日テレからの人材流出が止まりません。羽鳥慎一アナを始めとして、夏目三久アナ、町亞聖アナが退社し、今月末には山本舞衣子アナも退社予定と報道がありました。

中でも羽鳥アナは退社後すぐ、テレ朝の朝の報道番組「情報満載ライブショーモーニングバード!」は初回視聴率が7.5%と、前番組「スーパーモーニング」の前4週平均6・4%を上回る好調なスタートを切りましたが、一方で古巣の日テレからは厳しい声も飛んでいるようですよ。

ranking

※羽鳥さん、人脈も多そうですね。

[関連商品]

春風亭小朝プレゼンツ 日テレ男子アナ はじめての落語 大銀座落語祭 アナ落語 完全収録

春風亭小朝プレゼンツ 日テレ男子アナ はじめての落語 大銀座落語祭 アナ落語 完全収録




(以下引用)

羽鳥アナは日テレ上層部からのウケが良く、最後のあいさつもきちんとしたために円満退社したといわれていたが、実際は少し違うようだ。

「この業界でフリーとしてやっていく以上、ケンカ別れするわけにはいかないからね。ああやって表向きは気を使っているように見えるけど、内心は給料が下がる一方で先行きが不安なウチから早く逃げ出したくて、しょうがなかったと思うよ。本音をいえば、辞めることができてラッキーくらいにしか思っていないんじゃないかな」とは日テレ関係者。

局内では、退社寸前まで出演していた「ズームイン!!SUPER」のスタッフを中心に、羽鳥アナの送別会が先月中旬に予定されていたという。だが、送別会当日に未曾有の大震災が発生したことで中止に…。結局、羽鳥アナは最後の「ズームイン」の終了後、そのまま日テレを後にした。

「羽鳥さんは番組が終わると、スタッフにニコニコと笑顔を浮かべながら『それじゃ、みなさん。頑張ってください!』と声を掛けて出て行きました。あの笑顔からはウチに対する愛着なんてみじんも感じられませんでしたよ。周りも『泥船から勝ち逃げできるヤツはいいよな』ってグチっていました」(日テレの別の関係者)。

(東スポ)

日テレは昨年から給与体系が変わるというのでストライキを繰り返していましたし、内部は大変そうですよね。

ひらめき西尾由佳理・葉山エレーヌの給料も激減というけど、その金額は?

 → ranking reading ranking reading ranking

羽鳥アナの新番組「モーニングバード!」が始まった日の視聴率は7.5%で、これは前番組「スーパーモーニング」の前4週平均6.4%を上回る好成績とのこと。

ちなみに同時間帯のトップはV6の井ノ原快彦さん、NHKの有働由美子さんコンビの「あさイチ」で、視聴率は8.0%、4日は小倉さんの「とくダネ!」を上回ったようですが、翌5日は「モーニングバード!」は6.6%、「とくダネ!」は7.0%と、小倉さんが盛り返したようです。

ただ、震災後の今は、CMが流せないことにより収入激減し、テレビ業界全体のギャラがシビアになると言われています。

辞めていくことのできる人、できない人、厳しいところだと思いますが、今までが妥当だったのか、フリーの方のギャラも含め、検討すべき時なのかもしれませんね。

ひらめきフリーになるとCMでも稼げる?女性キャスターのギャラランキング

 → ranking ranking reading reading ranking

【関連情報】

大コケ『ヒルナンデス!』を嵐・AKB48が救済?!

町亞聖キャスターも退社!日テレの人材離脱止まらず!

「とくダネ!」小倉智昭の傍若無人な暴言連発にスタッフがブチギレ寸前!!