4月1日付でテレビ東京にアナウンサーとして入社した元「モーニング娘。」の紺野あさ美さんが、入社早々苦境に立っているという報道がありました。

「先輩女子アナ包囲網」といわれるその詳細は?

ranking

※アイドル時代の写真集

[関連商品]

アロハロ!紺野あさ美写真集 Hello! Project Hawaiian Style

アロハロ!紺野あさ美写真集 Hello! Project Hawaiian Style




--- 2011/4/6 追記

※テレビ東京の入社式の写真を追加しました。

入社式の様子

思ったよりも平凡だった・・・という声が多かったみたいですね。

ちなみに、こちらはモー娘。時代の写真です。

紺野あさ美さんはミキティの前にいるわけではありません。後ろにいるという事実に注目です。

 → ranking reading ranking

どことなくバナナマンの日村さんに・・・これ以上は言えません。

---

紺野さんは期待の大物ルーキーとして、5月9日から始まる「世界卓球2011ロッテルダム」司会に大抜てきするプランがあったそうです。

それが急きょ白紙に戻され、その裏には次期テレ東エースの座を狙う2人の女子アナの影があったとか。

(以下引用)

テレ東の「世界卓球」は、卓球の面白さを伝える構成が評判となり、今や同局の看板スポーツ番組に成長した。

中でも不動のエース・大橋未歩アナ(32)を中心とした女子アナユニット「ピンポン7」は、女子アナの限界に挑戦したセクシーコスチュームで男性ファンを魅了。視聴率アップに貢献したといわれる。

さらに番組を盛り上げるために浮上したのが、元アイドルで注目度の高い紺野アナを投入することだった。

「紺野はアナウンサーとしては新人ですが、テレビ界でのキャリアは十分。卓球に精通している大物司会者とコンビを組ませる予定なんです。ここできっちり仕事ができれば、女子アナとしても一気に大ブレークするでしょう」(あるテレ東関係者)

また、大橋アナの後継者育成を考える時期にも差し掛かっており、大物ルーキーを抜てきすることで内定〟していたという。

ところが〝既定路線〟に急きょ「待った」がかかった。「紺野は研修が終わってから起用する」という取り決めがなされたというのだ。

即戦力ルーキーとはいえ、「研修後に起用」は当然の流れに思えるが、その裏には「A×A」(ダブルエー)の存在があるというから、穏やかではない。複数の関係者の話を総合すると、「A×A」こと相内優香アナと秋元玲奈アナが、今回の抜てきに対し「なんで、新人の子が起用されるんですか!」と不満の声をぶち上げたのだとか。

「2人がそういう思いになるのも理解できる。これまで番組に携わってきた相内と秋元にしてみれば、先輩としての意地も自負もある。それに2人は大橋に続く『次のエースは私よ!』という気持ちも強い」

別のテレ東関係者がこう解説するように、両アナは紺野アナに対して〝アイドル上がりの新人に負けられない〟と牙をむいたわけだ。

危機感を強めた2人は〝同盟〟を結んだという。

「仕事などでどんどんアピールして、紺野の台頭を防ぐのが狙いです。早くも局内の一部ではこの〝同盟〟は『プロジェクトA』と呼ばれています。2人が今後について話し合っているのを見かけると『きょう、PAが発動してたね』とネタにしてますよ(笑い)」(前出の関係者)

(東スポ)

ひらめき大橋未歩 VS 大江麻理子 ピンポン7のドロドロ派閥闘争とは

 → ranking ranking reading ranking

少し前は経済専門のニュースキャスターに登用予定、なんていう話もありましたけど??

テレ東も、せっかく元モーニング娘。の紺野あさ美さんという人材を採用したからには活用したいんだけれど、なかなかその方針が定まらない、というところなのでしょうか。

ただ紺野さんは、あえてアイドルを捨ててアナウンサーという職に就いたんですよね。

今また「アイドル」の女子アナになりたい、という希望があるとも思えないのですが・・・本人の希望は関係ないのでしょうか。

秋元アナと相内アナの『プロジェクトA』は、陰険な訳ではなくて、仕事でアピールしているということなら、社内で切磋琢磨されいいかもしれませんね。

そして、しっかりニュースの読めるアナウンサーがたくさん育つと、テレ東の株も上がるのでは。

※大江アナはどの位置にいるんでしょうね?

[関連商品]

麻理子の部屋(DVD)

麻理子の部屋(DVD)


本日の特選!芸能ニュースはこちらから

 → 芸能ニュース

【関連情報】

“元モー娘”使用禁止! 紺野あさ美 女子アナデビューに暗雲!

紺野さんの潜在視聴率は4.2%の高評価だとか。

女子アナ潜在視聴率ランキング 09年最新版公開!