タレントパワーランキング2011」が発表されました。

以前は「日本タレント世論調査」と呼ばれていたこのランキングは、「認知度」と「関心度」を掛け合わせた値を元に算出しています。

CMやテレビ制作者が参考にすると言われるこのランキングですが、さて、今年の栄えある1位は?→ ranking

[関連商品]

嵐いっぱい* まるごと1冊! 独占!『嵐』情報&密着エピソード!!出演TV・映画・コンサート&オフタイム『素顔の嵐』が超満載☆

嵐いっぱい* まるごと1冊! 独占!『嵐』情報&密着エピソード!!出演TV・映画・コンサート&オフタイム『素顔の嵐』が超満載☆




1.福山雅治

2.嵐

3.サザンオールスターズ

4.菅野美穂

5.イチロー

6.櫻井翔(嵐)

7.明石家さんま

8.北野武(ビートたけし)

9.爆笑問題

10.浅田真央

10.綾瀬はるか

こちらの全ランキングは発売中の「日経エンタテインメント」に掲載されております。

調査対象は、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)居住の10代から60代の男女のモニター4400人。

歌手、お笑い、俳優ら1278組についてファックスでアンケートをとり、「認知度」と「関心度」を掛け合わせた数値を元にランキングしているそうです。

年4回調査しているので、毎回チェックすれば、知名度が急上昇しているタレントなども把握できるんですね。一般向けというよりは、CMやテレビ制作者がタレントを起用する目安に、というこのアンケートですが・・・

AKB48が100位にも入っていないことにびっくり!

人気があるのはごく一部のことだった、ということでしょうか?

今後のAKB48の行く末が気になります・・・

ひらめき視聴率のとれないギャラ泥棒はコイツだ!!

 → ranking reading ranking reading

意外だったのが、1位の福山雅治さんの支持層。

老若男女問わず支持が高いとは聞いていましたが、最も支持しているのが10代後半の男性ということ。

2,30代の女性ではないんですね。

浅田真央さんは、同年代の女性にはイマイチなようですが、60代の男女に支持されています。かわいい孫を見るような感じなのでしょうか。

中でも女性でトップの菅野美穂さんについては以下のような記事がありました。

(以下引用)

菅野の武器は20~30代の女性を中心に幅広い層の支持を集め、安定した視聴率を持っていること。(中略)

 

芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。

「これまで“働く女性”といえば篠原涼子の印象が強かったと思います。しかし、菅野は07年に連ドラ『働きマン』でモーレツ編集者の役柄を好演したのに加えて、ちょうどその頃に篠原の結婚出産が重なり、篠原のポジションが菅野に回ってきたのです。可処分所得の多いアラサー女性の支持を得たことは、菅野にとって大きな強みです

“視聴率女王”の座はしばらく安泰か。

(ゲンダイネット)

菅野さんは、その他大手広告代理店の調査でもいい成績を残しているそう。

露出の頻度もちょうどいいし、ときどきバラエティーで見せる素顔が親しみやすいのもいいのかもしれませんね。

【関連情報】

2010年CM起用社数ランキング!ここでもキムタクが負けた!

あのキムタクが負けたとは??

芸能人「逮捕回数」ランキング!もっとも逮捕歴が多いのは…

興味深いランキングです。

ランキング大特集 – 芸能スクープ、今旬ナビ!!

それにしても、いろいろなランキングがあるものですね ^^;



晴れおすすめニュース

AKBメンバーのブログを探すなら→ 芸能人ブログ全集

ジャニーズの裏話はこちら→ 芸能界のう・わ・さ!!

世の中いろいろニュースは→New discovery