紛糾するセ・リーグの開幕問題ですが、3/18に文部科学副大臣から加藤コミッショナーに対して開幕延期を求める通知がありました。

これにより、渡辺恒雄さんら経営陣が主張した3/25の開幕は絶望となったばかりですが、なんと本日3/19、延期はするものの“たったの4日間”だけというとんでもない決定が下されたようです。

詳細は・・・ ranking

※ここにナベツネは入っているのでしょうか?[関連商品]



プロ野球をここまでダメにした9人



鈴木寛・文部科学副大臣名から加藤良三・プロ野球コミッショナーに対して通知された文書、「東北地方太平洋沖地震に伴う協力のお願い」の内容は以下の通りです。

(以下引用)

通知の内容は、(1)厳しい電力事情を踏まえ、計画停電が行われている東京電力・東北電力管内以外の地域で試合をするよう、可能な限りの努力をお願いします。(2)特に、東京電力・東北電力管内の地域では、夜間に試合を開催することは厳に慎むようにお願いします-というものだ。

25日、26日の巨人対横浜戦が午後6時開始、27日はデーゲームの午後2時だが、東京ドームの電力消費量は昼夜に関係なく膨大。1試合で一般家庭約4000世帯分の電力を使う。

前日、「政府、監督官庁の指示に従う」と加藤コミッショナーは言明した。この日も、文科省の通達が出る前に報道陣に対し「国策に反したゲームが行われることはない」と強調している。

(ZAKZAK)

この通知を受けてセ・リーグは、「本日の文部科学副大臣の協力要請を受け、文部科学省と協議して速やかに対応を決定します」とし、加藤コミッショナーも「批判を受けるのは覚悟の上です。甘んじて受けるのが私の責務。議論を重ねた上で私どもはこう思うということで決定した」とコメントしていました。

当然、パ・リーグと同じ4/12の開幕を軸に調整するものと見られていましたが・・・

(以下引用)

プロ野球のセ・リーグは3月19日、臨時理事会を開き、今季の開幕日を3月29日に延期し、その後もナイター開催に際して、シーズンを通した節電対策を行うことを決めた。

セ・リーグは「ファンの皆様へ」として節電対策など6項目を盛り込んだ声明を発表した。

声明では、〈1〉開幕を3月29日に延期する〈2〉開幕後も4月3日までは東京電力、東北電力管内のナイターを取りやめ、デーゲームとする〈3〉4月5日から両電力管内のナイターは「減灯ナイター」とし、大規模な節電策を講じ、その他の球場についても節電対策を推進する〈4〉今季レギュラーシーズンでは延長戦を行わず、九回で打ち切りとする〈5〉両電力管内では夏場の試合は可能な限りデーゲームとすることを検討する〈6〉被災地対策、観客、選手、球場の安全確保や節電対策に対処するため、震災対策会議を設置し、選手たちと連携してこの難局を乗り切る――としている。

(読売新聞)

いち早く速報を出したのが読売新聞というのは、もしかして文科省に対する意趣返しか?などど深読みしてしまいますが・・・

それにしても、3/25の開幕をたったの4日間だけ延期して形だけ文科省通知に従うとは・・・

わざわざ通知を出してお願いまでした文科省も、小馬鹿にされたものです。

さらにセ・リーグの声明では節電に関することばかり並べていますが、選手会や世論が猛反発している理由は“節電が必要”ということもありますが、それ以上に“被災地の状況を考慮すれば、今はとても野球をやってる場合じゃない!”という事だと思うのですが・・・

古田・金本が猛反発!プロ野球開幕問題で選手会VSナベツネの全面対決が勃発!!

実際、ネットでも今回のセ・リーグの決定に対しては「火に油を注いでいる!」「老害だ!」「人をバカにしすぎてる!」などと、強烈な批判の声が巻き起こっています。

どうやら今回の挑発的な強攻策は、ナベツネ(渡辺恒雄読売ジャイアンツ会長)らセ・リーグ経営陣 VS 選手会という枠を越えて、各方面に大きな波紋を呼びそうです。

 ひらめきナベツネよ!これを見よ!!!

  これが世論の答え→ ranking

  これが世論の答え→ reading

  これが世論の答え→ reading

  これが世論の答え→ ranking

  これが世論の答え→ reading

  これが世論の答え→ ranking

この問題、下手するとプロ野球の存続にも関わってくるかも知れません。



※ナベツネさんだから、仕方ないとは言ってられません!![関連商品]

ナベツネだもの 渡辺恒雄脳内解析

ナベツネだもの 渡辺恒雄脳内解析


【関連情報】

原監督の非常識発言に批判の声!ダルビッシュ「野球人である前に人間だろ」

以下3つは2ちゃんねるのコメントです

【震災】プロ野球事務局長「(文科省からの)文書があいまいで分かりにくい。選手会の見解は要望書と受け取ってはいない」

セリーグ、25日開幕断念 29日に延期

【野球】巨人・清武代表、計画停電実施中の開催について「停電の範囲外はやってもいいということ」

加藤コミッショナー声明全文

スーパーに何も売っていない状況は不安ですが、買い占めについてぜひご覧ください。

サンド伊達、食料買い占めに提言「自分だけ助かろうなんて無理」

「みんなで分け合えば、できること。」買い占めやめよう運動、始まる

本日の厳選芸能ニュースはこちらから

 → 芸能ニュース

ここまで読んで頂きありがとうございます。

もし記事を楽しんで頂けたなら、応援して頂けると管理人が喜びます

 ⇒ 人気ブログランキングへ

晴れおすすめニュース

老害ナベツネの破廉恥発言集を探すなら→ 芸能広場

プロ野球選手のブログを探すなら→ 芸能人ブログ全集

野球界の裏話はこちら→ 芸能界のう・わ・さ!!

◆◆◆ ワタシの気になるニュース ◆◆◆

芸能ブログ 芸能裏話・噂

小西真奈美が家賃1万円生活!人気女優の極貧伝説!

小向美奈子、釈放!起訴できるだけの証拠なく、不起訴の見通し