄, 太田 空真 (著); 日本テレビ放送網 (刊)

 

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

【関連情報】

DASH村は福島原発20~30キロ圏内にあった



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

紺野あさ美に早くも批判殺到!軽率発言が大きな波紋に…

羽鳥慎一と赤江珠緒が犬猿の仲!?モーニングバードに暗雲!

篠田麻里子、AKB48にいるたったひとりの友達・・・

AKB48だらけのNHK 受信料等ノルマ達成のための広告塔!?

カッコいい!!太陽光発電プロジェクト10選