ビートたけしさんがTBSの『情報7days ニュースキャスター』で、東日本大震災に関して空気が読めない人8人を指摘しました。

菅総理も含まれていましたが、中にはネタとしか思えないような人もおり、話題になっています。

ranking

※言われちゃいましたね



グレイテスト・ヒッツ



(以下引用)

たけしさんが空気を読めないと感じた8人とはいったいどんな人なのか? その8人は以下の通り。もしかすると、皆さんもたけしさんと同じように思っているかもしれない……。

 

・ビートたけしが断罪 / 震災で空気が読めない人たち

1. 角度が30度しか上がらない警視庁の放水車を出動させた菅総理

2. 「買いだめはタメよ」と怒っていたがカートを満杯にしていたオバサン

3. ペットボトルの水を買い占めてネットオークションで売っているヤツ

4. 東京・中野の店頭にて「ロウソクあります」(SM用ですが)と書いてる店

5. 「僕らは歌うことしかできません」と言って全然知らない歌を延々歌う全然知らない歌手

6. 「私にはコレしかできません」と言って入場料を寄付しようと服を着ずに踊り捕まったストリッパー

7. 「僕が選んだ場所は国内であらゆる原発から最も遠い場所 西表島」とブログに書き避難したと思われるハイパーメディアクリエイター

8. 散々「日本人になりたい」と言っていたのにさっさと帰国してしまったイタリア人のグレッグ(たけしの知人)

 

「本当にこんな人いるのかよ」と思ったTBSアナウンサー安住紳一郎さんは「これツクリ(ネタ)でしょ?」とたけしさんを問いただすも、たけしさんは本当のことだと返答していたのでネタではないだろう。

(ロケットニュース)

ひらめき人知れず涙ぐむ菅総理・・

 → ranking reading ranking reading

先週は笑いなしの怒り爆発でしたが、今週は多少ゆるかったようで・・・

確かにネタのような人も多いけど、ふつうにいる人もいますよね。

3のペットポトルを買い占めてネットオークションで売ってる、なんていうのはネタであってほしいなとオークションをみてみたら、確かに売っている人はいました。

震災前から売っていたのかもしれませんが・・・

そういえば電池もかなりの高値で取引されていましたよね。

5の「僕らは歌うことしかできません」の歌手は、ネットではスキマスイッチということになってますが、確かにそう言ってましたね。芸能界のうわさ

寄付がどうのではなくて、もしかすると歌に限らず、「~しかできない」という言い方が嫌いなのかもしれませんね。

 ひらめき

 ビートたけしが批判した芸人とは!→ ranking

 ビートたけしが批判した芸人とは!→ ranking

 ビートたけしが批判した芸人とは!→ reading

 ビートたけしが批判した芸人とは!→ ranking

 ビートたけしが批判した芸人とは!→ reading

7のハイパーメディアクリエイターといえば高城剛さんしかいないと思うのですが、高城さんのブログを読んだ限り、西表島には風力発電機を立てただけのような。

ただ、避難どうこうではなくて、日本にはいないような気がします、なんとなく。

空気が読めないとは違うかもしれませんが、「想定外」を連発する人をどう思いますか?

ネットではこのところ、ニュースや会見で「想定外」を連発することで、私たち国民に「仕方なかった」と思わせようとしているのでは、という意見をよく見かけます。

なるほどと思い調べてみると、原発についても津波についても、「指摘はされていたけど想定しなかった」というのが正しいようです。

 放射能汚染列島ニッポン、本当の恐怖はこれから 福島とともに心配な浜岡原発、今後も事故が相次ぐ危険性

福島の原発の問題は、東日本だけに関わることではありません。

震災から2週間が経過しましたが、できることは義援金だけではなく、日本の未来を真剣に考える、ということにも広がっているのかなと感じています。

※「想定外」だけで済ませてもらっては困るんです。

生かされなかった教訓 巨大地震が原発を襲った (朝日文庫)/朝日新聞取材班/著(文庫)

生かされなかった教訓 巨大地震が原発を襲った (朝日文庫)/朝日新聞取材班/著(文庫)