17日、プロ野球セ・リーグの開幕が予定通り3月25日になることが発表されました。

理由は「被災者に勇気と元気を与える」ということですが、これに対して古田敦也さんや金本知憲選手、そしてプロ野球選手会が猛反発しています。

詳細は→ ranking

※まだまだ波乱含みのようです。



古田のブログ



(以下引用)

3月17日に更新されたエントリー「本気?」では、まず、セ・リーグの25日開幕方針に「大反対です」と立場を表明。「国難とまで言われている大震災が起きています。多くの方が犠牲になりました。まだ多くの場所で救助を待っている方がいて多くの方が寒い避難所で過ごされています。そして多くの人々が何とか助ける方法はないかと全力で戦っています。選手達も延期したほうがいいと発信しています。そんな中での発表に驚いています」と、この状況下での開幕強行の判断にビックリしているという。

セ・リーグが開幕強行に踏み切るのは「被災者に勇気と元気を与える」といった理由だが、この点に古田氏は理解を示しつつも、「今はそんな段階にない。事態がある程度落ち着いてみんなで復興を目指す段階になってからでいいと思う」と指摘。

また、関東地方が計画停電を実施している中で、多くの人たちが不便があっても節電に協力しようとしているにも関わらず、「東京ドーム、神宮球場でたくさん照明を使うナイトゲームで開幕」することに「本気ですか?」と怒り心頭だ。

(ナリナリドットコム)

結局、日本プロ野球組織(NPB)は17日、セ・リーグの開幕は予定通り3月25日、パ・リーグは4月12日と発表しました。

ひらめき古田敦也が滝クリと不倫?!

 → ranking ranking reading reading reading ranking

そして阪神の金本知憲選手も、3/25の開幕を猛烈に非難する緊急声明分をマスコミに配布しました。

主な主張は以下の通りです。

(以下引用)

「プロ野球が勇気を与えるとか被災者が勇気をもらうとか言うけど、そういう状態ではないんじゃないか。水もなければ食料も何が届くか分からない。僕らが野球で頑張っても勇気を与えるというレベルじゃない。食料とか生活が確保されてからの話じゃないか。

 (中略)

関東地方では計画停電が行われ、電車の本数も減らされて、コンビニも空っぽ。こうこうとライトを点けて、スコアボードを使って野球をやっていいのか。ゴルフもフィギュアも全て中止になり、プロ野球だけがそこまで開幕にこだわるのはなんなのか」

(大スポ)

ヤクルトの宮本前会長や阪神の鳥谷選手会長も、金本さんの意見に同調しているようです。

プロ野球を楽しみにしている方ももちろん多くいると思いますし、娯楽がなくなるのも問題だとは思います。

けれども、人命救助の段階でまだまだ復興を始める段階にない現状では、古田さんや金本さんの意見が正論のように思えます。

パ・リーグもその点では時期が早いようにも思いますが・・・

ちなみに開催を決めた清武球団代用は、計画停電が実施されている中での開催について、以下のように述べています。

(以下引用)

(停電の範囲外は)やってもいいということ。経済活動はやめるべきではない」と主張。「何でもかんでも自粛すればいいのか。条件が許せばスタートするしかない。それがスポーツマンの責務」

(毎日.jp)

この発表がなされた17日、関東は急激に冷え込んだため使用電力が膨らみ、計画外の停電が起きると緊急対応がなされました。

また、巨人の渡辺恒雄会長は開幕問題について、

「開幕を延期しろとか、プロ野球をしばらくやめろとか俗説がありましたが、大戦争のあと、3カ月で選手から試合をやりたいと声があり、プロ野球を始めました。フェアプレー、緊張した試合をすれば見ている人は元気が出て、エネルギーが出て生産力が上がる

と、選手側の延期要請を一蹴しました。

地震発生から開幕まで2週間しかありませんが・・・

結局、選手側の声は議論もされずに無視され、こうした巨人の渡辺恒雄会長を中心とした経営者側の論理だけで強硬に開幕が決定された形となりました。

これに対して選手会側がどう反応するのか、果たして2004年以来のストライキとなるのかどうか、まだまだこの問題は波乱含みのようです。

※追記

セ・リーグの開幕が3/29に決まりました。

ナベツネが悪あがき!文科省のダメ出しに対して開幕延期はたった4日だけ・・・

本日の特選!芸能ニュースはこちらから

 → 芸能ニュース

【関連情報】

【野球】巨人・清武代表、計画停電実施中の開催について「停電の範囲外はやってもいいということ」

加藤コミッショナー声明全文

スーパーに何も売っていない状況は不安ですが、買い占めについてぜひご覧ください。

サンド伊達、食料買い占めに提言「自分だけ助かろうなんて無理」

「みんなで分け合えば、できること。」買い占めやめよう運動、始まる

ここまで読んで頂きありがとうございます。

もし記事を楽しんで頂けたなら、応援して頂けると管理人が喜びます 

 ⇒ 人気ブログランキングへ

晴れおすすめニュース

芸能人の流出画像、動画を探すなら→ 芸能広場

芸能人のブログを探すなら→ 芸能人ブログ全集

ジャニーズの裏話はこちら→ 芸能界のう・わ・さ!!

◆◆◆ ワタシの気になるニュース ◆◆◆

芸能ブログ 芸能裏話・噂

死をバラエティ化したフジテレビに非難殺到!「視聴率のためにここまでやるか」と怒りの声!

南野陽子が夫の名前も姿もひた隠しにするワケ。不倫の略奪婚の可能性