東日本大震災の募金を呼びかけた日本ユニセフ協会が、「必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがあります」と発表して批判が殺到したことは以前お伝えしました。

その後同協会はこの方針を撤回し、「募金は東日本大震災の被災者に充てられる」と訂正しましたが、その怪しい運営方法が次々と明らかになっています。

ranking

※愛してるのには理由があったりして・・・

[関連商品]

わたしが愛する日本

わたしが愛する日本




そもそも日本ユニセフ協会(以下、日ユニ)とは、「国連ユニセフの活動を支援することを目的とした財団法人」であり、ユニセフ本部直轄の駐日代表部は別に存在します。「ユニセフ」という名称を含むので「ユニセフ日本支部」かと思ってしまいますが、国連機関ではなく民間団体です。

(以下引用)

国連の冠を掲げて募金を集める日ユニは「超金満団体」でもある。日ユニはユニセフと協力協定を結んでいるが、協定には「集めた募金の最大25%までが運営経費として認められる」とある。

2009年度の収支計算書によると、事業活動収入は約190億円。うち90%以上が募金収入だ。支出はユニセフ本部への拠出金が約163億円(業務分担金約11億円を含む)。つまり、約27億円が日ユニの“粗利益”である。公益法人と認められているため、法人税はかからない。

では、その大金を何に使っているのか。内訳は募金活動事業費(約14億5000万円)、啓発宣伝事業費(約5億円)、管理費(約3億円)など。職員わずか36名の団体が募金を右から左に動かすだけで、30億円近い活動費を使うことには違和感もある。職員の給与は「地方公務員並み」(日ユニ広報室)というから人件費だけでは数億円だろう。

金満経営が槍玉に挙がったこともある。日ユニが2001年に東京・高輪に地上5階、地下1階、延べ床面積1100坪の本部ビル(ユニセフハウス)を建設した時、25億円の建設費用は日ユニの活動余剰金が充てられたが、「その金で何人の子供たちを助けられるのか」と批判が巻き起こった。

(週刊ポスト)

日本ユニセフ協会が信用されないのは、多くの国民やボランティア団体から「国連組織」だと誤解されている現状を放置していることが、そもそもの原因のようです。

“本物”のユニセフ(国連児童基金)との関係を徹底的に周知するか、あるいは名称そのものを変更するなどして誤解を受けないための最大限の努力をしない限り、ユニセフという名前に便乗して金儲けをしているという批判は消えないのでは?

発展途上国の子どもを助けることを目的としていながら、上記の数十億円単位の利益や収支内訳・・・これで慈善団体というのは、かなり苦しいように感じます。

そして、批判が殺到した日本ユニセフ協会は3月24日にHP上で、「東日本大震災の募金は、通常の募金とは別の口座で管理しています」と釈明したようです。

(以下引用)

方針転換の理由を日ユニ広報室はこう説明する。

「ユニセフ(国連児童基金)は開発途上国の子供たちへの支援を目的としており、日本への支援は1964年で終了しました。しかし、震災後にユニセフが日本支援を決めたので、募金の全額をお渡しできるようになった」

(週刊ポスト)

うーむ、今さら慌てて方針転換しても胡散臭さは抜けないですね。

ちなみに、アグネス・チャンさんは「日本ユニセフ協会大使」ですが、黒柳徹子さんは「ユニセフ親善大使」です。やっぱり紛らわしい・・・

もちろん、このアグネス・チャンさんの豪邸と日本ユニセフ親善大使の間には何の関係もないのでしょうが、金満経営を指摘されている日本ユニセフの活動に参加している以上、清貧を心掛けないと誤解をされてしまうのでしょう。

東京の自宅の電気を付けたまま長期外出中とのウワサもあるようですし、やはり有名人は行動に注意しないとたいへんですね。

 ご近所さんは見た!節電中の首都圏で灯りを煌々とつけている芸能人

※日本赤十字社の義援金の使途について政府が介入するという報道がありましたが、ムチャクチャ不安になってしまうのはなぜでしょうか??

日本赤十字の義援金に政府介入? 宇多田ヒカルが不安の声「義援金に政府が介入きたこれ!」

※世界の子どもたちのために、よろしくお願いします

[関連商品]

子どもたちの笑顔のためにユニセフと歩んだ50年 日本ユニセフ協会半世紀

子どもたちの笑顔のためにユニセフと歩んだ50年 日本ユニセフ協会半世紀


ひらめき本日のイチオシの話題!

 → おすすめのネタ

■関連ニュース

アグネス・チャンの日本ユニセフ協会は募金詐欺?を検証

東電が特効薬を無視?汚染水には解決策があった・・・

霊感商法疑惑にアグネス反論!「法律知らなかった」に批判の声!

晴れおすすめニュース

アグネス・チャンのブログを探すなら→ 芸能人ブログ全集

黒柳徹子のウワサはこちら→ 芸能界のう・わ・さ!!

本日の面白ネタはこちら→
[スポンサーリンク]