4/21から日本テレビで、AKB48の初の冠番組『なるほど!ハイスクール』がスタートしますが、AKB48が持つ潜在視聴率がかなり低いことが明らかになって、日テレのスタッフはスタート前から頭を抱えているそうです。

しかもそれだけではなく、この番組を最後にAKB48の人気が急落するとか・・・

詳細は→ ranking

※飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48ですが、本当にヤバいんでしょうか?[関連商品]

’12 AKB48総選挙公式ガイドブック

’12 AKB48総選挙公式ガイドブック




『なるほど!ハイスクール』は特別番組として昨年の5月と10月に放送されましたが、その時の視聴率は8.0%と11.8%で、決してレギュラー化するほどの数字ではなかったようです。

実際、広告代理店のシンクタンクが弾き出したAKB48の潜在視聴率が4.6%だったという数字を見て、同番組のスタッフがショックを受けているそうです。

(以下引用)

「総制作費1億円をかけたドラマ『サクラからの手紙~AKB48 それぞれの卒業物語』も平均視聴率6.9%。彼女たちの人気は、お茶の間の視聴率とは別のところにあるんです」

AKB48の仕掛け人である秋元康氏を知る大手プロ幹部は「人気女性アイドルの冠番組がいい視聴率を取ったためしがないんです。往年のピンク・レディーやモーニング娘さえ、冠番組で視聴率は取れなかった。AKB48も厳しいでしょう。ただし、AKB48には、スポンサーを連れてくる力がある。局側は、それを目当てに彼女たちを起用しているだけですよ」と言う。

ドラマ『サクラからの手紙』も、AKB48をCMに起用するNECとアサヒ飲料がメインスポンサーについたからこそ実現したもの。視聴率云々は二の次で、CM料目当てに局側が企画したものだ。だが、冠番組でコケることは、世間に対して、人気凋落のイメージを植え付けかねない。そうなると、現在、AKB48を起用しているスポンサーも水を引くように撤退しかねない。冠番組は人気絶頂の証であるが、諸刃の剣でもあるようだ。

某大手プロオーナーは「こういう動きが出てきたということは、AKB48も山を登り切ったということ。あとは落ちるだけです」と言い切る。

(メンズサイゾー)

「人気女性アイドルの冠番組がいい視聴率を取ったためしがない」というのは妙に説得力のある言葉ですが、「なるほど!ハイスクール」の番組内容を見てみると・・・

AKB48がカラダを張って世の中の不思議、タイムリーなトピックスの真相をお勉強!

学校では教えてくれないアノ現象のカラクリ、アノ人気の秘密、アノ裏側・・・・・・

明日からすぐ使える知識満載の本格情報バラエティです!


なかなか面白そうです。

ちなみに今までの特番での授業内容はというと・・・

・携帯の電波は高度何mまで届くのか!?

  →高度4000mの上空からAKB48が実際にスカイダイビングをして確かめてみることに!!

・ドラム缶でアイスクリームは作れるのか!?

  →ドラム缶をスキー場の斜面から転がし、峯岸が体を張って転がるドラム缶を止めた!!



どうでしょう?ちょっと微妙かも・・・

ただ、MCがロンブーの田村淳さんということなので、彼の得意な女性タレントいじりでどこまで面白くなるのか、見ものですね。

 ひらめきロンブー淳がリア・ディゾンと密会!

  撮られてしまった・・・ → ranking

  撮られてしまった・・・ → reading

  撮られてしまった・・・ → ranking

  撮られてしまった・・・ → reading

  撮られてしまった・・・ → ranking

  撮られてしまった・・・ → ranking

せっかくここまで人気が出たのですから、まだまだ芸能界を賑やかにして欲しいものです。

本日の厳選芸能ニュースはこちらから

 → 芸能人気ニュース

ここまで読んで頂きありがとうございます。

もし記事を楽しんで頂けたなら、応援して頂けると管理人が喜びます

 ⇒ 人気ブログランキングへ

晴れおすすめニュース

AKBメンバーの卒アル流出画像を探すなら次項有芸能広場

AKBメンバーのブログを探すなら次項有芸能人ブログ全集

芸能界のタレコミ情報はこちら次項有芸能界のう・わ・さ!!

◆◆◆ ワタシの気になるニュース ◆◆◆

芸能ブログ 芸能裏話・噂

かわいすぎる元海女・大向美咲さんは生きていた!

無事な人がいるのはなによりです。

募金を呼び掛けるだけで全く寄付をしない日本の芸能人に批判殺到 他

内緒で寄付したい人もいるかも?

辻希美の非常識さが2chで大炎上!姉や子供の顔写真が流失!

いろいろありますね~