ポプラ社小説大賞受賞作「KAGEROU」が12月中旬に出版されることになった水嶋ヒロさん。早くも予約開始のようですが、この期に及んでまだゴーストライター疑惑が消えません。

なぜなら、そこには疑惑を持たれる確たる理由があるからです…

 ⇒ 芸能裏話



疑惑1:まだ誰も作品を読んでいない



 「『水嶋ヒロ作家デビュー』という筋書きだけが先に完成しており、小説そのものは未だ完成していないのでは、という声もあります。自殺志願者を止めようとする男の話で命をテーマにしている、というふれこみですが、妻の絢香でさえ作品を読んでいないんですよ。外部の選考委員が選んだのではなく、ポプラ社の編集部社員13人のみで選考された賞であるということも疑惑を深めています」

疑惑2:Twitter上での言葉選びが極めて珍妙

 水嶋は書籍刊行について「ポプラ社の皆様が、一日でも早い発売にこぎつくよう右往左往して下さっているようです」とつぶやいた。だが、「右往左往」は混乱しうろたえている様子を表す四字熟語。多数のフォロワーたちから「使用方法が間違っていますよ」「東奔西走の方が的確では」「四方八方尽くして、くらいが良いのでは?」といった親切な指摘が寄せられた。さらに水嶋は、「何事も『短的にポイントで話せるようになる』が目標」というつぶやきをして再度ツッコミを受けた。この場合、「短的」ではなく「端的」が正しい日本語なのである。指摘を受けた水嶋は、「端的=はっきりとしているさま。明白。 短的=辞書に載っていない…笑 ちなみに『単的に』と間違って表記されるケースも少なくないそうです。 勉強になります!笑」と返した。

(参考:メンズサイゾー)


これについては大きな話題になりましたが…

 ⇒ 芸能裏話

もし、戦略的にわざと間違ってたとしたら、スゴイですね。

さらに、過去にはこんなこともあったみたいです。

疑惑3:クイズ番組で明らかになった貧弱な表現能力

 2007年夏に『花ざかりの君たちへ』のPRのため『平成教育委員会』にゲスト出演した時のことである。

 「国語の授業」として言葉の意味を考えるクイズが出題された。「若くてつやつやと美しい様子」を表す日本語で「( )も( )」というカッコに当てはまる言葉は何か、という問題で、正解は「(水)も(したたる)」なのだが、水嶋の回答は「(ひ)も(じい)」。続いて熟語を当てる問題では、「女性を表現する言葉から、”特別な品”という意味になった熟語」に、何をどう考えたのか「てっぽう」と回答。正答は「べっぴん」だ。同様に、「りっぱな男子」を表す熟語を問われているのに、「やるしかねぇ」と珍回答。ちなみに答えは「りっぱな男子=大丈夫」だ。

疑惑4:一般常識の欠如

 地理にも弱いようで、出題されたランドマークや地域の存在する場所を地図上で塗りつぶす問題では、世界遺産にも指定されている広島県の「厳島神社」の場所を問われて「高知県全体を塗りつぶす」という暴挙に。「ハワイ」を出題されれば東南アジアの島々を、「エベレスト」の場所を問われているにもかかわらず南アフリカを塗るなど、トンチンカンな答えに終始した。この後、一問のみ正解したが、この日の出演者の中で最も低い総合得点・1点を記録し、最下位に沈んだ。

(参考:メンズサイゾー)


なるほど、、

確かにこれだけの証拠があると、小説を執筆するだけの文章力や構成能力があるのか疑われてしまうのも、仕方ないですね。

 ⇒ 芸能界のう・わ・さ!!

しかも、「ポプラ社小説大賞」は第一回以降大賞に値する作品が出ていないんですよね。つまり、それだけ審査基準が厳しいということでしょう。

にもかかわらず、ポプラ社の社長は『まだとても出版できる状態ではない』とコメントしています。とても出版できる状態じゃない水嶋さんの作品が大賞に選ばれたなら、今までにエントリーされた作品はどんだけレベルが低かったんじゃいっ!ってことになってしまいますけど… ^^;

さらに、そんな状態からわずか1カ月半で出版まで持っていくのは相当キツイはずなのに、水嶋さんは『ポプラ社の皆様が右往左往して下さっているようです』と、まるで他人事のように余裕たっぷりなんですよねえ。

ズバリ、怪しい… かも (失礼。。

ま、水嶋さんは天然ボケに見せかけて、実は強かな性格とも言われてます。今回の作家デビューも、長期的な視野で用意周到に計画されたものかもしれません。

そもそも、有名人が出す本については「アイデア出し=有名人」「執筆=ゴーストライター」という図式があるみたいですね。ゴーストライターという職業が堂々と本になってるくらいですから。

ということで、二作目以降に期待しましょう

ひらめき関連報道はこちら

 ⇒ 水嶋ヒロ『KAGEROU』後半は改稿が必要。現在缶詰中

ここまで読んで頂きありがとうございます。

もし記事を楽しんで頂けたなら、応援して頂けると管理人が喜びます ^^;

 ⇒ にほんブログ村 芸能裏話・噂

■■■ 気になる記事 ■■■

ロンブー淳、“巨匠”に破局相談!「セドナでハメをはずしすぎましたかね?」

櫻井翔、ファンに暴言&つば吐き!イメージ違いすぎ!

辻希美、ついに近所からも批判殺到?!暴露されたクレーム内容とは?辻希美、ついに近所からも批判殺到?!暴露されたクレーム内容とは?

戦場カメラマン渡部陽一の疑惑の真相。本人が語る