AKB商法とは、CDに握手券を付けることによって、ひとりのファンに何枚もCDを買わせて売り上げを伸ばすというAKBの販促方法です。

AKB商法に非難が多い中、AKB48の運営側は古典的ではありますが、かなり効果のある新しいAKB商法を開始したとのこと。

詳細は......芸能裏話

※さしこです[関連商品]

指原莉乃1stフォトブック『さしこ』

指原莉乃1stフォトブック『さしこ』




「新AKB商法」は指原莉乃さんの番組「さしこのくせに」の携帯サイトで行われているそうです。

この番組で、番組存続をかけた投票が行われることになりました。

内容は、「さしこのくせに」の携帯サイトで、ファンからの投票3万票が集まらなければ番組は打ち切りになるというもの。

テレビ番組ではよくありますよね。

ただこれ、お金がかかるんです。

(以下引用)

この「さしこのくせに」の携帯サイトは月額315円の会費がかかり、その上1票投票するのに50ポイント(50円相当)がかかるのだ。投票数に上限はない。ひとり何票でも投票できる。ちなみに番組存続最低ラインは、50ポイント×3万票=150万円ということになる。

これは、かつての「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」での、ポケットビスケッツとブラックビスケッツの対決や、「電波少年」での、Something_ELseに似ている。

(中略)

だが、ポケットビスケッツの署名は無料だし、地方のファンが郵送しても郵便料金だけだし、数名でひとつの封筒に入れることもできる。Something_ELseの存続を希望する人にはもれなくCDが付いてきた。

(中略)

それに対して「さしこのくせに」の番組存続投票は有料なのに、ファンは何も手に入らない。しかし、ファンは指原の番組を見たい。でも、どのくらい投票すれば存続するのかもわからない。しかも、現金でCDを買うのではなく、携帯のボタンをポチポチ押すだけ。子どもの携帯料金は親が払う。これは、あまりに悪質ではないだろうか。今までのAKB商法だって握手券がほしかったとはいえ、CDは付いてきた。それなら余ったCDはブックオフで売るなり、ネットオークションで売るなりはできる。だが、携帯のボタンを押すことを、誰にどう売ればいいのか。

こんなことをすれば、裏方の運営の顔は見えないのだから、指原が非難されることにつながる。指原はただ一生懸命アイドルとして人気者になりたいために頑張っているだけだ。AKB48の運営側は、いいかげん彼女たちの頑張りをカネのためだけでしか考えないのはやめた方がいいのではないだろうか。

(引用元:POP UP)

昔ありましたね。ポケビ対ブラピ

SOMETHING ELSEは、オリコン初登場20位以下だったら即解散、というものでした。

当時とは時代が違うとはいえ、即お金に結びつけない方法もあると思うんですけどね。

 

 篠田麻里子のむかしの顔がスゴイ→ ranking

 篠田麻里子のむかしの顔がスゴイ→ reading

 篠田麻里子のむかしの顔がスゴイ→ ranking

 篠田麻里子のむかしの顔がスゴイ→ ranking

1投票50円相当、というのが、「気づいたら大金になっていた!」のもとになる気がします。

記事にもあるように、AKBのファンは自立した大人ばかりではなく、親に養ってもらっている子どもも多いでしょうね。

ロックなどはしているでしょうけれど、そういう場合ばかりでもないでしょうし。

2ちゃんねるの評判はこちら。

 →新たなAKB商法が酷いと話題に 番組存続のために1票50円(月額315円)で3万票=150万円集めろ

「便利な財布だな」「ただの集金」といった声がありました。

ほんとに、ファンは財布と思っているとしか思えませんね。

本日の注目芸能ニュースはこちらから

 →人気記事ランキングへ

ここまで読んで頂きありがとうございます。

もし記事を楽しんで頂けたなら、応援して頂けると管理人が喜びます

 ⇒ 人気ブログランキングへ

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

芸能ブログ 芸能裏話・噂

SMAP稲垣の新恋人がブサイクワロタw

濃い!しかも売名とか?

小倉智昭も大相撲の八百長報道に一言!また上から目線!?

人生が踏みにじられた?

木村拓哉、新ドラマ現場でスタッフ驚かせた仰天行動!

なんと20億規模だとか

晴れおすすめニュース

AKBの流出画像、動画を探すなら次項有芸能広場

指原莉乃のブログを探すなら次項有芸能人ブログ全集

芸能人のタレコミはこちら次項有芸能界のう・わ・さ!!