昨日水嶋ヒロさんの『KAGEROU』が発売されました。

ほとんど内容が明かされないままでの販売で、予約だけで43万部と、あの『IQ84』を超えていましたが・・・

アマゾンでは厳しい評価が殺到しているとのことです。

 ⇒ 芸能ブログ 芸能裏話・噂





▼▼▼ 以下引用 ▼▼▼

この『KAGEROU』を発売日に書評家の大森望さんが『WEB本の雑誌』でレビューしている。

普通の小説ではありえない設定が続出するが「脱力系ドタバタコメディ」で「コミカルなタッチなのでそれほど気にならない」とし、「主人公の愛すべきダメっぷりと文章の素人っぽさが相俟って、それなりに好感のもてる小説に仕上がっている」。また、文字が大きくて楽に読めるのも長所とし、「小説好きの読者には物足りないだろうが、ふだん本を読まない人には歓迎されそうだ」と書いている。

▲▲▲ 引用元:J-CASTニュース ▲▲▲

なるほど~

岩井志麻子さんも「ラクに読める」ということはおっしゃっていましたね。

相当読みやすいようです。

が、その結果読み終わるのも早いようで、すでにオークションにも出ているとか。

▼▼▼ 以下引用 ▼▼▼

アマゾンには早くもレビューが殺到。1日で100件以上書き込まれた。

「嫉妬したくなる気持ちも分かりますが、普通にいい作品ですよ」といった好意的なものもあるが、「ストーリーは奇抜だが文章が追いついていなく思いつきだけで書いた印象」「とても『数年間該当なしだった大賞を得た大作』とは思えない」と厳しいものが多い。15日18時現在5点満点中平均2点となっている。

また、ヤフーオークションにも既に100件近く出品されており、中には500円で投げ売り状態のものもあった。

▲▲▲ 引用元:J-CASTニュース ▲▲▲

今朝の時点では、アマゾンのレビューは約500件。

掲示板のように、意見交換もなされています。

星5つを付けている方もいらっしゃいますが、従来の星5つとは意味が違うようです。

オークションの投げ売りというと、AKBを思い出します。これはビックリマンチョコ商法でしたっけ

コチラはアマゾンのコメントが多数載っています

水嶋ヒロの小説「KAGEROU」 Amazonのレビューで炎上中 星5つは大喜利状態に

2ちゃんねるでも盛り上がっているようです。

こちらにはあらすじもあります。

 ⇒ 「KAGEROU」水嶋ヒロ処女作の感想

かなり叩かれていますが、中には、「ポプラ社大賞の第一回大賞受賞作を研究し、傾向を考えて書いたのかなと伺える。比べれば第一回のモノよりはいくらかマシ」という意見もありました。

しかし、全体の印象としては水嶋さんもポプラ社も共に大きく評判を落としてしまったようですね。

アマゾンのレビューでは、水嶋さんだけではなくポプラ社に対する辛辣な意見が目立ちましたし、小説家デビューと2000万円という賞金を目指して本気で何度も応募してきた人にとっては、裏切られた思いなのでは?

こうなると、「水嶋ヒロ 小説大賞受賞!賞金2000万円!!」で書いたように、以前に特別賞を取ってNHKで来春ドラマ化されるというこの作品なんかも、

[関連商品]

四十九日のレシピ (ポプラ文庫)/伊吹有喜/〔著〕(文庫)

四十九日のレシピ (ポプラ文庫)/伊吹有喜/〔著〕(文庫)


本当は大賞の実力があるのに特別賞にして2000万の出費を抑え、版権はポプラ社で持って利益だけを得た、なんていううがった見方をされてしまっても、文句は言えないような。

さらにコチラも銭ゲバ・ポプラ社の在庫整理?なんて言われちゃってますし。

水嶋ヒロ、500万円寄付に“ありがた迷惑”の声!

さてさて、水嶋さんは次回作も着々と準備しているようですが、この大逆風の中でどこまで頑張れるのか注目です。

ちなみに、第一回ポプラ社小説大賞受賞作はこちらです。

[関連商品]



削除ボーイズ0326

ぜひ、こちらの水嶋さんのKAGEROUと読み比べてみてください。あるいは、評価だけでも

[関連商品]



KAGEROU

ちなみに、アマゾンではこの本の評価をみた後、94%の方が買っているそうです(12月16日11時現在)。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

もし記事を楽しんで頂けたなら、応援して頂けると管理人が喜びます

 ⇒ にほんブログ村 芸能裏話・噂

 ⇒ 人気ブログランキングへ

晴れ芸能界の噂はこちら

 ⇒ 芸能広場

 ⇒ 芸能人ブログ全集

 ⇒ 芸能界のう・わ・さ!!

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

■■■ 気になるニュース ■■■

芸能ブログ 芸能裏話・噂

AKB48に再び枕営業疑惑?やまぐちりこ(中西里菜)がAKB在籍時の肉体関係告白!

水嶋ヒロ処女作「KAGEROU」発売。初めて心境を語る

女性芸能人1日ブログ更新数ランキング

戸田恵梨香 大阪を小ばかにする!?