今回の大震災の影響をモロに受けているのがテレビ業界。事前に準備していた番組も次々と放送中止・無期限延期され、芸能人に対する需要が激減し、今までテレビ出演で食べてきたタレントたちがジリ貧に陥っているとか。

そんな状況に耐えかねて、“芸能人労働組合”の結成が噂されているそうです。

→  ranking

※若手芸人さんは特に厳しいようです・・・

[関連商品]

徳間ジャパンコミュニケーションズ  『まめ』Vol.1~若手芸人コンプリート・カタログ~

徳間ジャパンコミュニケーションズ 『まめ』Vol.1~若手芸人コンプリート・カタログ~




(以下引用)

東京電力福島第1原発の危機的状況や東日本大震災の惨状についてテレビ局が報道合戦を繰り広げる裏でお蔵入りになっているのが特番やドラマ最終回だった。ドラマは最終回が放送されたが、軒並み視聴率を落とした。

現段階では、出演者や制作スタッフに対し無期延期と言う説明を繰り返しているのだが、

「地震のようなケースの場合、局がケアするのは広告スポンサーだけ。時期が時期だけに局も無理な編成はしない。大物芸能人が出演していても同じです」(民放関係者談)

この地震の影響をモロに喰らってしまったのがお笑い界の大御所、明石家さんまだ。

なんと地震当日の3月11日に、17年に渡る放送に終止符を打つことになっていた『恋のから騒ぎ卒業&17年ありがとうSP!』(日テレ)がOA予定されていたのだ。放送は収録部分に一部、生放送を加えた豪華な構成になっていたと言う。

「出演者にはTBSアナウンサーの小倉弘子(1期生)、タレントになった元CAの島田律子(1期生)や西川史子(3期生)、番組から大ブレイクした小林麻耶(8期生)&麻央姉妹(9期生)らがサプライズゲストとして出演する予定だった。

他にも卒業おめでとうとことで、麻央の夫で現在、謹慎中の海老蔵がテレビ初解禁と形で夫婦共演する予定だった。SMAP木村拓哉はわざわざ北海道のロケ先から駆けつける予定になっていたんです」
(同上)

もっとも、さんまなどのタレント以上にショックを受けているのはテレビ局員だ。

「スポンサーや既に予定されている番組の関係もあって編成作業は非常に困難だ。GP(19時~23時)に予定されていたものは、その時間帯向けに制作されているので、比較的枠が空いている、午後帯や深夜帯には放映できない。またタレント達が連盟でギャラの要求をする動きが芸能界に広がっている。局は値下げや【持ちつ持たれつの姿勢】を軸に交渉し始めているが応じてくれないのが現状だ」(編成マン談)

今回の地震を機にアメリカでは半ば当然となっている芸能人の労働組合が結成される動きになるかもしれない。

(芸能裏チャンネル)

ひらめき

さんまが中居に激怒!→ ranking

さんまが中居に激怒!→ ranking

さんまが中居に激怒!→ reading

さんまが中居に激怒!→ reading

さんまが中居に激怒!→ ranking

タレントさんたちも大変なようですね。

『恋のから騒ぎ卒業&17年ありがとうSP!』は地震当日だったのでとても気にかける余裕はなかったのですが、後日放送されたようです。

最近は震災直後と比べればバラエティ番組なども放送されるようになってきましたが、東日本ではまだまだ余震が続いており、また専門家からも続けての東海・南海地震の危険性が指摘されている現在、震災以前の状態に戻るにはまだまだ時間がかかるでしょう。

そして今だに出口の見えてこない原発問題・・・

こうなってくると、芸能人による労働組合結成でギャラの補償要求というのも、まんざら冗談とも思えません・・・(芸能界の噂

本日の芸能ニュースはこちらから

 → 芸能人ブログ全集

ひらめき放射能除去に効果があるとして、ひまわりが注目されています。ぜひ一度、ご覧になってください。

 ひまわりプロジェクト

 

【関連情報】

明石家さんまが泣いた!原因は、おじさん?!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

新恋人はTBS安住アナ!北川景子の「肉食アプローチ」に安住アナも陥落!

意外すぎる組み合わせ

タレントご機嫌取りマル秘マニュアル!深田恭子、相武紗季、綾瀬はるか

う~んマネージャーさんおつかれさまです。

デヴィ夫人、税務署に激怒!日本を出て行くとブログで報告!

被災地へ水を送る支援は続けるとか?

AKB48前田敦子 握手会でわかった!人気がドンドン下がっていく理由とは

以前からいろいろ言われていますが・・・

ライバルがコケて打ち切り免れた司会者MとMとは?