11日に発生した東北地方太平洋沖地震後、テレビ各局は民放もCM返上で、現地での被害状況や被災者の安否情報などを伝える報道特番を放送しています。

そんな中、安藤優子アナの失言もあり、フジテレビの報道に非難が殺到しているようです。

ranking

※この度もひるまなそうですね[関連商品]



ひるまない (Grazia Books)



まず指摘されていたのが、フジのおめめマークのロゴ入りヘルメット

違和感ありましたね。

もともと会社にあったのがロゴ入りのものしかなかったのかもしれませんが、視聴者からの受けは非常に悪いようです。

後ろに映るスタッフがかぶっていませんでしたし、観る側に緊張感を与える演出なのでしょうね。

ヘリコプターを使った被災地の中継でのやりとりも・・・

(以下引用)

 「12日の早朝、両端が寸断された橋の上で助けを求めている人が複数いた。スタジオの安藤キャスターは人数を数えたり、『救助を求めてますよ』とまるで『助けろよ!』と言わんばかりだったが、ヘリから中継している島田彩夏アナは『必死に我々のヘリに手を振っています!助けて欲しいようです!』とまで言っておきながら、『どうすることもできません!』とあっさり救助を拒否していた。ヘリでの中継はこれまでの震災で何度も『助けを呼ぶ声が聞こえない』などと問題になっていたが、今回も改めて問題点を露呈した」(写真誌カメラマン)

 なんともKYなフジテレビの中継だが、今回の被災地広範囲にわたるだけに、現地リポートも“人海戦術”で行う必要があるはずだが、思わぬ形で人材不足を露呈してしまったのだ。

 「今回の地震のような緊急時に対応できる報道アナを育成しなかったツケが出た。ソフトバンク・内川聖一選手の妻で3月いっぱいで退社する長野翼アナは11日にヘリでリポートし、12日はスタジオで憔悴しきった表情でニュースを読んでいた。おそらく、長野アナを育てようとしていた安藤キャスターの“ご指名”で抜擢されたと思うがあの起用法は気の毒。震災番組が続いている間はほかの女子アナは“開店休業状態”で気楽なもの」(フジテレビ関係者)

(リアルライブ)

実際、取材用のヘリコプターでは救助はムリなのでしょうが、救助を待っている方にしたら、「やっと見つけてくれた!」という思いで必死に手を振るのでしょう。その後に救助隊に連絡したとは思いますが、その場に残されてしまった方々の落胆を思うと辛いです。

災害時にヘリコプターの騒音が原因で救助を求める声が聞こえないというのは、今まで何度も話題にのぼっています。一応、低騒音の機体にするとか、高性能なカメラを使用して高度をあげて取材するとか工夫はしているとのことですが・・・

それにしても、フジのアイドル女子アナ軍団はこういう時にはまったく役に立たないんでしょうか?

アナウンサーを名乗っておきながらニュースが読めないなんて、何かおかしいですね

安藤優子さんには上記以外にも批判が出ています。(芸能界のう・わ・さ!!

(以下引用)

「フジテレビでは、原発に関する情報でネットやTwitterを中心に混乱を起こさせた。しかも、メインキャスターの安藤優子は水没する街の映像に対し、【家も車も人も流されていきます】などとスポーツ中継のような不謹慎な実況をしてしまった。しかも、この映像を【独占映像】だとし、フジテレビは災害中継を勘違いしていることを露呈してしまった。(芸能ライター/小林信一)」

(芸能ナックルズ)

原発については、いち早く危機を伝えたということもありますが、記者会見中のこんなエピソードもあります。

フジテレビの暴言および放送事故【動画あり】

聞こえにくいですが、確かに女性の声で「ああ笑えてきた」と言っています

ほかにも、海外からの救助隊関連の報道も、韓国からの救助隊についてのみ長く報道しているように見えたのは気のせいでしょうか。

フジは小倉智昭さんのとくダネでも失言が多いですが、社員全員がもう少し発言に気をつけたほうが良さそうです。

※NZ大地震で失言をした大村正樹アナのとくダネ降板は決まっていたみたいですね。

  ひらめき

  とくダネ降板後の行き先 → ranking

  とくダネ降板後の行き先 → reading

  とくダネ降板後の行き先 → ranking

  とくダネ降板後の行き先 → ranking

※マスコミ報道が起こした地震津波流言騒動について書かれています[関連商品]

災害情報とメディア 第2版 / 平塚千尋 〔単行本〕

本日の特選!芸能ニュースはこちらから

 → 芸能ニュース

【関連情報】

災害時の上空ヘリはマスコミ共同にならないのか – メディア・マスコミ – 教えて!goo

地震第一報を報じた「ミヤネ屋」豊田アナに賛美の声

小倉智昭、ついに降板か!?大村正樹の失言と羽鳥慎一の参戦で窮地に!!

木村太郎がK-POP発言で『誤解を招く表現がありました』と謝罪!韓国から圧力?

地震報道でKYぶりと人材不足を露呈したフジテレビ

2ちゃんねるでの議論です。



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

さまぁ~ず・大竹一樹、中村アナの両親から5回も結婚を断られていた!

それじゃ、浮気しなそうですね