昨年はAKB48にとって、大きく飛躍した年でしたね。

紅白歌合戦での視聴率は40.3%と、前半でNo.1の高視聴率だったそうです。

出番が終わったあとも、バックダンサーやMCなど、4時間ほぼ出ずっぱりだったのにも関わらず、ギャラは時給450円以下だったそうですが、これってAKBには特別なことではないのかも??

※トレーディングカードです。

[関連商品]

AKB48 トレーディングカードコレクション 天田印刷加工 1BOX (Z7464)

AKB48 トレーディングカードコレクション 天田印刷加工 1BOX (Z7464)




昨年12月29日、篠田麻里子さんのツイッターに円形脱毛症を告白するつぶやきがありました。芸能界のう・わ・さ!!

 → AKB篠田麻里子が円形脱毛症のお知らせ

円形脱毛症は、アレルギーが原因の場合もあるようですが、やはり主な原因はストレスなようです。

疲れももちろんストレスに繋がるでしょうね。

そして小嶋陽菜さんは、「疲労による体調不良」が原因で救護室に運ばれたとのこと。

彼女たちがどれだけハードに仕事していたかというと・・・

▼▼▼ 以下引用 ▼▼▼

 今回、円形脱毛症疑惑が浮上した篠田は月9ドラマの『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)の収録や多数のレギュラー番組を抱え、小嶋はAKB内のユニット「ノースリーブス」の1stアルバム『ノースリーブス』のレコーディングなどで多忙を極めたと見られている。

しかも、これからも篠田はドラマの番宣でバラエティー、小嶋は、ノースリーブスが初のオリコン週間ランキング1位を獲得したため、多数の音楽番組への出演が予想され、息つく暇もないだろう。

他にもスケジュールの詰めすぎで疲労が心配されるメンバーは、バラエティーやドラマに引っ張りだこの前田敦子大島優子の2トップ。そして、『ひるおび』(TBS系)にお天気お姉さんとして週2回出演中の柏木由紀、今月29日よりソロ活動を開始する板野友美などがいる。

▲▲▲ 引用元:メンズサイゾー ▲▲▲

いくら10代20代の若さがあるとはいえ、これは体力的にきついでしょうね。

ここに書かれているだけではない、これまでに蓄積した疲れもあるでしょうし。

そして、これだけ頑張っても得られるギャラの少なさ。

紅白の時給450円以下は確かに少ないです。

けれどもこちらをご覧ください。

 → AKB48の悲惨な現状!研究生は給料なし、選抜組でも10万円!

 

彼女たちにとっては、紅白の時給の低さは特別ではなく、ずーっと続いている現実なのかもしれません。

では、卒業してソロになれば、グループでの仕事がない分スケジュールは楽になるし、ギャラもよくなるからすべて解決かというと、そうでもないような気がします。

例えばAKBの実質的なNo.1と言われる前田敦子さん。

秋に主演した『Q10』は、最初こそ15%を超える視聴率でしたが、最終話は10.1%、平均視聴率は11.1%でした。

さらに、こんな悪評までありました。

 →AKB48前田敦子の悪評の数々!!ドラマ『Q10』撮影現場より…

卒業して1年2年とたってもドラマで主演できるのか、ちょっと心配です。

それでも、AKBを通過点として卒業できる主力メンバーはまだいいのかもしれません。

まだ一般的に顔と名前が一致していないメンバーはたくさんいると思うのですが、そういった人たちはどうなるのでしょうか。

なんとも先行きが心配です。

【関連情報】

AKB篠田麻里子が円形脱毛症のお知らせ

AKB48の悲惨な現状!研究生は給料なし、選抜組でも10万円!

かなり切実です。

AKB48新曲がタダ同然!その裏にある凄まじい銭ゲバ根性

AKB48前田敦子の悪評の数々!!ドラマ『Q10』撮影現場より…

■■■ ワタシの気になるニュース ■■■

芸能ブログ 芸能裏話・噂上野樹里対策で事務所がマネジャーを増員し厳戒態勢!『江~姫たちの戦国』

とことん大物ですね。

あの注目カップルがハワイにも出没?

お正月のハワイにわざわざ行くなんて